堅実さんのブログ
ブログ
歩けることは 5年10月13日(金)20時10分
「人は、重い荷物を背負い、山道を登るごとし。急ぐべからず。」この荷物とは、苦労の塊なり。そんな、苦労をわざわざ、身に付けて、平地ならともかく、急な山道を登るのだから、その辛さは、大変なものだ。
しかし、こうも思う。歩けることは、幸せだと思う。世の中には、歩けず車椅子で、動く人もいる。いろいろ、上げればきりがない。
小生、たんぱく質の摂りすぎで、「痛風」になり、20日間、病院に入院した。歩けなくなってしまったのである。救急車で、病院にかつぎこまれた。当たり前のことですが、歩くのには、足が、持ちあがらなくては、歩けない。その足が、痛みで、持ち上がらないのである。
おかげ様で、個人病院が、よくわかった。入院患者はお客様であり、いい鴨なのである。収入源は、放したくない。そこで、何だ、かんだと、理由を付け、退院させようとしない。
血液検査で、「まだ、ここが悪いから、もう少し」と言って、退院させない。しかし、そんな事をいちいち、聞いていたら、この齢なので、一生、入院になってしまう。あちこち悪いのは、当たり前の齢である。
そこで、14日の入院が25日の入院になったが、そこで退院した。ここで、最初の、歩けることは、幸せであるということになる。欲を出せば、きりがない。人生、ほどほどでよいのだ。
-
タグ:
4件のコメントがあります
-
tukumodayoさん2023/10/16 09:02堅実さんへ小生の仕事仲間で同年代のおじさんが尿酸値が何年間も12もあられるのに・・・・・痛風の経験が無いと豪語していましたが5年程前に突然痛風の激痛に襲われてまともに歩くのも困難となり、小生の登山用ポールを貸りてヨタヨタと会社近くの病院へ行きましたが痛風のギザギザ結晶を治す点滴を打たれて、3時間後には普通に歩いて帰って来ましたね。まぁ~塩辛い焼鳥とビールの飲み過ぎが原因でしょうけどね。それから尿酸値を下げる薬も処方され痛風で苦しんだのは、その日だけとの事でしたね。尿蛋白も+3でしたからね。腎臓は再生困難な臓器なので生活改善しなさいと小生が厳しく諭してからは、何とか尿酸値も6~7程度には下がってるとの事ですね。入院とは、かなり厳しい痛風でしたね。小生もCKDには注意しておりますね。塩辛い物は、なるべく避ける様には致しております。
-
堅実さん2023/10/16 10:55tukumodayo さんへまあ、長い間、生きていると、いろいろ経験します。たんぱく質は、それ以来、少なくしてあります。酒は、良くないので、止めてます。尿酸値を、下げる薬を、毎日、飲んでおります。血圧を下げる薬もです。腎臓を、守るためにも、塩分は、控えております。
-
tukumodayoさん2023/10/16 17:31堅実さんへ小生も血圧の薬は飲んでいますね。健康維持によかよかと言われているブロッコリーを先般、庭に小さな畑を作って植えましたよ。育つかどうかは分かりませんが・・・・・ブロッコリーもお高くなりましたからね。自給自足を目指しますかね。
-
堅実さん2023/10/16 21:27tukumodayo さんへ小生の生家は、農家なので、大体、分かりますが、ブロッコリーは、栽培技術が、難しいです。以外の程、大きく育てないと、花がとれないんですね。まあ、作る楽しみですね。うまくいくかどうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。