堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ359件目 / 全957件次へ »
ブログ

神の世界 5年2月23日(木)12時37分

今日は、祝日である。天皇誕生日だ。


  どうも、どうしても、どうにもならない事がある。そんな時、口癖は「なるようになるさ」である。まあ、はっきりしていることは、残りわずか。思えば、それなりに、いろいろ有った。大体、つらい事の思い出が多い。そういう苦境の中で、いつの間にか、すぎて行ってしまった。


すこし距離をおいて、自分を眺めたとしたら、何かやっている。それだけである。距離を置いた自分には、それが、別の自分を見るのだが、そこには苦境も、喜びも、何にもない。距離をおいた自分には、そこには、感情というものが、ないのである。


 まあ、そんなもんだから、これからは、今までを、振り返り、ブログに書くことくらいである。


 今日は、音の屈折を、書いてみよう。これは昨日、夢の中で「黒(猫)」を思い出し、そして秋の深まった頃、床の下で、「こおろぎ」が鳴いている。さみしい鳴き声である。その音も日がたつにつれて、か細くなる。そして、聞こえなくなる。


(黒猫は、ブログに書きました)


 この頃は、秋から冬である。夜、寝ていると、上越線の、群馬総社駅の、蒸気機関車の音が、聞こえる。普段は聞こえないのだが、空気の密度の差で、機関車の音が、空気の上の方に行き、空気の密度の濃いい、ところと、薄いところで、音が反射して、我が家まで届くのである。普段は、聞こえないのだが。それが、何とも、寂しいのである。


 汽笛の音である。その音が、何とも侘しい。空に向かって、ぼーおおーと、泣き叫ぶような声である。そして、がちゃ、がちゃと、音がする。10数回、聞こえる。これは機関車が動く時に、貨車の連結部分の空間が、ぶつかり合う音である。そして、また、ぼーと音がして、ガタン、ガタン、という音になる。レールの連結部分の音である。駅から我が家には、3キロメートルも、離れているのに、聞こえるのである。


 この頃は、小学生の時で、自動車も無く、空気も綺麗で、村中が、静かだった。ラジオは、真空管ラジオで、時々、真空管が、切れた。停電も予告なく、度々あった。石油ランプで、明かりを灯し、夜、うどんを食べる毎日だった。(今の食事は、贅沢すぎる)


 そんな、侘しい、思い出がある。気が付くと、朝になっている。


これからもそうだが、「なるようにしかならない」ケセラセラである。それでも、残りの時間である。


一生懸命やればよい。ボロボロになっても、生き抜く。そんだけである。ここから先は、神が見ている。


 

17件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2023/2/23 13:55
    こんにちは!何時もコメントありがとうございます。
    遠くに汽笛を聞きながら⁓~♫、そんなアリスの歌がありますからね~!
    因みに、ドップラー効果でしたら遠くに離れて行く汽笛の音は波長が長くなりますから、音は低くなる訳ですね。


  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/23 14:13
    kouboudaisi   さんへ

    実はドップラー効果が、気になって、調べました。ドップラー効果は、一つしかなかったです。音の反射もドップラー効果と、思っていたのですが、これは単なる反射で、ブログを修正しました。
    ドップラー効果は、一つだけで、2つは、無かったです。

    ドップラー効果は、音の場合、よく、現れるのです。
    うおん、うおん、とかいう、音の強弱の連続音です。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/2/23 16:58
    A04e64c5d Ce825efe5 403c6683d 








    堅実さんへ

    小生は、今日も山焼き前のカルスト台地を
    黒介お散歩してからの山里温泉でした。
    若い頃は、横浜にも住んでいましたが
    おじさんと化した今では、自然界でのんびりと
    過ごしたいですね。温泉もこみでね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/2/23 17:24
    こんこん。

      なるように なるさと生きて うん十年  季楽庵
  • イメージ
    こんばんは。
    何とかしろと 云われた私でした。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/23 20:09
    tukumodayo  さんへ

    実は、小生、tukumodayo さんの、生活を見ていて、うらやましい事があります。それは、我が道をいくということです。小生の場合、この齢になっても、右往左往している状態です。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/23 20:10
    風車の弥吉  さんへ

    「うん十年、後は閻魔の、お招きか」

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/23 20:12
    ISAY企画  さんへ

    「何とかしろと 云われた私でした。」
    そうなんです。何とかしなくっちゃ、いけねえな。



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/2/24 11:08
    堅実さん
    こんにちはぁ~。

    一生懸命やればよい。ボロボロになっても、生き抜く。そんだけである。ここから先は、神が見ている。

    私も この心境ですね~~。
    ここから先は 神が見ている。
    素敵な言葉です。


  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/24 11:17
    ちこ姉さんへ

    ありがとう、ございます。
    小生、毎日、毎日が不満足な日々です。しかし、それでも、あきらめない。そんな心境です。これを続けているだけです。

    ところで、五十肩は、どうなりましたか。回復しましたか。
    小生、時々、肩こり予防も兼ねて、肩の上下運動をしております。
    このためか、肩こりが、ありません。3か月に一度、ある程度です。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/2/24 16:16
    Ce825efe5 403c6683d A04e64c5d 






    堅実さんへ

    確かに振り返れば、我が道を自然体で
    歩んで来た様な???
    支えて頂いたのは、強靭な肉体だったかも
    知れませんね。
    おじさんに朽ち果てた今でも、合気道に昨年より
    入門致しまして鍛錬の日々ですからね。
    小生も多少肩こりはありましたが、ジムのマッサージ
    マシンが優秀で肩こりの自覚は無くなりましたね。
    かなり強めに揉んで頂けますからね。
    有り難い事ですね。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/2/24 16:19
    94ff49646 A2b2af301 Bd07ef9cc 






    写真が重複していましたので・・・・・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/24 16:22
    こんばんは。

    頑張ったからといって、報われるとは限らないトレードの世界に足を踏みいれてしまったので、できればお気楽に勝ちたいと思っております。

    残りわずか

    それは確実に進行しますね。

    トレードもこれほど確実であれば、もっと楽ちんなのに♪
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/24 19:32
    tukumodayo  さんへ

    いろいろ、ありがとう、ございます。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/24 19:36
    りす栗 さんへ

    「頑張ったからといって、報われるとは限らないトレードの世界に足を踏みいれてしまったので、できればお気楽に勝ちたいと思っております。」

    株式は、難しい世界ですね。例えば、新日銀総裁の発言で、株価が動く。これだ、誰にも、予想できません。未来のことですから。

    「 残りわずか それは確実に進行しますね。トレードもこれほど確実であれば、もっと楽ちんなのに♪」

    まあ、無理をせず、がんばって、ください。


  • イメージ
    こんばんは。
    私は善根を成して事にあたる時は誕生日の先日に墓参りして塔婆で、

    閻魔に挨拶して道を譲ってもらいました。

    運用を学んで株式を学んでましたので投機でなく運用投資で
    企業を運用してました。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/2/24 20:02
    ISAY企画  さんへ

    「私は善根を成して事にあたる時は誕生日の先日に墓参りして塔婆で、
    閻魔に挨拶して道を譲ってもらいました。」

    これ、面白いですね。小生もそうしよう。閻魔に、挨拶して、道を譲ってもらおう。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。