正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全1770件次へ »
ブログ

Chat-GTPを使ってみた(ついでにEdgeのBingも)

天気はよくないけど、それに反して日本株は結構上がっているのがうれしいこの頃ですが、時間があったので今はやりのChat-GTPを使ってみました

アタシの感じではこんなところ
・最新の話題には答えられないらしい
  最近、南アランドが下がっているので理由をきいたところ、「私の知識は2021年9月までのものですので」となって明確な答えは返らず、為替変動についての一般的な答えだけ返してきた
無料版だからかな

・本は読んでいない(当たり前だろうけど)
ある本(あまりメジャーではない小説)の内容を聞いたところ、「ご質問の内容に関して私の知識は限られており、詳細な情報を提供することができません」と正直すぎる答え
本の内容が丸々ネットになければ、まあ、そうなるでしょうね

マイクロソフトのEdgeでもBingで質問できるけど、こちらはこんな感じ
最新の話題でもある程度答えてくる
  南アランドの下落については、「日本経済新聞によると、南アフリカの前大統領が収監され、それに対する抗議活動が拡大していることが懸念されているとのことです。また、吉田恒の為替コラムによると、政策金利は0.75%引き上げられたものの、世界の資源エネルギー価格下落もランド売り材料となっているそうです」と、それらしい答えが返ってきた。出典も明記あり。
・本はやはり読んでいない
同じ本について聞いたところ、なんか的外れな答えが。知ったかぶりか、どこかでテキトーな感想を拾ってきたのか?

古今著聞集と今昔物語の違い」のようなよく知られているであろう事柄には、Chat-GTPもBingも似たような的確と思える答えを返してきました。Chat-GTPの方がBingよりも字数が多くいくらか詳しい。

そのうち、上がりそうな銘柄を予想できるか聞いてみよう。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。