りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ644件目 / 全8259件次へ »
ブログ

当たり前のことで悲観することはやめる

買うと下がる、というアルアルがありますが、もともと下がったら買おうと待ち構えていたところに下がってきたのだから、さらに下がる可能性は大いにあるわけですね。
幸いにして上がったところでは利確して持ち高を減らすわけで、利確できない含み損銘柄が手元に残っていたりします。
利確を優先していると、どうしても常時含み損状態になりますね。

また、買いポジを持っていると、大いに上昇することを期待するので、とくに下がらなくても動きが悪いだけでも、自分の期待とのギャップを悲観してしまうことがあるかもしれません。

というわけで、ポジに反して下がるのも、動きが悪いのも、含み損状態なのもトレードしている途中では、当たり前の状況なので、「ああ、自分はなんて下手なんだ。」と思い煩う必要はございませんね。

シナリオを持つことですね。そのシナリオには、きっと起承転結があり、浮き沈みも想定すると客観的に自分を見れそうですね。

正しく恐れて楽観的に過ごす。という明言もあったような・・・(^^)?

自分は常勝なので、これらは自分のことではありません。なぁんて言っても無理があるか(^^);


7件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/26 06:18
    仕事のため早くに出掛けますが、雨のようです。
    東京でもこのあたりは桜が遅いほうなので、ようやく満開のころで、雨ごときで散る状況ではないでしょう。
    今週これからまだ見頃になりそうです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/3/26 08:54
    おはようございます。

    いいね。

    満開の桜の下を出かけるとは。

    縁起がいいね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/26 09:08
    yocさん、こんにちは。

    雨に濡れた木々は好きですね。あ、小雨のことですが(^^)v

    やはり、まだ花弁は落ちてないようです。

    雨が止んだら、今週は花吹雪ですね。


  • イメージ
    自分は常勝なので・・言ってみたいけど。
    それまでのウンチクが、負けたこと無い人のものとは思えないですぞ!(笑)^^;
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/3/26 10:30
     こんにちは。りす栗さん。

     ポジティブシンキングとか笑う門には福来るとか。
     マチカネフクキタルなんて競走馬がいましたけどいい馬名ですね。

     歳をとったせいでしょうか、煩悩がだんだんと減って行き、平和と
    健康を願うようになりましたね。
     食も物も金も、そこそこでいいかと。
     投資も、増えなくても減らさなければ○ですかね。
     老化防止として株式投資を捉えていますが、金額に寄らず損ばかり
    だと気分は良くないですね。
     よって銘柄選びも平和と健康銘柄へ。どんなもんでしょうね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/26 11:46
    滅相もない年金生活者さん、こんにちは。

    なはは。まぁまぁ、失敗は成功の母と言いますし、「最近は・・」という条件付き、なんて手もありますね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/3/26 11:48
    コ鉄さん、こんにちは。

    煩悩が薄れましたか?「老いてますます盛ん」という人もいるようですが、普通は欲がなくなりますね。
    最近、物が全然ほしくない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。