りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ571件目 / 全8348件次へ »
ブログ

アノマリーよりも時の流れ

月末の日経平均はちょっと下がったので、月末下げのアノマリー通りですね、と書きたいところだけど、まぁ半年終わって、チャートを見てみれば、それはそれは恐ろしい右肩上がりだったのです。
というわけで個別のアノマリーはともかく、年後半入り、7月相場入りしますが、けっこう長い月になりそうです。
長く感じるというのは、だれる、と想像しているからですけど。

世界は相変わらずきな臭く、国ががたがたしてきたロシアはそうだとしても、フランスの国内のごたごたもけっこうすごいですね。
欧州はやばいのかも。
アメリカは何処吹く風、という他人事ムードのようですが、とりあえず今週は独立記念日があり、仕事や外国のことはいったんおいとく週ですね。

日を追う毎に年齢が効いてくるバイデン氏、トランプ氏の時代が終わりを告げるタイミングが来るような予感もしますね。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/7/2 08:28
     ヒラリー氏が、予想に反して落選した過去もあり、トランプ氏が
    再度大統領になるなんて事は、どうなんでしょうね。
     オバマ人気があり過ぎたからかもしれませんけど。
     個人的には、バイデンさんにもう一期お願いしたいな。
     トランプさんはその後でいいかな。好きではないですが。。。

     ロシアも随分と弱体化したみたいですがね、石油とガスがありますし
    サハリンから天然ガスの供給をうけている二大商社の株が天井しらず
    なんてのも可笑しなもので。
     仮にプーチン氏が失脚したところで、ベースは変わるものでもなくと。
     却ってカリスマリーダーを失うと、更なる混乱がってとこでしょう。

     かなりの時間を要すってとこでしょうかね。
     
     カーボンゼロ推進っていってもねぇ。。。戦争終結が手っ取り早い
    と思ったりしますが。。。EV戦略ねぇ。。。その充電エネルギーは
    どこからですかい。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/7/2 10:45
    こんにちは。

    > その後で

    80歳台の大統領がふたり続いたら記録かも。

    ロシアや中国の弱体化って何度も言われてますが、なかなかないですね。
    やはり独裁国家は強いのでしょうか。

    ささ、今から「きょうの大谷くん」ですね。ってわたしは仕事ですが(-^^-);

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/7/2 10:54
    こんにちは。りす栗さん。
    今思った事なんですがね、政治も経済も強か勝ちですか。

    SDGsに反しようが、経済が悪くなろうが、結果オーライでしょ。
    米はガソリン価格が抑えられれば支持率上昇。株価も上がって
    きてますし。

    日本の政府の支持率が下がってきているってのも不思議。
    よくやってますよ岸田内閣。景気良くして支持率低下ってのもねぇ。
    マスコミが数値作り上げましたかね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/7/2 11:23
    こんにちは。

    6月末の値下がりは、アノマリーではなさそうです。
    6月末は週末が重なるほか、ETFによる分配金ねん出のための売りも警戒されていることから、積極的な買いも期待しにくいということが理論的にも証明されています。

    又、アメリカの銀行ストレステストによれば、どの銀行も健全性が証明され、一時騒がれた銀行不安も払しょくされました。

    先日のモーサテでは、壁谷さんは、年前半で20%上昇した年の相場は強い。
    今年後半も強い相場が想定される、とおっしゃいました。

    ま、この理屈、当たらずとも遠からず。果報は寝て待て、昼寝でもして待つとしましょうか。!(^^)!

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/7/2 11:52
    コ鉄さん、なるほど。

    勝てば官軍?

    ただ、日本の首相は代々正しく評価されていないような気もしますね。
    それは日本人の特性なのでしょうか。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/7/2 11:53
    弥吉さん、こんにちは。

    前半強いと後半も強い、というのはありそうですね。
    途中で腰折れする理由があまりなさそう、ってことでもありますか。

    どうしても逆らいたくなるから気をつけねば(-^^-);

  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/7/2 13:01
    こんにちわ、欧州は、ほぼどこも酷い、、ドイツもね、でっ、
    欧州では、官僚や政治家主導の運営は、ぼろ批評ですね。。

    アメリカは銃社会は、元々は権力と戦うのに必要が本当の
    意味??

    株も最近、日本が注目されてるのは、スポ~ツが、目覚ましい
    活躍、日本では、スポーツはイマイチ評価は低いですが
    世界では、1番公平で尊敬される、ジャンルジャンルですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/7/2 15:24
    マイルドさん、こんにちは。

    欧州と中国がセットでだめかもしれません。

    スポーツの世界もたまぁ~に人種差別のことが話題になりますが、強い人はそんなものは乗り越えますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。