りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ711件目 / 全8277件次へ »
ブログ

子に受けた恩を孫に返す

息子や娘ができたときに、大きな幸せをもらったはずだが、彼らをそんなに大切にはできなかった、と思っています。

妻は当時「わたしひとりで育てた」と言っていたくらいだから、彼らとの関係も親密でしょうね。

父親は孤独、てのは一般論としてありそうですが正しいのでしょうか?
わたしだけ?

これは自己責任かもしれないので自業自得として、受けた恩は返したいと思いますんですけど、こどもたちには今さら、とことで、孫にね(^^);

なんかこのての話題、ちょっとしつこいかも(-^^-)?


8件のコメントがあります
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2023/2/25 23:09
    子育ては楽しかったですよ~~
    小6迄、1年365日の内300日近くは一緒にお風呂に入って遊んでいました
    お尻もいっぱい叩きましたが、お互い納得づくで叩いていたので問題なく今に至っています

    ただ、孫の顔を見ることが出来ないのが残念です
    彼女さえいないですから・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/25 23:13
    月影 隼人さん、こんばんは。

    そうですね。小さい頃はあたりまえのように親やってました。

    そのあと、そうだなぁ~、彼らが10代のころに、わたしは居なかった、もしくは居ないのも同然、というような。

    もらった幸せの恩返しがそこだったか、という反省ですねん。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/25 23:49
    これを書いたきっかけは、娘が横浜こどもの国のスケートリンクに5歳の娘といっしょに行った、と聞いたことでした。
    娘が、なんだか覚えがある、懐かしい~、と言っていた。
    わたしは一緒じゃないです。
    わたしが記憶にあるスケートリンクは相模原市でした。
    30年以上前。それだと娘が今の孫娘くらいの歳のころで、記憶があるのか、ないのか、って風でした。
    調べて見たら場所的に、当時出来て間もない相模原市銀河アリーナだったようです。近くにJAXAがあったことが記憶にありました。(正式にはJAXA相模原キャンパス)

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/25 23:52
    というわけで、こどもらが一桁の年齢のころには、けっこうマメにあちこち行っていたなぁ、と思います。
  • イメージ
    自分が子育ての時は、自分の所帯に責任を感じてるから、重責を果たすのに夢中です。
    孫になると、その重責から開放されているので、もっと余裕をもって孫に接することができますね。
    自分の子供には今その重責がきているわけで、子供の良き相談相手になってやることが親の務めなんでしょうね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/26 09:15
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    子供は、お母様には相談するでしょうが、千万びと様にはしないと思いますケリド、、、
    そんな相談なんかして、大変な事に成りそうだって、、、w
    家庭不和の元だったり、、、(--;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/26 09:26
    滅相もない年金生活者さん、こんにちは。

    そうなんですよね。

    さいわい、現在は、娘と母親(わたしの妻のことで)は、けっこうコミュニケーションがあるようです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/26 09:29
    友一さん、こんにちは。

    まぁ、今は娘も30代ですんで、やわらかくなりましたが、10代の多感なころは、すごく反発されていました。それって普通でしょ(^^)?

    10代のころの娘「携帯のアドレスから削除したから」

    お店のママさん「お店にこないなら、もう削除よ!」

    あちこちで出入り禁止みたいな・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。