正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全1770件次へ »
ブログ

AIに株のことを聞いてみた(長いです)

東京地方はもう梅雨明けみたいに暑いのですが、タマにはブログを書こうかということで

大和証券(8601)と野村ホールディングス(8604)を両方とも配当狙いのつもりで持っているのですが、大和証券が少し前からずい分上がっているのに、野村の方はたいしたことはありません。その理由をAIに聞いてみたところ、こんな回答でした。

【Bardの回答】

大和証券と野村ホールディングスの株価は、ここのところ株高で推移しています。しかし、大和証券の株価は野村ホールディングスの株価に比べてかなり上昇しているのです。その理由は、以下のとおりです。

  • 大和証券は、野村ホールディングスに比べて、国内の個人向け営業に強みを持っています。国内の個人投資家は、株式市場の低迷にもかかわらず、投資信託や外国株式の購入を継続しています。そのため、大和証券の国内個人向け営業の収益は堅調に推移しています。
  • 大和証券は、野村ホールディングスに比べて、海外事業に強みを持っています。大和証券は、中国やアジアの市場で、積極的に事業を拡大しています。これらの市場は、株式市場の低迷にもかかわらず、成長を続けています。そのため、大和証券の海外事業の収益は堅調に推移しています。

一方、野村ホールディングスの株価は、ここのところ思わしくありません。その理由は、以下のとおりです。

  • 野村ホールディングスは、大和証券に比べて、国内の個人向け営業に弱みを持っています。国内の個人投資家は、株式市場の低迷により、投資信託や外国株式の購入を減少させています。そのため、野村ホールディングスの国内個人向け営業の収益は低迷しています。
  • 野村ホールディングスは、大和証券に比べて、海外事業に弱みを持っています。野村ホールディングスは、中国やアジアの市場で、大和証券ほど積極的に事業を拡大していません。そのため、野村ホールディングスの海外事業の収益は低迷しています。
ーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーー
なんかそれらしい感じはしますね。

【Bingの回答】
大和証券と野村ホールディングスの株価が異なる理由は、日本株式市場での業績や市場の動向によるものです。野村ホールディングスは、手数料収入の増加による業績貢献への期待感が膨らんだため、株価が上昇しています1。一方、大和証券は出遅れていた面もあり、株価が上昇していないようです1。以上、参考になれば幸いです。

1. bloomberg.co.jp
ーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーー
上がっているのは大和の方で、野村はあまり上がっていないんだが・・・・

【ChatGPTの回答】
私の知識は2021年9月までのものですので、最新の情報は持っていません。そのため、野村ホールディングスに関する具体的な情報や理由を提供することはできません。
ーーーーーーーーーーこの後一般論が続くけど省略ーーーーーーーーーー

BingよりかはBardの方がよさげですが、まあ、こんなもんですかね。今日買って明日上がる銘柄を予測させるなんてのはまだかなり先でしょうね



6件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2023/7/3 14:08
    こんにちは、

    この みんかぶブログページの右側には
    『AIが検出した5銘柄を教えます あすなろ投資顧問』
    なんて、アドが出ていますが、
    同じ理由で、ゴミ??  (^_-)-☆  
  • イメージ
    正坊さん
    2023/7/3 15:45
    こんにちは

    『AIが検出した5銘柄を教えます あすなろ投資顧問』

    おお、確かにありますね
    見ていませんでした

    興味はあるけど、メアドを登録しないといけないんですね
    どうしようかなあ・・・・
    本当に活用できるAIがあるなら、他人に教えずに先に自分だけで買いそうな気もしますけどねえ


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/7/3 17:28
    こんにちは。

    読んでゆくほど大和証券がいいかと。

    そのうち後半は野村証券がよさそう。

    どっちがパフォーマンスを上げているのか、よく分からなくなりました。(>_<)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/7/3 18:54
    こんばんは。

    うちは野村はキリすてしてました。

    大和は正直。

    野村、日興はあべこべやれば儲る。
  • イメージ
    正坊さん
    2023/7/4 13:30
    風車の弥吉さん  こんにちは

    読んでゆくほど大和証券がいいかと。

    AIもどこまで信用できるか分かりませんね
    とりあえず大和はけっこう利益も出ているのでこのままホールドし、野村は少しでも利益のあるうちに売ろうかと思っています


  • イメージ
    正坊さん
    2023/7/4 13:34
    yoc1234さん  こんにちは

    うちは野村はキリすてしてました。

    野村は今のところショボいながら利益は出ているけど、この調子が続くならどこかで売るかもしれませんね


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。