ひさっちさんのブログ
ブログ
ワニのハンバーガーが人気に
ワニバーガーが人気だとか。
ワニといってもクロコダイルではなくサメですけどね。
中国山地では昔からサメ肉の事をワニと呼んで、貴重な生肉として重宝されていました。
交通機関が未発達な時代には、泌尿器が未発達なサメはアンモニアがそのまま残っていて、これが輸送の段階で防腐作用があると共に分解されていき、中国山地の山々に着く頃には丁度アンモニアが抜け、生で刺身で食べる事が出来たということです。
私もワニの刺身は何度か食べた事があります。
薄いピンク色の身で、食感は普通の魚の感じですが味は少々淡白な感じがしたかな。
薀蓄はここまでにして、話のネタに一度は食べに行ってみようかなw
限定15食というところが引っ掛かりますが。
広島限定でマクドナルドなんかでも試験販売してみればいいのになんて思う今日この頃。
ワニバーガーじわり人気
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200812030040.html
広島県北料理に欠かせないワニ(サメ)を使った「ワニバーガー」が、庄原市山内町の中国自動車道七塚原サービスエリア(SA)下り線のレストランで発売され、静かな人気を呼んでいる。
しょうが汁につけ込んだサメの身をフライにし、焦がしニンニクの照り焼きソースをかけた。チーズやトマト、レタスとともに地元の手作りパンにはさんでいる。1個630円で、1日限定15食。
レストランには一般道からもアクセスできる。営業時間は午前7時から午後10時まで。年中無休。
【写真説明】中国自動車道七塚原SA(下り線)で販売しているワニバーガー
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。