しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ393件目 / 全501件次へ »
ブログ

北海道コカ・コーラボトリング株主優待到着

3386ea586  

本日(2573)北海道コカ・コーラボトリングの株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は6月末、12月末の年2回で

1000株以上 2600円分
3000株以上 3300円分

の自社製品の詰め合わせが貰えます。

本企業の優待+配当利回りはそこそこ良いのですが…1株利益より配当の方が多く、資産を取り崩していますので、いわゆるタコ配です(-.-;)

一応は平成20年をゴールにした中期計画達成を目指して居るようですので収益は回復傾向ではありますが、伸び率は非常に低いですね。北海道経済は国内では最初に悪化して最後に回復すると言われていますし、実際に北海道を見ると観光地や札幌等の中心地こそにぎわっている物のまだまだ厳しい様ですね。
 この企業の場合、減配の可能性も視野に入れておかなければならないでしょう。

 ただし、清涼飲料水業界は再編の可能性もありますし、腐ってもコカ・コーラグループのボトラーですのでいよいよと言う時はコカ・コーラグループによる再編もあるかもしれませんね。

写真は1000株の優待で

コカコーラ 350ml 2本
コカコーラZERO 350ml 2本
コカコーラライト 350ml 2本
アクエリアス 350ml 2本
爽健美茶 350ml 2本
ー 茶織 350ml 2本
Qooオレンジ 300ml 1本
Qooアップル 300ml 1本
MINAQUA 300ml 1本
からだ巡茶 300ml 1本
GEORGIA BLACK 190g 1本
GEORGIA エメラルドマウンテン 190g 1本
GEORGIA サントスプレミアム 北海道限定「知床」デザイン缶 190g 1本
GEORGIA カフェエスプレッソ 190g 1本
GEORGIA ヨーロピアン 190g 1本
北海道ミルクと野菜 190g 1本

です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/9/11 10:07
    ん~~飲料業界は今後は厳しい可能性アリっすね♪

    ①夏が猛暑すぎて売れ行きが低下
    ②リサイクル経費や原材料の高騰
    ③運搬費用が収益を圧迫

    ん~~エコ対策で自動販売機規制となると、アウトでつ♪ハイ
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/11 18:12
    郷さん、こんばんは(^^)

    北海コカの場合は冬場のコーヒー需要も大事らしいので、暖冬でも駄目っぽいw

    清涼飲料水業界は再編の可能性が言われてますが、どうなんでしょうね?このあたりは水物なのでよくわからないやw

    自販機規制ですか、ノーチックでしたが、自販機と言えばダイドードリンコ君が一番痛そうですね~(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/11 22:35
    写真見る限り結構詰まっていますよね。(^^ゞ
    なんでこんなに地方でコカコーラって
    わけちゃってるんだろう。。。
    その地方によってやはり特徴もあるみたいですし。。。
  • イメージ
    盛りだくさんですね。

    今まで、株主優待はもらった事があるんですが、
    ほとんど農産物です。(^^;)

    優待目当てで株を買ったことはありませんが、ドリンク類の優待をみると、惹かれてしまいます。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/9/11 23:15
    北海道ミルクと野菜って、どんな味だったか、飲んでみた時教えてください。
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/9/12 01:20
    しろしさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

    飲料系の優待いいですね。
    僕もコレクションに加えたいひとつです。
    コカ・コーラじゃあなくて、ダイドードリンコ2000円台の頃に狙ってましたが、どんどん遠くにいっちゃって・・・o( _ _ )o ショボーン
    でも自販機規制(よくわかってませんが)チャンス到来するかもですか?♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/12 02:06
    みなさんこんばんは、コメントありがとうございます(^^)

    >みやまなさん

    コカ・コーラは本社から原液を購入して各ボトラーで生産して出荷するビジネスモデルになってますので、地方のボトラーはフランチャイズ経営に近い感じとイメージすると分かりやすいかも(^^)
     面白いのはコカコーラセントラルは三菱系なのに対して、四国コカコーラは日本製紙の子会社、北海コカは大日本印刷の子会社と言った具合に資本関係が全く異なる別の会社って言うのも面白いですね(^^)

    >あさっての投資家さん

    農産物の優待って言うのも面白いですね(^^)
    優待は権利を取るより権利確定前に売却した方が有利な事が多いのですが、はじめから長期スタンスの場合は長期で持っている間のお中元やお歳暮の様な感覚で長期投資が楽しめるメリットがありますね(^^)

    >赤菱ちょびさん

     今回のはまだ飲んでませんが、前回の記憶では人参ジュースとジョアの様なヨーグルト系飲料と混ぜた味と言えば近いかも(^^;) ヨーグルト飲料だと思えば普通ですが、野菜とミルク??っと思うとそれって美味しいの??って思っちゃいますよね(笑)
    でも、これ関東では見ないから北海道限定商品なのかな??

    >あおぞりさん

    自販機の規制は私も良く分からないのですが(^^;)
    トップランナー基準 ( http://www.eccj.or.jp/top_runner/index_contents_j.html ) の

    http://www.eccj.or.jp/top_runner/j_chapter7_20.html
    の事かな??っと解釈しましたが…
    これによると次は2005年比33.9%の省エネを達成しないといけない事になりますが、その頃には普通にしていても減価償却して新しい自販機に置き換えるタイミングになる様な…??
    なので、これ以外にもあるのかも??もうちょっと調査が必要かもしれませんねf(^^;)

    ちなみにダイドードリンコの優待は今月末に到着する予定なので到着したら写真アップしますね(^^)v
  • イメージ
    チカさん
    2007/9/12 10:21
    ゚・*:.。. .。.:*・゜初!!!顔出し゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.

    しろちゃん、こんちゃv(。・ω・。)ィェィ♪
    あしあと残しにきたじょ~~

    才才-!!w(゜o゜*)wアオちゃん来てるね~~優待のお話でつかぁ~細かくまとめてありますね♪

    また来まぁす~~~バイバーイ♪ヽ@(o・ェ・o)@ノ▽~~~ ウキ♪
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/13 02:22
    チカさん、ようこそいらっしゃいませ~♪

    足跡ありがとうございます♪ \(^O^)/

    取りあえずオフに向けて、ラストの追い込み入ってますので最近はあんまり日記も更新できてませんが、今後ともよろしくお願いします(^^)/
  • イメージ
    チカさん
    2007/9/13 14:17
    (@`▽´@)/ ハイッ
    /(・。・) 了解!でつ

    ダンス隊ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ参上
    (ヾ(・(((ヾ((・(ヾ(・_・)ゞ)・))ゞ)))・)ゞ) ブンシンダンス♪イエーイヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/14 00:49
    >資本関係が全く異なる別の会社って言うのも面白いですね(^^)
    しらなかったですーm(__)m
    勉強になりましたしろしさんありがとうです。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/14 00:58
    こんばんは(^^)

    >チカさん

     楽しいダンスありがとうございます(^^) 見るだけは仕事中でも出来たので励みになりました(^^)/

    >みやまなさん

     普通コカ・コーラグループって言うと全部親会社はコカ・コーラの様な気がしますよね(^^)
     私も株を始めるまでは同じだと思ってましたし、学生時代は三菱鉛筆が三菱グループじゃないのは知ってましたが、キリンビールが三菱グループだって言うのも知りませんでしたよw

     株を通して経済を見るとそういう意外な発見もあって面白いですよね(^^)
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。