日本の技術が廃れる

値上げも出来ず日本の中小企業の技術が廃業に追い込まれています。原料費高騰で価格転嫁も受け入れられず何が給与アップだと中小企業の経営者の皆さんは嘆く、売り上げが減少せず、逆に売り上げが増えて行けば 収益も増えていくだろうがそのような事業者が多くなれば景気も良くなり株価も上がるだろう。
しかし、現実世界はその逆で技術が海外に逃げたり廃業に追い込まれて技術が衰退していくのが現実世界です。
日本政府もこの様な技術を持っている中小企業に補助金等を出し技術を守らないと日本の技術は衰退の一途だろうね。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
大企業も中小企業も今までの考えを変える時等かも知れませんね。それに政府の援助も必要でしょうね。兎に角日本人の素晴らしい技術を守って欲しいと思います。
たしかに、自分で販路開拓しないと、中小企業ではそういう所も多いでしょうね。
ある意味、営業やマーケティングなしでいる代わりに、会社の存続すら大企業に依存してしまうことになります。
だけど、大企業も囲い込みたがるから、日本固有の問題なのかもしれません。
こんにちは、技術者がみんな海外に行きたいわけじゃないはその通りですが背に腹は代えられないで海外に技術を売る方々も居ます。
大手企業の下請けイジメが技術のある中小企業を廃業に追い込むのも事実です。
ある中小企業の経営者は自分を一般の作業者に降格して今までの給与を半分にして従業者に配分する努力をして技術を守ろうとしている所も有りますが何時まで続くかです。
技術者がみんな海外に行きたいわけじゃない。
かつての日本製品を支えた技術者は、老親や孫の面倒をみるようなライフステージなわけで、社会のケアにまわっていたりする。
大企業のシステムではそれを生かせないだけ。
アイリスオーヤマとかは上手にやっているよね。
なんでやねん。さんのブログ一覧