影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ428件目 / 全644件次へ »
ブログ

同窓会の夜~ところで景況悪化なの?

078966f5d   Fc69b2aa1   Ad0d8ae22  

今宵は大学時代のサークルの同窓会(何度も申すが、決して忍者サークルではない)があり、新宿へ参上仕った。拙者の同級生が音頭を取り、4年先輩から2年後輩まで総勢20名弱が集まり、夜更けまで飲んで語った一夜でござりました。

今年は以前の会社、高校、大学と、実に多くの旧友と飲む機会に恵まれ、嬉しい限りでござりました。中には20余年ぶりに会う方もいたものの、会った瞬間に学生時代に時間が戻り、まるで昨日まで会っていたかのようにすっと会話が始まる。やはり旧知の友は佳きものでござる(^^)

振り返れば実に多くの良き友に恵まれたことを、改めて認識し感謝した夜でござりました(^^)

---------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/14(日)]
・忠臣蔵、四十七士討ち入りの日
・南極の日
・麺の日

・誕生日:ノストラダムス、錦野旦、世良公則 (生年順・敬称略)
---------------------------------------------------------

さて写真はというと、帰り道深夜0時前の渋谷の映像。渋谷、新宿ともに人が溢れかえり、電車も満員でホームから人が落ちそうなくらい。若者を中心に人がワンサカ。終電の近い深夜での、実に尋常ならぬ雰囲気でござりました。

果たして本当に景気は悪いのでござりましょうか?トヨタが下期赤字などという大変な事態に陥っているはずなのに、なぜか街は素知らぬ顔で深夜まで人が溢れ、飲食店も結構混んでいる。失業率だって他国に比べれば悪くはない。

考えれば考えるほど摩訶不思議な現象でござりました。

なお、3枚目のツリーの写真は同じく渋谷にて。これから日記で各処のイルミネーションを紹介して参る所存でおり、これは予告編でござる。どうぞお楽しみに(^^)/
10件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/14 07:52
    おはようございます。

    同窓会いいですねー。
    私は小中高そして大学と、まめな友達がいないので同窓会がほとんどありません(^^;

    ツリーきれいですねー。渋谷は近いのですが、しばらく行っていません。きれいですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/14 10:48
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    確かに同窓会は良きものでござる。拙者も昨年までは何人かの友人と年に1回会うか会わぬかという程度だったので、なぜか今年は珍しく続いておりまする。そろそろ皆、会いたくなってきたのでござりましょう(^^)

    この渋谷のツリーはまだまだ予告編でござる。新宿編はもっと綺麗なイルミネーションの写真を掲載させて頂きまする。(^^)/
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/12/14 10:56
    おはようございます。
    同窓会、お疲れ様でした。
    私もまつさんと同じで同窓会がありません(泣)
    たまにはそういうのやってみたいですね~。

    確かに新宿の怒涛の人、飲食店の多さをみると、本当に
    不況か?と疑いたくなりますね。
    本当は違うのでは? なんてね~。
    イルミネーション、うつくしいですね~^^
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/12/14 10:58
    こんにちわ☆

    忍者サークル楽しそうですね~☆←違うって^^;

    よき友に恵まれたのは影さんの人徳のおかげですね☆相手の方もたぶんよき友に恵まれたと思っていることでしょうね^^

    >果たして本当に景気は悪いのでござりましょうか?

    あたしもそう思います~☆
    でてくる経済指標は「恐慌か!?」と思うほど悪いのに、だからと言って町から人が消えたわけではなく、普段の生活がそれほど変わったわけではない、、、

    もしかしたらこれからあらわれてくるのかもしれないけれど、、、

    それでもやはり日本は幸せだと思います、、、
  • イメージ
    影さん
    2008/12/14 11:16
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    旧知の友というのは、日頃忘れていても会ってみると時間が一気にその頃に戻る感じで、良きものでござりました。拙者も今年たまたま重なっただけで、次回はまた4年後くらいかもしれませぬ(五輪なみ…?)

    忘年会シーズンの週末ということもあったのでござりましょうが、新宿も渋谷も人が溢れ、同窓会を行った店も二次会のカラオケも満員御礼状態でござりました。実際不況なのでござりましょうが、まだ一般消費者にとっては(いずれなんとかなる)的な危機感に乏しい状態なのかもしれませぬ。

    イルミは新宿編にご期待を!(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/12/14 11:31
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ええ、楽しい忍者サークルでござりました。(おいおい…)

    拙者の人徳などさしてござりませぬが、やはり何年も経っているのにこうやって声がかかり、楽しく会えるというだけでただただ感謝でござる(^^)

    景気については、おそらくまだ実感がわかない人が多いのでござりましょう。会社の売上・利益が落ちてまず切られるのは会社で弱い立場の人から。正社員の方々など、まだ実感に乏しい状態なのかと存じまする。そう思うと、やはりこれから徐々にマインドが悪化していくのでござりましょうか。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/12/14 11:55
    影さん、おはようございます(^。^)

    同窓会って本当に、時間が戻りますよね。
    不思議な世界(^。^)
    みんな、一瞬にして、当時に帰ります。

    楽しい機会でよかったですね。

    私も毎年1回、大学の仲良しメンバで飲みます。
    みんな変わらないように見えていますが、
    第三者からすると、変わっているんでしょうね(笑)

    ただ、私、引越しが多かったこともあり、
    公式な同窓会って一度も出席したことがないです。

    普通のクラスよりも、サークルや友人の方が
    結び付きが深いのでしょうかね(^-^)

    そうそう、深夜でも繁華街は人で溢れていますね。
    これを見ると、好景気ですよね~(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/14 17:09
    そうですね、年始年末、クリスマスは別でしょう。
    ヨーカドーの50%現金バックもすごい人でしょうね、イオンの一割増し金券も良く売れたようです。こんなのには敏感ですね。

    楽しい週末だったようですね。
    忍者サークルじゃなかったんですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/14 18:17
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    さすがは_こうちゃん殿、まめに旧友と会われておられるようで、流石でござる。拙者の方は、中には20余年ぶりという人もおり、髪型やお腹回りが変化された方もおられたものの、やはり基本は変わっておらず、「あの頃」のままの変わらぬ仲間がそこにはおり申した(^^)

    拙者も学校のクラスの同窓会は高校のが5年に1回くらいの割であるだけ(しかも男子校…)なので、さほど特筆すべきこともござりませぬ…(^^;

    繁華街は普段以上に混雑しており申した。ホントに好景気(笑)なのかもと錯覚するほどでござりました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/12/14 18:22
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに年末の忘年会シーズンということなのでござりましょう。それにしても渋谷や新宿はいつも以上に人が溢れかえっており申した。

    まだ消費マインドは冷え込んではいないようなので、ヨーカドーやイオンのように販売戦略を色々と講じるのは、この時期は良き策と申せましょう。

    おかげさまで楽しんで参り申した。皆、久々の忍者会合にて…

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、そんなわけないやろ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。