収益性
85
活発度
52
人気度
55
収益量
61
投稿量
72
注目度
72

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ857件目 / 全1112件次へ »
ブログ

雇用をどう作る?

契約社員や期間従業員の削減が製造業を中心に拡大しています。 
一方で嬉しいことに、職を失った契約社員を雇用しようという動きも、ささやかながら出ています。 

・都内の学習塾、学究社は最大100人を採用予定(※1)
・居酒屋経営モンテローザは最大500人を採用予定(※2)

この厳しい不況下、他の企業がなかなか採用に走ることができません。
かといって、以前のように公共事業のばらまきで一時的に土木・建築の職を生み出すのはいただけません。

やはり製造業一辺倒とか、金融立国などといった、
ある業種に偏りすぎるのはリスクが高すぎるな、と感じました。
国の産業も、ある程度の分散は必要ですね。

それにしても、新たな雇用の受け手が生まれるよう、私たちも考えなければなりませんね。

※1 読売より
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20081218-OYT8T00528.htm

※2 毎日より
http://mainichi.jp/life/job/news/20081220ddm041020029000c.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    ん?また政治ネタかなと思ってしまった*o_ _)oバタッ(笑)
    今日は「演説」きけるかな??(笑)

    >ある業種に偏りすぎるのはリスクが高すぎるな、と感じました。

    ここはそう思うよねぇ~
    いろんな業種にかかわる仕事してても
    「こっちからこっちの業種は無理かなぁ」
    とかあったり想像しちゃいます(^^ゞ

    あとは、採用企業も何を目的としてるかは非常に重要ですよねー(^^ゞ
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^-^)

    この問題、非常に悩ましいですよね。

    企業側の考えもわかるのですが、
    人の基本的な生活もかかっていますからね。

    せめて、学究社やモンテローザのようなトレンドが
    拡大するような、税制支援などができるといいのでしょうね。

    あるいはドイツのようなワークシェアリングの方向
    なのでしょうかね~(^.^)
  • イメージ
    こんにちは。携帯からなのでリンク貼れないんですが、ホリエモンのブログでベーシックインカムって制度に触れていて面白い考えだと思いました。実際に出来るか、やったらどうなるのかは良くわかりませんが…
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは!!

    国では60万人の雇用創出を行うという事ですが、民間や地方に比べると後手になっています。特に波紋を呼んでいたのがタクシー会社のMK社ですが、実現できなくても好感度は高いと思います。
    http://www.mk-group.co.jp/fuga/081212.html

    雇用さえあれば何とかなると思いますので、そういった企業が増えてくると良いですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >ん?また政治ネタかなと思ってしまった*o_ _)oバタッ(笑)
    >今日は「演説」きけるかな??(笑)

    いやいや、政治ネタに偏りすぎると、色々ご批判を頂戴するので… (^^;)
    昨日は演説する機会がありませんでした(笑)

    >ここはそう思うよねぇ~
    >いろんな業種にかかわる仕事してても
    >「こっちからこっちの業種は無理かなぁ」
    >とかあったり想像しちゃいます(^^ゞ

    様々な企業からお仕事をいただくみやまな鉄砲長さんなら、
    こっちの仕事が少なくなっても、こっちに…なんて事ができるのでは!?

    >あとは、採用企業も何を目的としてるかは非常に重要ですよねー(^^ゞ

    闇雲に採用…なんて企業はもう少ないと思いますが、雇用計画も長期目線を失わないで欲しいものですよね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます(^ ^)
    コメントありがとうございます。

    >企業側の考えもわかるのですが、
    >人の基本的な生活もかかっていますからね。

    そうなんですよね。
    どこまでお互いが妥協(?)できるかという線引きが難しいですよね。企業と労働者の共倒れになっては、元も子もないですから。

    >せめて、学究社やモンテローザのようなトレンドが
    >拡大するような、税制支援などができるといいのでしょうね。

    こういった良いことは、企業側もPR材料とし、私たち庶民も高く評価しなくてはいけませんよね。

    >あるいはドイツのようなワークシェアリングの方向
    >なのでしょうかね~(^.^)

    ワークシェアリング、日本でも根付いて欲しいですよね。
    ワークシェアリングは余計なコストが掛かるため、企業も消極的ですが、それを緩和する策を考えたいものです。
  • イメージ
    イカのおすしさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >こんにちは。携帯からなのでリンク貼れないんですが、ホリエモンのブログでベーシックインカムって制度に触れていて面白い考えだと思いました。

    携帯からのアクセス、ありがとうございます♪
    ベーシックインカム、そういう考えがあるのですか。なかなか面白そうですね。究極の(?)社会保障といった感じです。

    >実際に出来るか、やったらどうなるのかは良くわかりませんが…

    最低所得が確保できるのであれば、みんな嬉しいですが、
    その悪影響がちょっと怖い気もしますね。
    日本人が所得にあぐらをかいて、のんべんだらりとしているうちに、周りのアジアの国々から追い越され、気付いたら立ち直れなくなっていた…なんて事にならないか心配です (・・;)
  • イメージ
    チョコバリさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >国では60万人の雇用創出を行うという事ですが、民間や地方に比べると後手になっています。

    国も色々計画しているのですね。
    ただ、雇用創出→その場しのぎ→財政悪化 にならないか心配してしまいますよね。(心配しすぎ? 失礼しました!)

    >特に波紋を呼んでいたのがタクシー会社のMK社ですが、実現できなくても好感度は高いと思います。

    情報ありがとうございます!
    MKタクシーもすごい雇用計画を打ち立てたものですね。
    タクシー業界って、競争激化していましたよね。
    タクシー会社の拡大路線を垣間見た気がします。

    >雇用さえあれば何とかなると思いますので、そういった企業が増えてくると良いですね。

    そうですよね。不況に負けず、しっかり雇用を生み出す企業を応援したいですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。