NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/19-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:8,604.99(-219.35) ナスダック総合指数:1,552.37(-26.94) S&P500:885.28(-19.14)
米株は続落。原油価格が36ドル付近まで下落したのを受けて資源株が売られました。また、S&PがGEの見通しをネガティブに引き下げ、GEの株価は大幅安となりました。10年債利回りは2.07%に下落。

クライスラーが全工場を一か月操業停止、GMは次世代電気自動車用のエンジン工場の建設を中断、フォードは10工場で休業予定を1週間延長と、ビッグスリーは相当に厳しい様子で、GM、フォードの株価も大幅安となりました。政府による救済策は、早ければ今夜にも発表というニュースが出ていますね。政府からのコメントでは事前調整型の破産法適用も視野に入れているみたいですが、これが譲歩を引き出すための交渉用の言葉なのか、本気で考えているのか判断がつかないです。

・S&PがGEの見通しをネガティブに、株価急落
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-35531420081219

・米クライスラーと合併交渉していない=GMスポークスマン
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35525320081218

・米政府、ビッグスリー救済策を19日にも発表へ
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCOD6291.html

・米の家計資産、600兆円減 1年で、7割が株式・不動産
そうそう、米家計の貯蓄が増えてきているんですよね。6月頃の景気刺激策も貯蓄に結構回されてました。どっかで貯蓄割合のチャートを見たんだけど、どこだったかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081219AT2M1301K18122008.html


∇日経平均:8,588.52(-78.71) TOPIX:834.43(-4.26)
日経平均は反落。日銀の利下げ決定が14時過ぎに発表され、直後は先物がスパイクしましたが、その後は下がっていきました。長期国債の買い入れ増額を受け、長期国債先物は大幅高。昨日に比べて円安に戻ったため、米株の下げ幅の割にあまり下げませんでした。昨日の日本時間の夕方から夜にかけてクロス円がドカンと買われたため、介入始まった?なんて話もありましたが、介入はされなかったようです。

・政策金利を0.1%に引き下げ、CP買い入れを時限導入=日銀
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35543120081219

日銀は、市場が期待していることはちゃんとやった感じです。まあでも前回も今回もFedが大幅にやるから仕方なくやっている面がある気がしますね。。。

為替の動きは、今年の8月~11月は「円高」。12月以降は「ドル安」。この違いを意識したほうが良いでしょう。円高円高と言ってるメディアもあるようですが。

それと、ドル円の変動に大きな影響を与えるのは、もう金利差ではなくなっています。今後は、どちらがより多く通貨を供給するかの影響が大きいと思います。日銀も大がかりな量的緩和を行わないと、ドル円は円高ドル安に進むと思います。日銀は、日本はアメリカみたいに金融システムが麻痺しているわけではないから量の供給はやる必要はない。発行が困難になっているCPの買い取り程度をやっておけば良い、という判断でしょうけど、まあ多分このままいくと、円高進行で輸出企業瀕死&デフレ悪化で不況を抜け出せず、になると思います。

・トヨタ、今年度2度目の業績下方修正へ、22日にも発表=関係筋
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-35536820081219

・新造船の“大量キャンセル”で胸をなで下ろす日系海運会社
船舶が溢れかえって運賃が下がる可能性は低くなったようです。
http://diamond.jp/series/inside/08_12_20_001/

・GS様の腹いせキター
レーティング情報=ゴールドマン・サックス証券(19日付)――パナソニック、シャープなど
パナソニック――投資判断「買い推奨」継続、目標株価1200円→1000円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。