yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19431件目 / 全20816件次へ »
ブログ

GM、クライスラー合併か?サーベラス主導

GM、クライスラー合併か?サーベラス主導 2008年12月18日
 米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は、関係筋に話として、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーが合併交渉を再開したと報じた。クライスラーを保有するサーベラス・キャピタル・マネジメント[CBS.UL]がクライスラーの保有の一部を譲渡する意向を示しているという。

今回の交渉はサーベラス側が主導する形で再開。米政府・議会に対し、サーベラスが業界再編に協力する意向を示すことになる可能性がある。サーベラスにとって自動車メーカーが破たんを免れることは、保有する自動車金融会社GMACやクライスラー・ファイナンシャルを保全することにもなるとしている。報道に対するGMやクライスラーのコメントは得られていない。(ロイター)

どうもこのままほって置くと連邦破産法11条のお世話になりそうだということで、サーベラスが自らのために動いてきているようだ。もともと自社で調整すれば良いが、飲み込んだ牛が暴れて蛇が死にそうになっているようだ。ほって置けば3社とも年末に逝ってしまいそうです。トカゲの尻尾切りをしてクライスラーが尻尾になりそうです。ただこれぐらいでは焼け石に水のようだ。政府にポーズを見せているだけに過ぎない。GMものんびりしている。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2008/12/18 14:40
    さっさと解決してほしいでねー。いつまでも尾をひかないで
    BIG3のおかけで株価がますます不安定になります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 14:45
    琵琶凡人さん    こんにちは。

    落としどころを探しているのでしょう。
    時間切れになれば破産法ですね。
  • イメージ
    あつひろさん
    2008/12/18 14:59
    自動車業界は今なにをしても解決策がないような気もしなくもないですが[1:093]
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 15:03
    あつひろさん   こんにちは。

    ビッグスリーがワンになれば大忙しでしょう。
    トヨタ、日産、ホンダ社員が足らなくなるでしょう。
    そうなることを願います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。