りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ709件目 / 全8277件次へ »
ブログ

ドル高、株安派がぶいぶい

モーサテではひさしぶりのベア派の藤戸さんの勢いがなかなかのものでした。とくに株安についてはリスクを蕩々と語ってましたね。

番組としての一般的解説としては、レンジ相場とのことでした。日経平均で言うと昨年から26000円~28000円の範囲が続いている、とのことですが、広過ぎるわっ!ですね、個人には(^^);
高めで売り、安めで買いとは言うものの、実際には個人のスタンスが影響しますね。
たとえば、買いスタンスで、少しはヘッジ売りも必要だろう、という考え方だと、売り玉より買い玉のほうを長く持つようになるし、買い玉のほうが増えがちですね。

現在のわたしは、現状見られる傾向と真逆(いつものこと-^^-?)でして、株高、ドル安志向です。

モーサテ月曜。
・ドル円の今週の想定レンジは133.5円から137.5円。
モーサテサーベイ(39人回答)による週末終値予想値は、38人が134.5円から138円の範囲で、ひとり佐々木氏が139円以上を予想してました。全体の中央値は136円とのことです。
これだけ広いとドルの売りポジも希望がもてますね。
・日経平均のきょうの想定レンジは27150円から27450円。
サーベイによる週末終値予想値は、26800円から28000円の範囲で中央値は27400円とのことでした。アメリカほどには下がらないのがドル高のお陰だとすると、わたしのスタンス(ドル安、株高)は変!ということになりますか(^^);
わはは。勝てばよいのだ。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/2/27 09:58
    こんこん。

    高めで売り、安めで買うって言いますけど。

    これっていつも実行してますが、なかなかパフォーマンスは上がらないんですね。

    え! 銘柄選びを間違えているってか。
    ま、そう言われるとそうかもしれませんね。

    ほやほや、リスさん好みのHOYA、僕も買ってから半年、売りシグナルを逃したまま良いことなしで今は含み損が積みあがってしまいました。

    自業自得だってか。あちゃ~。(>_<)
  • イメージ
    為替はイーブンで処分したけど、やはり少し円高に。
    まあ、今年は株でいこうと思っているので良しとします。

    株も今月は消化試合、今日は500円ほどとったので店じまいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/2/27 10:54
    ああ。

    おかわいそうにと思う。

    だから現金がいいとも。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/27 11:38
    弥吉さん、こんにちは。

    自業自得なんてことは言いませんが、防御の取り組みもしないと、ノーガードのボクシングになっちゃいます。

    がんばりましょう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/27 11:40
    滅相もない年金生活者さん、こんにちは。

    微妙な動きですね。

    いったん、どかんといかんかな、どかんと(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/27 11:41
    yocさん、こんにちは。

    昨年からずっと、放置がよくない相場ですね。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/2/27 12:24
    こんにちは。りす栗さん。
    なにやら、我が国は暮らしにくいお国となってきたようですね。

    銀行預金残高なんてのはいかほどでしょうか。
    一部が株式に廻ればなんて言ってますが、こう相場が悪いとねぇ。
    タンス預金なんてのも米ドルでもつなんてのはどうですかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/27 17:43
    コ鉄さん、こんにちは。

    そうですね~。それでも海外の多くの国に比べたらまだましかなぁ。

    あ。この「ましかなぁ~」というのはよろしくない考えかもしれないですね。

    ちなみに、人々の預金残高って国債の発行残高に匹敵するくらいあるのでは?

    でもそのほとんどは死蔵かも。

    それに、資産運用の進め方がなってない。
    デイトレできる達者な人ならともかく、普通の人には長期投資での運用を勧めるべきですね。
    となると年寄りには手遅れなので年寄りには消費を勧めねばね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。