子に受けた恩を孫に返す

りす栗さん
りす栗さん
息子や娘ができたときに、大きな幸せをもらったはずだが、彼らをそんなに大切にはできなかった、と思っています。

妻は当時「わたしひとりで育てた」と言っていたくらいだから、彼らとの関係も親密でしょうね。

父親は孤独、てのは一般論としてありそうですが正しいのでしょうか?
わたしだけ?

これは自己責任かもしれないので自業自得として、受けた恩は返したいと思いますんですけど、こどもたちには今さら、とことで、孫にね(^^);

なんかこのての話題、ちょっとしつこいかも(-^^-)?


タグ
#人生
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
りす栗さん
友一さん、こんにちは。

まぁ、今は娘も30代ですんで、やわらかくなりましたが、10代の多感なころは、すごく反発されていました。それって普通でしょ(^^)?

10代のころの娘「携帯のアドレスから削除したから」

お店のママさん「お店にこないなら、もう削除よ!」

あちこちで出入り禁止みたいな・・・・
りす栗さん
滅相もない年金生活者さん、こんにちは。

そうなんですよね。

さいわい、現在は、娘と母親(わたしの妻のことで)は、けっこうコミュニケーションがあるようです。

おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

子供は、お母様には相談するでしょうが、千万びと様にはしないと思いますケリド、、、
そんな相談なんかして、大変な事に成りそうだって、、、w
家庭不和の元だったり、、、(--;)
自分が子育ての時は、自分の所帯に責任を感じてるから、重責を果たすのに夢中です。
孫になると、その重責から開放されているので、もっと余裕をもって孫に接することができますね。
自分の子供には今その重責がきているわけで、子供の良き相談相手になってやることが親の務めなんでしょうね。

りす栗さん
というわけで、こどもらが一桁の年齢のころには、けっこうマメにあちこち行っていたなぁ、と思います。
りす栗さん
これを書いたきっかけは、娘が横浜こどもの国のスケートリンクに5歳の娘といっしょに行った、と聞いたことでした。
娘が、なんだか覚えがある、懐かしい~、と言っていた。
わたしは一緒じゃないです。
わたしが記憶にあるスケートリンクは相模原市でした。
30年以上前。それだと娘が今の孫娘くらいの歳のころで、記憶があるのか、ないのか、って風でした。
調べて見たら場所的に、当時出来て間もない相模原市銀河アリーナだったようです。近くにJAXAがあったことが記憶にありました。(正式にはJAXA相模原キャンパス)

りす栗さん
月影 隼人さん、こんばんは。

そうですね。小さい頃はあたりまえのように親やってました。

そのあと、そうだなぁ~、彼らが10代のころに、わたしは居なかった、もしくは居ないのも同然、というような。

もらった幸せの恩返しがそこだったか、という反省ですねん。
子育ては楽しかったですよ~~
小6迄、1年365日の内300日近くは一緒にお風呂に入って遊んでいました
お尻もいっぱい叩きましたが、お互い納得づくで叩いていたので問題なく今に至っています

ただ、孫の顔を見ることが出来ないのが残念です
彼女さえいないですから・・・
りす栗さんのブログ一覧