昨日から不動産株・REITが急動意し、今日もお祭り状態のように大幅続伸。
麻生総理が打ち出した不動産向け緊急対策が引き続き好感されている模様。
業界を取り巻く環境が好転したわけではないが、とりあえず倒産懸念が薄らいだのと、ここ最近までずっと大きく売り込まれていた上に、メジャーSQ前や米ビッグ3の救済問題等あり全体の閉塞感からこのセクターに資金が流入してきているものと思われる。
いつまで続くかは不明だが、ホットなセクターである事は間違いなさそう。
大赤字のアルデプロやダヴィンチまでもが大幅高するあたり、心理好転が窺えるかも。
不動産REIT銘柄、新興不動産も軒並みストップ高
2008/12/10 11:13
昨日、政府による不動産業界向け金融支援緊急対策を好感し、前日ストップ高を付けて上昇した不動産銘柄、REIT銘柄が、今日も朝から買いを集めストップ高銘柄が相次ぐ。政府による不動産投資信託(REIT)向けに「日本政策投資銀行」を通じた新たな融資制度も設けることを好感した格好。これにより銀行貸し渋りによる資金繰り難からの不動産投資信託(REIT)の黒字破綻懸念が消えたとして、大手不動産REITから新興不動産REITまで幅広く買い注文を集め、朝から買い気配ストップ高を付けた銘柄が続出している。
また、不動産業界向けに緊急対策として、マンションなどの建設資金繰りに中小の不動産関係業者に1社20億円上限に融資制度を行うとし、資金繰り難のに苦しむ新興不動産銘柄にも買いが入っている。
銘柄速報:東証REIT指数が10%超す上昇、政府の緊急対策報道を好感
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK022383420081210