りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ369件目 / 全8317件次へ »
ブログ

アメリカ人、奇数気にしない(++)?

プロ野球もポストシーズンとなったので、以前から気になっていたことを書きます。
日本ではセパともに6チームあって、それぞれの代表が日本シリーズで日本一を決めます。このチーム数が奇数だったらさぞややこしいことでしょう。

ところがアメリカのメジャーリーグは、リーグこそ、アメリカン・リーグとナショナル・リーグのふたつだけれど、それぞれに東、中、西と地区がみっつずつあって、その各地区に5チームが所属しています。
ね、なんだかややこしそうでしょう?
リーグ戦からして、同じ地区で4チームが試合やる日に、1チーム余ってるんです。なんだか麻雀ルームでひとり余分になってるみたいな風だけど、そこは待ってるわけじゃなくて、日々、ほぼ全チームがどっかと試合をやっています。他地区とか、他リーグとかと。日本で言う交流戦をずーっとやってる感じですね。試合数も多いです。

さて、そんなことなので、リーグ優勝が決まったあとのプレーオフもなかなかたいへんです。
4段階あります。
1.ワイルドカード・シリーズ 3地区の優勝チームを勝率順に①②③とし、2位以下で勝率の高い順に④⑤⑥とします。③~⑥の4チームでまず2チームを勝ち抜きを決めます。総当たりじゃないです。たしか③と⑥、④と⑤が試合するトーナメント風です。
2.地区シリーズ 上記の1を免除されていた①②と1を勝ち抜けた2チームで地区代表を2チーム決めます。これもトーナメントですね。
3.リーグチャンピオンシップシリーズ 上の2チームから1チームを決めます。
4.ワールドシリーズ 3のアメリカン・リーグとナショナル・リーグの代表同士で世界1を決めます。何が世界かというと、カナダのトロント・ブルージェイズがあるから、だったかな(-^^-);

6件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/11 19:09
    ちなみに株は5日ぶりに、ちょびっと利確できました。
    まだまだ上昇を期待していますよ。

    ドル円は、引き続きせっせとドルを買っては売り、のサイクルやってます。こっちはかなり細かい(-^^-);

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/11 19:39
    毎年のことだけど、プロ野球にあまり入れ込んでいると、シーズンが終わると、夜が寂しくなるのよね。
    とりあえずはCSに参戦しているチームはまだ終わっていないが、ジャイアンツファンは、今何をしているのだろう?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/10/11 19:42
    キット、酒飲んで株に酔いしれてるかと。

    伊勢うどんが松阪牛になっていそう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/11 19:44
    おお。儲かっているのならば報われますね。
    今から直に聞きにいってみよう。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2023/10/12 08:48
    字で書くとますますややこしい
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/10/12 08:56
    おちゃちゃさん、こんにちは。

    おお、そういえば、メジャーリーグのポストシーズンはトーナメント方式なので、左と右から伸びてくる図がありますな。わはは。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。