越後屋きのこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全58件次へ »
ブログ

ようやく仕事がひと段落しました♪

Cb577b591   3cb9159cb   B5c87912a  

日記描くの久しぶりだー(´▽`*)いざ書くとなると緊張する


仕事の合間にちょいちょいと料理なんぞしてたんですが、料理の調味料といえば『さしすせそ』は一般的に知られていると思いますが、これって入れる順番も兼ね備えているってご存知ですか?


煮物を砂糖・塩の順で入れて作るものと塩・砂糖と入れて作るものでは味が変わるそうです。細かな話をすると、塩の方が粒の粒子が細かいので、砂糖を先に入れると野菜に塩の粒子が入り込んでいかないという仕組みになっているそうです。




ここでいきなりクイズです(´ー`)ノ

では『酒』はどのタイミングでいれるでしょう?







今回の肉じゃがは、普段作っている肉じゃがとは違い、この調味料の入れる順番を守って、お酒も入れてみました。…友達から日本酒をもらったんですが、アルコール度数が高すぎて飲めないことに気づき、調理用として使いました♪

生半可は量では、なくならないので、400mlトプトプと入れたりました…換気扇を回しているにも関わらず、台所中が『酒くっさ~~』(つд`)用法・容量を守って正しくお使いください。

ちなみにアルコールが完全に飛ぶまで20分ほどかかりました。




答えは一番最初です。酒・砂糖・塩・酢・醤油・味噌の順です。あと、みりんは味噌のあとだったと思います。一人暮らしでは『みりん』を使うことがないんですが…持ってる人いるんでしょうか?etigoyaはオリーブオイル持ってる時点で、同級生にひかれたんですが(-_-)

酒を入れたからか、調味料の入れる順番がよかったのか分かりませんが、いつもの肉じゃがよりうまかったです(≧▽≦)ノ匂いでご飯が食べれそうでしたwお試しあれ
13件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/9/10 05:04
    おはようございます。
    男性でお料理、しかも『さ・し・す・せ・そ』を知ってる
    ってすごいですね!
    みりん、結構使いますよ。
    ほんのり甘いのでちょっとしたお砂糖の代わりにもなりますし、
    照りを出すときなんかに使います。
    今日は肉じゃがやってみます♪
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/9/10 05:16
    今日も「すぽるん」元気ですね。
    一人暮らしなら当然なのかもしれませんが、ここのサイトでお料理をする男性が多いのには、驚きました。
    社長自らですしね。
    お料理って面白いと思いますよ。
    ・・・いっきに400mlは入れすぎです。
    加減が分からなかったとはいえ、水を入れなくてでも汁の量としては多すぎ。
    肉じゃがをカレーにしたり、コロッケにしても美味しいですよ。
  • イメージ
    KIさん
    2007/9/10 06:09
    おはようございます^^
    肉じゃがおいしそうですねヾ(〃^∇^)ノ
    自分も一人暮らしですけど、みりんと調理酒とどっちも使い分けてます(^-^*)♪
    みりんはむしろいろんな料理に大活躍ですよ!
    煮物なんかは砂糖よりみりんでマイルドな甘さと照り出しです!ただ本みりんは僕にはお高いです(つД`)
    調理酒はから揚げ作るときにお肉に漬けとくと、やわらかさ・うまみが格段にレベルアップしますよ♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/9/10 06:58
    ごぶさたでーす
    あおいの、もお元気そうで何よりです。
    名前、すぽるん?っていうんですか??(てっきりあおいの、かと)

    なんかおいしそうですねー。しかもヘルシーな感じ。
    お料理私もがんばろう!
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/9/10 07:03
    おはようございます。
    朝から「なるほど!」豆知識でしたっ。ありがとうございますーしかし、いつできたんでしょう、この方法論!
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/9/10 07:24
    >2太郎1姫さんへ
    タイムバーゲンでおばちゃんのパワーに負けないように並んだりもします(´▽`*)
    肉じゃがにも入れると照りがでるんですかね(^_^)一人暮らしだとみりんを買うとなかなか一本使い切らないんですよね~。りんご酢や味噌を余らせてしまうので、あんまり買わないようにしてるんです。

    >赤菱ちょびさんへ
    あっ『すぽりん』です(つд`)
    そうなんですか、このサイトは料理する人多いんですか♪探してみます。
    この肉じゃがを作るきっかけが、肉じゃがが食べたいという目的ではなく、日本酒をいかに処分するかが目的なので、いいんです(´ー`)ノまぁまずくはならないだろうという実験込みですw

    KIさんへ
    おはようございます♪
    肉じゃがおいしかったですo(>ω< )o
    みりんと調理酒を使い分ける…すごいですね~。
    調味料高いですよね。実家に居たときは気にしなかったんですが、一人暮らしをし始めてはら体感してますorz
    肉につけるのは今度やろうと思ってます(>_<)

    >COTOSSAさんへ
    お久ですヽ(´ー`)ノ正式名称は『すぽりん』です。etigoyaは『あおいの』って呼んでます。

    おいしかったです(^_^)ほんとは緑のものを入れたら、見栄えもよかったんですが、一人暮らしで見栄えをあまり気にするのもさびしいものがありますのでw
    自炊もお金の節約がメインです(ノД`)作ってくれる人もおらず、中身はかっこ悪いこと目白押しですね
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/9/10 07:34
    >たけちゃんマンさんへ
    おはようございます。みんかぶのみなさんは朝早く活動してますね(^_^)やはり市場前の情報収集の方が多いんでしょうか?

    この入れる順番はかなり昔からあったと聞いていますが、昔の人は粒子がどうのこうのとかはなかったと思うので、先人の知恵が現代で覚えやすく『語呂』がついたんではないでしょうか?(調べましたが出てきませんでした。)醤油をせうゆっと言っているということは200年くらい前からあったんでしょうかね?
  • イメージ
    おかんさん
    2007/9/10 10:16
    (人´∀`).☆.。.:*・お・ひ・さ・し・ぶ・り です♪
    お元気そうで良かったです。^^
    おかんにも肉じゃが作って作って~( ´∀`)
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/9/10 10:38
    >おかんさんへ
    お・ひ・さ・し・ぶ・り・です゚+.(乂∀・)シャキーン.+゚
    元気なんですが、仕事が詰まっているという…。
    じゃあタッパーにでも詰めてw
  • イメージ
    おかんさん
    2007/9/11 18:25
    ドアばーん!
    タッパーもってきたよぅ♪
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/9/11 19:01
    >おかんさんへ
    あっ食べ終わってしまいました(*´д`)旦~
  • イメージ
    なつさん
    2007/9/12 12:44
    ちょっと遅くなっちゃいましたけど、お帰りなさいです♪
    お仕事お疲れ様でした。

    お料理うまい人っていいですね。
    わたしの料理の腕前は・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
    聞かないでください。

    では、またよろしくお願いします
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2007/9/12 12:51
    >なつさんへ
    ただいまです(・∀・)ノシ

    料理馴れると楽しいですよ~♪コツさえ掴めば簡単です(^_^)

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。