bellwoodさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全195件次へ »
ブログ

首相の影響力!

最近の株式市場に影響を与える要因の一つ、通貨について麻生さんが発言していました。

ドル基軸通貨体制、しばらくの間継続させること大事=麻生首相
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-35356020081210

最後の発言の部分

「ならばドル(基軸)通貨の体制がしばらくの間は継続、サステーナブルに持続させることが大事なのではないか」

サステーナブルって、なんて意味だろう?

英語でsustainableのことですかねぇ?

sustainable
(SPACE ALC)
http://eow.alc.co.jp/sustainable/UTF-8/

維持できる?

う~ん?
(´・д・`)

まぁ、言葉尻ばかり追っかけないで、ドルの基軸通貨体制を持続させます!ってことですよね?
(*^_^*)


この発言から為替が円安に動いてもおかしくないと考えたのですが、全く微動だにしてません。

日本の総理大臣がドル基軸通貨体制を支えると言っているんですよ?
(´・д・`)

麻生さんの発言程度じゃ、為替は影響ないんですかねぇ?
4件のコメントがあります
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/12/10 22:26
    bellwoodさん こんばんわ

    今までと同じなので、変化ないのでは?
    逆に継続させることは問題だと発言すれば、
    ありえないくらい変動すると思いますが・・・。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/10 22:56
    こんばんは

    為替は麻生総理がどうより、円キャリーの巻き戻しというとてつもない大きな要因が一番の原因の気がします。

    首相の発言は、昨日今日の不動産株見ていてもかなり影響あると思いますよ。
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/12/11 12:18
    gangan0403さん、こんにちは!

    私は、ドルの基軸通貨体制を維持するということは、体制としては今まで通りですが、ドル円相場の観点からは、ここ最近の急激なドル安に対し、為替介入などの対応を想定させるには十分な発言かなぁと感じました。

    しかし、結果は、全く影響しませんでした。


    今回の件は、自分の相場観とは違うんだなぁ~と、改めて未熟さを確認し、勉強させてもらいました。
    (^^;)

    gangan0403さんのように、”変化しない”と見抜ける相場観を身につけたいです。
    (`・ω・´)
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/12/11 13:09
    ひさっちさん、こんにちは!

    円キャリートレードに関して、まだまだ勉強不足なのですが、一度、理解している部分だけでもまとめなきゃいけないですね!

    今日の日記ネタにしようかなぁ?
    (〃▽〃)


    ひさっちさんが仰られている首相発言に対する、この頃の不動産銘柄への影響力ってなんだろう?
    (´・д・`)

    勉強不足ですみません。
    m(_ _)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。