はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ226件目 / 全686件次へ »
ブログ

12月4日の市場 嵐の前の静けさ & 米寄り前悪材料

 民間なんとか雇用統計は良くなかった。 

 米はショートカバーの継続で反発。


 予想中央値20万人減のところ、25万人減。
 しかし、予想レンジを見ると、-17万からー35万(幅ありすぎw)

 「MAXより悪くない」と解釈できてしまう。

 やはり、メインテーマはビッグ3か。
 月曜に、完全なるリーチが掛かってる。ここで支援がなければ、今年中に破綻。

 リーマンのときを思い出す。

 市場関係者全員が「何らかの決着点があるだろう」とタカを括っていたところに、不意打ちの破綻。

 どっちが正解かは分からない。

 「救済期待で堅調を続ければ、完全に空売り」

 だろう。雇用統計を食ってまで、期待上げをすれば、実際に救済されようと上がりはしない。破綻すれば暴落。

 どっちにしろ、先行きは良くない。

 「懸念と不安で軟調、その後救済でショートカバー」のほうが市況は長持ちしそうだ。

 
 株価自体も「延命措置」されてるに過ぎぬような感じを覚える。


(午後2時半書き込み)

 寄り前悪材料。GM、クライスラー破産法(仮)申請。

 日経が売られた。

 「まだ希望のある段階」での悪材料。

 「期待の逆動き」が結構ある。

 ギャップアップが弱すぎるので、この逆動きを狙ったアクロバット買いは危ない。そのまま落ちるリスクもでかい。
 リスク9、メリット1の状態。

 しかし、売り方は、真に受けて新規に追っかけて売らないほうがよかろう。数日踏まれる可能性も秘めてる。

 上値売り玉であれば放置でもいいが。

  
 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    なりゆきさん
    2008/12/4 12:43
    こんにちは

    GM救済策の常識的な展開予測。

    大規模リストラ費用と短期の資本増強を決める。
    再建計画は認めず再提出を要求する。

    株価の延命措置を目的とすればこのあたりが適当かと・・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/4 12:53
    >なりゆきさん

     こんにちは

     「株価延命措置」というのは、イメージです。もはや、株式市場のケアは主目的からは外れてると思います。
     いずれ落ちるところを、ただ空中に漂っているだけのような。


     GMは、「リストラのために延命」だと思いますがね。いずれ潰れるとはいえ、ここでドカンと潰すのはちょっと乱暴すぎるかもしれません。

     死に金ですが、仕方のないところでしょう。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/12/4 13:03
    はんちくさん、こんにちは。

    米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と同3位クライスラーの首脳は、米政府の救済を得る最後の手段として、事前合意(プリ・パッケージ)の破産法の適用申請を検討している。両社の内部での協議に詳しい関係者が明らかにした。(3日ブルームバーグより)

    こんなニュースがありました。
    どんな展開になるのでしょうか?

    僕の脳ミソは、上記の件を理解できるように高度にできていません。
    参りました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/4 13:48
    >天佑神助さん

     簡単に言えば、
     自分の首にナイフを突きつけて

     「死ぬぞ!!いいのかよ!!本当に死んじゃうぞ!!」

     ということだと思います。

     脅しじゃなく、本当に死ぬ気がある姿勢を見せているんだと思います。

     いよいよ煮詰まってきましたね。
  • イメージ
    なりゆきさん
    2008/12/4 21:40
    こんばんは

    食い付きの悪い売り玉 整理しました。

    東芝プラント 三井不動 思わず利確したくなりましたが持続。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/4 22:03
    〉なりゆきさん

    分かりきってる悪材料つづきなので、しばらく下げのパフォーマンスは良くないと思います

    「破綻」ならば間違いなく暴落でしょうが
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。