ダイア建設が民事再生手続き開始、負債総額300億円ってことで、久し振りに不動産企業の週末倒産発表です。
国土交通省は15日、低迷する住宅・不動産市場を活性化するための緊急対策を発表したってニュースがあったので、不動産企業は大丈夫かなって思ってましたが。
だいたい、マンションは飽和状態で、いくら融資しても無駄って感じがしていたのですが。
首都圏では、どうかわかりませんけど。
静岡では、これだけ作って誰が住むんだってくらいだし。
会社帰りに、マンションのパンフレット、いつも配ってるし。
ほとんど、空き室ばかりって感じなのだが。
入居率の高いマンションと、低いマンションがあるみたいな感じです。
その差ってなんなのかな。
ダイアパレスの物件も通勤途中にあるので、ちょっと、覗いてみますね。
不動産会社は、家とかマンションばかりって感じで。
もう少し、行政が街造りってことで、介入してもよかったのでは。
京都みたいに。
静岡東駅周辺の開発とかみると、そう思いますね。
だいたい、自転車置き場が狭すぎ。
場所はいくらでもあるのに、っ思ってるの自分だけなのかなぁ。
ま、藤枝市みたいに、駐輪不可ってのも、たいへんな感じがするので贅沢はいえませんが。
以前の清水駅みたいに、なんでもありっていうのも、自分とか一部の人だけのときは、よかったのだが。
だんだん、他の人たちに広まってくると規制しないと、いけなくなるんでしょうね。
東駅では、グランシップとかも、使ってるのかなぁ。
グランシップって「私のしごと館」みたいなやつですけど。
静岡空港も、一人の地権者が木を切らないので。
開港延期です。
あまり、使わないと思うので、どうでもいいのだが、飛行機が、あまりうるさいと困るかなって。
開港してみないと、わかりませんけども。
もっと、山奥に行くと、第二東名があるし。
なんか、無秩序というか。
あまり考えてないというか。
予算があるから、使ってしまえって感じみたいです。
よくテレビとかで、やってますけどね。
でも、150号線とかすごく、よくなってるし。
南幹線もね。これがなかったら、静岡市との合併もなかったかも。
ま、結局、担当者ってことですよね。