堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ325件目 / 全930件次へ »
ブログ

夏みかんを食す 5年3月10日(金)10時59分

(今日は、東京大空襲の日です。)

 

夏みかんを、食す。2月から、近所の人が届けてくれる。まだスーパーには、出ていない。去年は、3か月間、毎日食べた。一日に一つである。昔の夏みかんは、酸っぱくて、重曹を振りかけて、食べたものだ。


小学校の、5月の遠足は、たいてい「夏みかん」を、持ってゆき。お昼に食べたものだ。皮は、厚くて、むけないので、先生にむいてもらった。この頃は、人生の華だった。今のような、悩みも少なく、伸び伸びしていて、家での勉強は、宿題以外は、誰も、やらなかった。そんな時代だった。勉強するなら、畑仕事を手伝えという、時代だった。


 今の子供は、宿題、塾通いとあるが、その割に出来が悪いと思う。どうも、これは、一応やっていると、親は安心する。周りがやっているから、うちも、である。


 遊びも、昔と今では違う。昔は、チャンバラ、めんこ、ソフトボール、隠れんぼ、だった。女の子は、ゴム飛び、ゴムまり遊び、縄跳びだった。今は、家の中で、ゲーム中心か。

 やはり、時代の過去、現在を感じる。それにしても、今の子供は、昔より出来が悪いのでは。学力レベルだって、世界から見ると、見劣りする。こんだけ、やっていて、成果がいまいちなのは、どうしてだろうか。どうやら、形式だけやっていて、中味が、ないんじゃねえか。

 子供に、集中力と、言っても、分かんねえだろうな。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/3/10 11:09
    こんこん。

     酸っぱくて 顔がゆがんだ 夏みかん  季楽庵
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/10 11:12
    風車の弥吉  さんへ

    「夏みかん、今年も飽きるは、断れず」

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/3/10 11:47
    夏ミカン 大好きですが 今服用してる薬の関係で 食べられません。

    学力レベルだって、世界から見ると、見劣りする

    今の若い人の学力ですが 実態は 私にはわからないのですが 大学医学部に勤めていた頃の娘の話ですが その頃も 他の学部の答案見てると 自分が行ってた頃より 程度が下がってて ショックだったと言ってたのを思い出しました。
    そして 今 大学生の娘(私の孫)を見てると この子は 実際は頭が悪いんではないか? なんでこんなのが分からないの?って あれこれ言ってましたよ。w  隔世遺伝で 私に似たんですね~。

    ただ スポーツは 親も過熱してるように思います。
    以前 私が勤めてた頃 小6の女子。
    バレー部で 疲労骨折してるのに 部活辞めないでいるの。
    何故か?解りますか?
    休んでると 他の子にポジション取られるって心配してるのね。

    何だかなぁ~~。。。何が大切かですよね~。

    今頃 どうしてるかしら?
    もう 成人してると思うけれどね~。



  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/10 14:10
    ちこ姉  さんへ

    「今の若い人の学力ですが 実態は 私にはわからないのですが 大学医学部に勤めていた頃の娘の話ですが その頃も 他の学部の答案見てると 自分が行ってた頃より 程度が下がってて ショックだったと言ってたのを思い出しました。」

    やはり、そう感じる人が、多いようですね。小生の、小学生の頃は、まず、よく、遊びました。但し、教室では、皆、黙って静かに聞いておりました。
    先生の教え方が、上手だったのかな。敗戦後の数年後で、これからの、日本の、復興に、皆、真剣に考えていたのかもしれません。
     授業の合間に、戦争に負けた話を、よく聞きました。その時、これからの日本を考え、真剣に、教えようと言う気構えがあったのか。先生の態度は、生徒に伝わります。

    学力調査の、データーを見れば、昔の方が、高かったのでは。





  • イメージ
    小督さん
    2023/3/10 21:44
    こんばんは 

    2月に夏みかんとは随分早いですね。
    私が子供の頃は酸っぱいのが苦手で砂糖をかけて食べましたが、
    今はその酸っぱさを味わうように素材の味を楽しんでいます 

    少子高齢化のせいか、自宅周辺では子供同士で遊んでいるのを見ることはありませんね。 
    私は近所のお姉さんたち(小6)に自転車の乗り方を教えてもらったり、
    週に一度お風呂屋さんに行ったり、ふだんからまるで姉妹のように育ったものです
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/11 10:53
    小督  さんへ

    夏みかんの味は、5月頃に、スーパーに出る味と、変わりません。
    甘夏みかんです。5メートルくらいの高さの木ですが、60コくらい、実をつけてます。近所の人は、食べないので、持ってくるのです。
    酒がすきなので、ビールで返礼ですが、まあ、食べないと腐ってしまうので、毎日食べてます。

    「私は近所のお姉さんたち(小6)に自転車の乗り方を教えてもらったり、
    週に一度お風呂屋さんに行ったり、ふだんからまるで姉妹のように育ったものです 」

    これは、よい経験ですね。小生の頃は、小学3年生くらいで、大人の自転車を乗ってました。身長が、小さいので、サドルに座れないので、変な、運転ですが、自動車が、来ないので安心でした。しかし、度々、転びました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。