同じ内容のメルが、重なって入っている。
一つ一つ詳細は違うのだが、大きく分類したら意味は同じ。
「最近うまくいかないんやけど、どう考えたらええんやろ」という内容だ。
そもそも短期トレードとは、こういう場合は、こういう行動を取ると決めて、エントリーする。
そして
「ちがったら、切る。思った通りに動かなかったら切る」
「こういう根拠でエントリーしたのなら、そのエントリー理由が破られたら切る」
想定通りに動いて、うまくいったら利益確定。
これが、短期トレードの一連の動きだ。
自分で山ほど検証をかけてみればわかる。
勝てる時期には、少々チャートが汚かろうが、根拠が甘かろうが、利益確定コース。
勝てない時期に入ったら、少々チャートが鉄板だろうが、超絶美脚だろうが、ロスカット。ついでに連敗。
うまくやろうとしたって、うまくいくもんでもない。
だから、いかにうまくいかないヤツをきちんと切っていくのか、小さく切って、生き残って、利益が連続する時期に市場にいるようにするのか。トレードってそういうもんなのではないかと思う。
天才君は才覚でなんとかするのだろう。
ふつーのヤツは、勝ちやすい時期に勝って、勝ちにくい時期に負ける。
所詮は時期だ。時期が全ての最上位だみたいな、ある種のあきらめみたいなものに、たどり着いた者から利益が勝るようになるんじゃないのかな。
うまくいかないんだけど、どう考えたらいいんでしょうか?
そのやり方で、うまくいかない時期に入っちゃったんだよ。
下手になったわけでも、才能が枯渇したわけでもない。相性が悪い時期に入った、ただそれだけだ。