NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/2-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:8,149.09(-679.95) ナスダック総合指数:1,398.07(-137.50) S&P500:816.21(-80.03)
米株は大幅反落。ISM製造業景況指数がひどい数字だったことや米経済のリセッションが公式に認定されたことで、景気の悪さを再確認し、先週の上昇幅が大きかった反動もあり大幅な下落となりました。また、証券会社や著名アナリストによるGS、MSの業績見通し引き下げ、著名アナリストによるクレジットカード業界へのネガティブコメントで、金融株の下げが大きくなった感じです。原油価格も急落し、資源関連株も売られました。

画像2は小売の株価。ディスカウント、家電販売、百貨店と、年末商戦で焦点となりそうなところをピックアップしてます。しかし、ウォルマートの時価総額(Market Cap)は桁違いです。ターゲットは、ディスカウントチェーンでは売上高全米2位なのですが、時価総額は1位のウォルマートの1/10しかないです(まあウォルマートはスーパーマーケットも大規模展開していますが)。ちなみに小売業全体の全米売上高ランキングは、2位はホームデポ(ホームセンター)、3位はクローガー(スーパー)。

・米バーナンキ議長、利下げを示唆
追加利下げに加えて、長期国債やGSE債の買い取りも示唆。これにより長期国債利回りは急低下。10年債利回りは、1955年以来の水準らしいです。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081202/24452.html

・11月の米ISM製造業景気指数は36.2、1982年以来の低水準
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35188120081201

・米経済、07年12月から景気後退入り=全米経済研究所が認定
リセッションの公式認定です。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35192820081202

・米クレジットカード業界、今後1年半で与信枠を2兆ドル超削減も
メレディスさん、影響力ありますよね。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35198220081202

・豪中銀が100bp利下げ、さらなる追加利下げ示唆
アグレッシブ。9/2に0.25%、10/7に1.0%、11/4に0.75%利下げしたのに続いて、4ヶ月連続の利下げ。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35200820081202


・GM、債権者に債務株式化を要請 米紙報道
GMの債務の問題、どうすんでしょうね。debt⇒equityの転換が言われてますが。これが実現した場合、CDSってどうなるのでしょう。やはり清算されるんですかね。仮に私が債券保有者だったらGM株なんてイラネ。破産でも20%くらいは戻ってくるでしょうから、そっちの方が良い。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081130AT2M2901J29112008.html

・GM、政府介入の形態によってはCDS清算事由に該当も
「大規模な債務再構築が行われる場合は、CDS清算事由に該当する可能性」があるけど、「GMの債券とCDSの損失の大半はすでに実現している」ようです。CDSの売り手は、既に相応の保証金を積んでるから追加の損失計上は必要ないってことですかね。現状がどうなってるのかよくわからないです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34942120081117

・米フォードがボルボめぐる選択肢検討、売却も視野
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35188220081201


∇日経平均:7,863.69(-533.53) TOPIX:787.12(-40.35)
米株安と円高進行を受けて、日経平均は大幅続落。昼頃は日経平均8000円台に戻り、CME終値に比べて下げしぶる感じでしたが、引けにかけてずるずると下げました。東証一部出来高は19億株、売買代金は1.4兆円で、昨日より増えたとはいえ、まだ低い水準です。業種別では、金融、資源関連、電機、自動車などが大きく売られ、ディフェンシブ以外はボロボロでした。トヨタは年初来安値を更新しました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/12/2 22:08
    こんばんわ☆

    >著名アナリストによるクレジットカード業界へのネガティブコメント

    メレディスさんでしたっけ?影響力ありますね~
    バーナンキとかポールソンの発言日はチェックして備えてますけど、メレディスさんのスケジュールまではチェックできません><
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/12/3 00:17
    メレディスさんは、住宅市場の悪化や金融機関の苦境を当ててきていますからね~。いつの時代も、当たってる人の影響力は強くなっていきます。(だいたいは、トレンドが継続しているうちは当たり続けて、相場の質が転換すると当たらなくなってその人の時代が終わりますね。メレディスさんがそういうタイプなのか、もっと長期間にわたって正確な予測をしていける人なのかはわかりませんが。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。