印鑑証明と身分証のコピー、それと書類を送るから書いておくってと。
印鑑証明を取りに、役所に行くのがめんどくさい。
そーいえば、マイナカードがあるとコンビニで印鑑証明など取得できると
聞いたことがある。
ネットで調べたら、ご丁寧に画像付きで案内されていた。
飲み屋へ行く途中にあるローソンでやってみた。
もしも、他の人の印鑑証明が出てきたら、どーしよー。
んなことはなかった、ちゃんとオイラのが出てきた。
手数料は、役所でかかる費用の半分なような気がする。
ローソンでは、印鑑証明一通で、200円しか手数料がかからなかった。
*
相続手続きに関する別件だが、
対象となる土地の名義は、未だにとうに他界した祖父のままだ。
他の二名の相続人はダイレクトに登記が一回で済むのだが、
オイラの場合は、父が死に、母が死んでいるので、
その他界した順通りに登記手続きが必要となり、
従って、他の親族に比べて手数料がプラス5万円×2名分=10万円上乗せになるという。
それを避ける手続きを司法書士は案内してくれたが、
そもそも、間違いがあってはいけないと、
親族が三人分でちゃんと登記しようという意向を踏まえて、
正攻法で10万円は必要費用としてお支払いしますと、司法書士にお願いした。
登記が成功したあとは、買い方のD社から司法書士事務所へ
資金が振り込まれ、その後、手数料を引いて3等分して、
相続人3人の口座へ振り込まれるのだそうだ。
税金を早く払わないと気が気ではないので、
来年の納税時期までに手続きを終わらせて欲しいと、
仲介不動産のテラス担当者には伝えてある。
ぎりぎり、間に合うんじゃなかろうか。