田舎野友一さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ323件目 / 全2165件次へ »
ブログ

高菜漬けは馬胃

近ごろ、とう菜ばっか食っています。。。
いつもはカワナガレという品種なのですが、今年は新潟とう菜という品種を植えたら、こりがまたカワナガレより2週間も早い早い。。。
しかし毎日なので、少々飽きてきたところに真打ちとも呼べる白菜の塔が立ち^^一年ぶりぶりの白菜のとう菜を。。。
う゛う゛う゛馬胃、、、サスガ白菜、、、
馬胃以外の言葉も無いほど。。。
葉っぱを食べても塔を食べても白菜は最高です。。。

っで、、、今日は、スッゴク久ぼりに高菜が食卓に鎮座していました。。。
┗(・o・)┛ワオー!!久ぼり。。。
う゛う゛馬胃、、、
サスガでつ (● ̄◇ ̄●) 
名物にナントカと言いますけりど、最高ですね、、、高菜漬け。。。

名物と呼ばれていても、全国的に普及している物と、地元だけに普及している物が有りますが、地元だけの物の多くは、最初は・・・だども、慣れるとこりがやめられないなどという癖のあるものが多い。。。
やっぱ最初にファーストイッピレッションって言うの、、、そういう一口目でインパクト無いと、やっぱ本来の旨さとは違いますよね。。。
慣れれば馬胃って、、、慣れないと美味く無いって事でしょ、、、ちまり(--;)
同じ特産の菜っ葉の漬けものでも、山肩犬のなんて、菜っ葉のきつい味が口の中を覆ってしまってね、、、
粕煮に使うたい菜なんか、もろにそうですよね。。。
小さい頃、あれが嫌でね。。。
でも最近、、、そりがなんか美味しいのよw

そこへ行くと全国制覇している野沢菜漬けなんて、食べた瞬間にハイミーでも入れているんじゃあ内科医って感じで、ファーストイッピレッションが良いですよね。。。
野沢菜は、あれで柔らかければ天下を取れるのに、上手く行きませんねw

っま゛、、、シランケド
10件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/4/1 08:05
    おはようございます。

    食通の友一さんが、「うまい」とおっしゃるのだから、それはもう美味しいのでしょう。

    いかにも人生終盤、ちう気配ですね。最後が細長そう。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/4/1 12:08
    千万びと様、、、おはようごじゃいまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    白菜の塔は、去年からの白菜に出来るので、塔目的の菜っ葉とは違い、圧倒的に少なく貴重なんです。
    白菜の場合は、とう菜専門の野菜の10分の1程度でしょうかね。
    そりも、畑でずっと大じゃまにして耐えていないといけないので、期間と場所を考慮すると、20倍かそれ以上の感じですから、皆さん、去年のうちに淘汰してしまいますので、それを目的とした人のみの収穫で、そんな人、滅多にいないので、野菜としての流通は無理です、、ので、、今の時期、おらん家の来ないと食べられませんw
    春キャベツの一夜漬けと白菜のとう菜、、ふきのとう味噌で、、どうですか、、、ウサギにでも成ったつもりで食べに来たら(;-o-)ノ

  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/4/1 13:04
    こんにちは!お世話になっております。
    >ウサギにでも成ったつもりで食べに来たら(;-o-)ノ
    そうなのですか⁓!
    友一先輩が葉物野菜とご飯だけで食事をしている筈はありません。
    キット村上鼻曲がり鮭や米沢牛を満載にした食事をなさっておられるのでしょうね⁓!


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/4/1 14:05
    太子様、、、こんにちはでございます(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    村上の塩引きも馬胃のですが、村上には、そりにも負けない村上牛と言うのが有りまして、っま゛、、、頭数が少ないので、地場以外には出ないのでしょうケリド、おらには先立つものが不足していますので、米と菜っ葉と味噌の他は、、、┐(-。ー;)┌

    塩引きも、昔は地元ですので、全量塩引きばかりだったのですが、近ごろは、値段の手頃な新巻鮭に、、、はい、、、全量を(;_ _;) シクシクシクシクシクシクシクシクシクシクシクサンジュウロク

  • イメージ
    こんばんは。
    友一さんが高菜に嵌っているとは高尚な造り方をされた物なのでしょう
    私も高菜は好きです。友一さんの地域は水が違ってますね。
    食事は水から違っていればご飯もご馳走です。
    私は高菜と紅ショウガが大好きです。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/4/1 18:50
    isayさん、、、こんばんはでございます(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    おら、以前は紅生姜好きだったのですが、ここ2~3年、、、なんか魅力を感じなくなってしまいましたw
    梅干しに漬けた生姜と紅生姜って、かなり違いますよね(;-o-)ノザンネン
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/4/1 20:37
    こんこん。

    そんなに馬いんなら、おらに送ってください。

    伊勢には、伊勢たくあんていう特産物がありますから。

    どっちが馬いか試食しあったらいかがでしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/4/1 22:02
    大高菜を作ってるが、

    これが虫も食わない。

    うまいらしい。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/4/2 07:17
    兄貴、、、おはようごじゃいまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    あのですね、、、ですからですね、、、、
    何個も無いからもう無いのですよ┐(-。ー;)┌
    畑の真ん中に、そんなに何個も食べない白菜なんか、残しておかないでしょ。。。
    兄貴のとこは、おらんとこと同じで雪が降らないので、今年は白菜を播くときに、ちょこっと遅めにとう菜用に畑の一番端っこに巻いておいて下さい。。。
    兄貴のように惚れ惚れするくらいぶっとくて、、、兄貴と違ってえぐみがまったく無くて馬味だけなのですよ( ´థ౪థ)

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/4/2 07:45
    yocちゃん、、、おはようごじゃいまっす("э")スッス

    大高菜は尻ませんけど、高菜、、、にいぐゎたでは作れない感じ、、、
            ・・・( ̄○ ̄)で( ̄0 ̄)す( ̄△ ̄)ね
    そう言えば、有るのかも尻ませんが、見たこと有間温泉w
    っま゛、、、広島菜もそうなんですが。。。
    野沢菜なんて、九州で一番作られているとか聞いたことありますが、北のを南で作れるが、南のの冬越しは難しいのねw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。