小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全657件次へ »
ブログ

川﨑重工業 第200期定時株主総会 ライブ配信視聴

F6f75e77c  

神戸国際会館に来場するつもりでしたが、
コロナ第9波来襲につきライブ配信で視聴しました 

会場に行くよりも落ち着いて拝聴できる、
と思っていましたが、
記憶への定着はやはりライブの方がいいですね 

株価も長らく低迷していましたが、
今月になって大きく動いたのはやはり「水素」でしょう 

川重は日本で初めてLNG運搬船を建造。
世界初の液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」の建造が進んでおり、
各種試験も最終段階に入っているそうです

水素をつくる/はこぶ/ためる/つかうのサプライチェーンにも期待が高まります 

そして、ここ数年は医療分野にも参入しております 

PCR検査サービス
2年間の実績は85万検体。
天空橋研究所でA評価を獲得。
今後はヘルスケア事業部へ受け継がれる。

手術支援ロボットhinotori
海外の手術用ロボットは巨大であるので特別な手術室が必要で、60度の動きに対し、
手術支援ロボットhinotoriは80度の人間の腕と同じ動きが可能。

川重の対ドル想定レートが1㌦130円なので、
(本音は嫌なのですが)円安に振れるとそれだけ利益に寄与することになりますね 

世界的に防衛意識の高まりもあり、材料豊富な企業です
6件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/6/28 21:25
    こんばんは^ ^

    川重って確か鉄道車両系も強いですよね
    コロナで鉄道輸出は一旦下火でしたが、コロナが終わりつつある今、これから海外への日本の鉄道輸出も再開していくのでは?と個人的には思います

    ただ川重がヘルスケアしてたのは意外でした
  • イメージ
    小督さん
    2023/6/28 21:44
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    NY市交通局向けの新型地下鉄車両の受注により、
    車両事業も黒字化、安定した事業になるそうです 

    正しくはヘルスケア事業推進統括部だそうですが、
    川重がコロナ禍の早い段階でPCR検査サービスを始めたのには驚きました。 
    そのスピード、そのクオリティ!
    私にはヘルスケアというより医療のイメージなんですけれど
  • イメージ
    こんばんは、
    頼り甲斐のある企業だったのですね。
    私はコロナが流行る前にマスクを使用する事をみんかぶで挙げてました。
  • イメージ
    小督さん
    2023/6/29 21:25
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    銘柄にも相性みたいなものがありますね。 
    比較的上手く売買のタイミングを掴める銘柄とそうでない銘柄 

    私はだいたい同じ銘柄ばかり売買しています 

    マスクは今でもなかなか外せませんが、
    私は花粉症なので、春になると就寝中もマスクを着用することがあります 

    でも、夏場のマスクはキツくなりますね
  • イメージ
    おはようございます。

    川重そう車両やプラントなどいろいろやっていますよね。

    今ちょっとネット探すだけではその会社に事業内容がよくわからないところも多いのでよく調べて有望な事業を多く手がけているところ探すといいですね。

    よく言う話として富士フィルムなど今ほとんどフィルム作ってないですものn
  • イメージ
    小督さん
    2023/6/30 20:36
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    四季報はだいたい毎回購入しています。
    以前みんかぶで有能な女性がいらっしゃいましたが、
    彼女も紙媒体の四季報を購入して銘柄選定をする時にはじっくり読むと仰っていました 

    PCも含めて、必要経費はケチらないに限ります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。