なごり雪 5年3月24日(金)11時50分

堅実さん

 急に暖かくなり、桜も咲き、雪解けが速まりますね。

送別会。そして4月からは、フレッシュマンの入社式。季節は、巡り回ります。そこで、こんな歌を用意しました。

 小生は、この頃、何をしていたか。はっきりとは、憶えておりません。通信教育を、始めた頃かな。小生には、記憶が抜けている時がある。フオークソング全盛の時かな。

この、記憶が抜けているのは、通信教育に夢中で、とにかく他の事は後回しにした。この頃、縁談の話が結構、有りましたが、全て断ったのです。その中に、あいつは、女に興味がないんだとか、独身主義者とか、男の機能が無いんじゃないかとか、いろいろ陰口を言われました。


それが耳に入り、そう言われりゃ嫌なもんですが、ここは、我慢だ勝負だと、決めました。ブログで根性ものが多いのも、これと関連している。

そんな事を、影で聞きながら、夢中で、レポート、科目試験を受けました。


年に4回くらい、東京に行き、電車の中、旅館でも、夕食はそこそこで、この辺、試験に出るかなと、真剣に準備をしました。1回の試験で、2から3科目受験しました。その後は、ぐったりです。30分くらい控えの教室で、休みました。科目試験の結果は、全て合格でした。着々と、卒業単位を、目指しました。

 

なごり雪 - イルカ(Iruka) 

https://www.youtube.com/watch?v=H2TR3oEA13o  

 

人間、その能力は、「どんぐりの背比べ」です。これが5年、10年と経過しますと、そこには、今までの自分には、無かったものが備わってくる。「継続は力なり」、「芸(技術)は身を助ける」を、感じます。これは、株式でも、感じます。


 

6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
堅実さん
ISAY企画  さんへ

そうですか。副業で生業。凄いですね。

こんにちは。

なごり雪を聞きながら政府の秘書をやっていて
給料は寄付があたり前の時代でした。私は副業で生業してました。

堅実さん
風車の弥吉  さんへ

「なごり雪、もう降らないと、思いつつ」

堅実さん
りす栗  さんへ

そうですか。人には同じ曲でも、それぞれ、違った思い出がありますね。
この、なごり雪は、淡々と、歌ってますね。

こんこん。

  なごり雪 環境変化で もう降らず  季楽庵
りす栗さん
こんにちは。

わたしは、いるかの歌の話題を見ると、息子の冬馬くんのことを思い出します。彼がまだ小さい頃から、いるかがよくラジオ番組で冬馬くんのことを話題にしていました。
他にも山口百恵の息子のことも。

どうしているのだろう。

一生涯、生活に困ることはない彼らですが、成功者になることもないような・・・

堅実さんのブログ一覧