yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19456件目 / 全20811件次へ »
ブログ

自動車業界の行方と為替と株。自動車 , 救済法 , 廃案

自動車業界の行方と為替と株。自動車 , 救済法 , 廃案 2008年12月12日
とうとう心配していたシナリオになった。ドルは88円台をつけるも戻してきている。アジアの市場は2%ぐらい下げただけで、底打ち感が出たのでしょう。日本だけ5%も下げている。いよいよGMは確実に破産法の申請でしょう。これでむしろ、トヨタなどはいそがしくなりそうです。車の数はそんなに変わらないのだから、900万台をどこかで作らねばならない。トヨタが800万台といっていたのだから+100万台増えると考えるのが自然でしょう。中国の消費者も潰れた会社の車は乗らないだろう。ということは各メーカーは増産体制になるということでは?このことは仕組まれたのかもしれない。下院で通しておいて、上院で否決してドルを下げることで、米国製品を輸出を促進しようと画策したとも思えてしまうが考え過ぎか?結果としてすごいドル安になっている。



12月12日(ブルームバーグ):アジアの株式相場と米株指数先物は大幅安。米上院が140億ドル規模の自動車業界救済法案で合意に至らなかったのを受け、大量の失業につながる恐れや、世界的なリセッション(景気後退)の悪化懸念が強まっている。

米上院での救済法案廃案に失望、あらゆる選択肢を検討へ=GM
米上院での自動車救済法案廃案に失望、存続に向け引き続き努力=クライスラー
市場は瞬間的に動く、トレンドとしてドルが弱くなり円が強くなることはあり得ない=渡辺前財務官(ロイター)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/12/12 18:51
    くわぁーーーー。この時に決算ができてればと思うと
    ちと悔しいです。。。。でも忘れよ。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/12 19:28
    オペラ座の怪人さん   こんばんは。

    今日はこのほかに税制改正の話があったのに、これで下げましたが、来週は景気刺激策の発表があったので、建設、自動車、不動産の関連は上げそうです。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/12/12 19:46
    あっ、すんません。

    FXの話です。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/12 20:04
    オペラ座の怪人さん    こんばんは。

    ドル売っていたんですか?
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/12 20:29
    yoc1234さん、こんばんは

    >トレンドとしてドルが弱くなり円が強くなることはあり得ない=渡辺前財務官(ロイター)

    なんでありえないんですかね?

    正直意味が分かりません
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/12 21:35
    こんばんは!
    ビッグ3!
    とりあえずは安泰と見ていました、こんな事に成るとは全くの想定外です。
    これでGMはヤバク成りましたね。
    ドルも90円台まで戻して来ました、介入したんでしょうね。
    ビッグ3のこれから、興味深々ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/12 22:05
    なつきちゃん   こんばんは。

    これ以上円高は許しませんという意味にとれます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/12 22:07
    ss333さん    こんばんは。

    GMは身内がつぶしたのでしょう。
    UAWも馬鹿なことをします。
    介入以外考えられません。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/13 01:28
    yoc1234さん、こんばんは☆ 

    そういう意味なんですか 
    口先介入というのは分かりづらいです(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/13 07:06
    なつきちゃん   おはようございます。

    オバマさん最後の駄目押しでちらりと出てきて、一言で株が上がり、日経平均先物も上がりました。これも口先だけでドル2円も上げているので合計3円上昇しました。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/13 08:08
    yoc1234さん、おはようございます♪ 

    うーん 

    口先介入というのは効果があるんですね 

    口先介入のコメントによっても変わるのでしょうが…(^^ゞ 

    どんなときにどんな口先介入だと相場がどうなるか分かればいいんですけどね 
    反応がさまざまなのでむずかしいですね☆彡

    相場は本当に思惑で動きますねぇ(^-^)


    それから、オバマの一言だけでそんなに変わってしまうんですね(^-^)

    失言はなるべくさけてほしいです

    ありがとうございます
  • イメージ
    Moominさん
    2008/12/13 13:56
    <潰れた会社の車は乗らない

    同感です。故障した時困っちゃうもんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/13 16:44
    なつきちゃん   こんばんは。

    こんどは、渡辺さんが7600円を切るなといっているようです。遠まわしに年金で買いの指示を出しているようです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/13 16:45
    Moominさん     こんばんは。

    乗りませんね、飾っておくには良いですね。
    ナイトライダーなんかどうです。
    バットマンの車もあるようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。