kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2023 年1月)日銀の利上げ目前

新年明けましておめでとうございます。
  

尤も投資家なら「今年も余すところ後360日となりました」と挨拶すべきかも。
残り〇〇日で今年の利益計画をどの様にして達成するか?
つまり目標管理思考が投資の成否に大きく影響すると考えるからです。

さて昨年末に日銀が金融政策を変更したことで
2023年の早期利上げに市場の関心が集まると思います。
特に黒田総裁の任期(4月8日)中に
本格的に金融引き締めが始まるという警戒感から
第一四半期(1~3月)の株価はかなりの乱高下が予想されます。

この間の日経平均のアナリスト予想は概ね24000円~28000円と幅が広いので
その範囲内で株価が大きく上下動する可能性が高いとも言えそうです。
何れにしても1~3月は出来るだけ資金を温存し
長期投資なら少しずつ押し目を拾う作戦がbetterだと考えています。

因みに現状はFRBの利上げが3月、ECBの利上げが5月に
夫々最終局面を迎えるという見方が優勢で
3月のFOMCでその確信が得られれば相場は安定に向かうと思います。

<アナリスト&専門家100人の2023年日経平均株価予想> 出典:ZAI
高値予想➡31253円(12月) 安値予想➡25634円(2月~3月)

総括すると1~3月は安く、年末が高いという予想ですが
恐らく欧米の利上げが年前半で終わるのでは?という安心感や
景気の悪化が激しければ利下げに転じるのでは?という期待感から
年後半は所謂「不況の株高」になるという考えなのでしょう。

まあ株価予想は外れる方が多いのであまり当てになりませんが
2~3年後は日経平均株価が4万円を超えると信じて
今年から長期投資に徹しようと思います。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/1/6 21:49
    kabuちゃん

    明けてしまいましたね。
    おめでとうございます。

    残り〇〇日で今年の利益計画をどの様にして達成するか?
    つまり目標管理思考が投資の成否に大きく影響すると考えるからです。

    大体の目標は決めてるのですが どうせ達成すると 思えないから 心しないと駄目ですね~。

    新年の初めに とてもいい文章を読みました。
    忘れないように メモって パソコンに貼っておきます。

    今年も よろしくお願い致します。

  • イメージ
    たか○さん
    2023/1/6 22:58
    あけましておめでとうございます。
    なんかいろんなところで言ってるので 何回も言ってるかも。

    アメリカも新たなコロナの変異種が気になるところですね。
    これが先行きに不安を残し 株価を救うかもしれない矛盾。

    世の中ほんとおかしい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/1/7 05:15
    ちこ姉さん お疲れ様です。

    早速ですが、目標管理の考え方は、仕事だけでなく投資にも当て嵌まると思います。
    たとえ不労所得であっても資金管理や自己管理は重要です。
    何といっても株式投資は弱肉強食の世界ですから
    周囲には敵しか居ないので尚更です。

    例えば、証券マンもkabukabuマンも決して味方だとは限りません。
    なので、せめて持ち株の管理(市場トレンドや業績見込みのチェック、利確、損切り等)は
    ご自身でしっかり行って下さいね。

    因みに、ちこ姉さんならインカムゲイン重視で
    高配当銘柄を長期保有されるのがbestかも知れませんよ。

    但し塩漬け株の長期保有は絶対アキマセンからね(*`・з・)メッ

    新年早々耳が痛くなる様なことを言ってスンマ損(*_ _)ペコリ
    でもちこ姉さんを本当に心配しているのでありますよ(`・ω・´)キッパリ

    今年は私が漫才のツッコミ役になりそうですわ。 それではでは股!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/1/7 05:29
    たか〇さん お疲れ様です。

    ホント近頃の株式市場は変ですね。
    量的緩和の毒にあたって脳ミソがヤラレタのかも。

    これからは「好景気=株安、不景気=株高」が当たり前の時代になりそうです。

    従って今年の株価は上がりますよ、きっと!(`・ω・´)キッパリ

    目指せ日経平均4万円超え!
    \(`〇´ )ワッショイ!( `□´)/ワッショイ!└( `・´ )┘ワッショイショイ!
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/1/7 05:40
    60c6a3c9e 








    kabukabumanさんへ

    「不況の株高」これが相場を歪めてる感じも
    致しますが、相場には素直に従うしかないですからね。
    小生は黒介に従っての登山とウォーキングの日々ですけどね。
    小生は現在ノーポジのお休み中ですから、割と相場を俯瞰して
    眺められておりますね。
    下げ続ける相場も無いですし、上げ続ける相場も無いですからね。
    素直に欲を制御しつつ相場に合わせるのが賢明ですね。
    欲過ぎて 踏み出す先に 奈落坂 ですからね。
    降り続ける雨も無いので、夜明けと共に雨も上がれば
    黒介と農道散歩の予定です。
    健康年齢維持に留意しつつ、相場も楽しんで下さいね。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/1/7 11:36
    Ef9c326e8 
    kabuちゃん

    でもちこ姉さんを本当に心配しているのでありますよ(`・ω・´)キッパリ

    はぁい
    それはそれは ありがとうございます。

    お礼に 今朝の 七草がゆ 届けますね~。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/1/7 20:36
    tukumodayoさん 今年もよろしくお願いします。

    私は今年 毎日1万歩以上歩くことを目標にしました。
    tukumodayoさんには到底及びませんが
    昨年の実績が1日3500歩程度でしたから約3倍の目標です。
    まあ最初はこれくらいが妥当かと。。。

    投資の成果も利益(前年比)が3倍になるといいのですが
    こちらの方は遥かに難しいと思います。

    tukumodayoさんも健康第一で今年一年頑張って下さい!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/1/7 20:50
    ちこ姉さん こんばんは。

    七草がゆ 今届きました~! 有難うございます。写真だけだけど(`・з・)ブー

    でも七草がゆって見たことなかったので勉強になりました。

    想像してたより具が沢山入っている感じですね。
    それともちこ姉さん特製の七草がゆですか?

    それでは早速頂きます! な~んて、食えるわけネエし(´;ω;`) グググッ

    でも美味しそうな料理の画像、また送って下さい。
    見てるだけで目の保養になるので。  それでは又。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/1/7 20:59
    昨夜のNY爆上げでしたね。
    理由は、漸く利上げの終点が見え始めたことと、失業率の低下
    それに賃金の伸びが止まったこと だそうですが。
    まあ最初の二つは納得出来ますが、三つ目は悩ましいところです。

    それでも「不況の株高」が事実になりそうな予感がする週末でした。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2023/1/12 18:15
    kabukabumanさん ご無沙汰しています。
    今年もよろしくお願いいたします。
    久しぶりにみん株に来ました。

    なんだかだいぶ変わったのかなと思ってます。
    ははは・・・
    元気そうで何よりです。
    それではまた・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/1/12 22:14
    タツさん こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    こちらの方からご挨拶に伺うべきだったのに申し訳ありません。
    コメントを頂き感激です!

    私は何とか元気?で生き延びています。
    コロナのお蔭で仕事が忙しくなり、以前の様にマメに投稿していませんが
    限られた方と情報交換は続けています。

    タツさんの方は如何ですか?
    勿論体調とテニスと投資のことですが。

    お時間があればまた寄り道して下さいね。
    わざわざコメを頂き有難うございました。
    明日は良い日になりそうです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。