米自動車救済、金融安定化法の活用検討 議会の法案協議決裂で

結局、公的支援し引き伸ばしを図るの?
「弱体化した米国経済」と認めたようだが、国の財政危機に輪をかけるだけだ。
何か怪しい。奥の手が隠されているように思える。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081212AT2M1203I12122008.html
 【ワシントン=大隅隆】米自動車大手の救済を巡り米大統領府は12日朝、政府が金融安定化法に基づく公的資金で支援することも検討するとの緊急声明を発表した。安定化法による支援は議会による審議を必要としない。米議会で環境対応車開発向けの融資枠を活用する法改正協議が決裂したため、大統領の判断で緊急融資を実施できる安定化法の活用が代替策として浮上した。

 米株式市場が開く直前にペリーノ大統領報道官名で声明を発表した。声明は「議会の決裂には非常に失望した」としたうえで、「現在の弱体化した米経済の状況を考えると、必要なら金融安定化法の活用も含めた選択肢を検討する」と表明した。また「自動車産業の崩壊は深刻な打撃をもたらす」と指摘した。

 さらに政府支援は「自動車メーカー、労働組合などすべての利害関係者の意味のある譲歩」が条件になるとの見解を示した。

 米議会は、今秋に成立した環境対応車開発向けの政府融資枠を転用する法案を前提に検討を進めてきた。だが上院で11日、法案協議が決裂し事実上の廃案になった。(00:09)
Newジェントルマンさんのブログ一覧