若い社員から敬遠されて減る傾向にあった社員旅行を見直す動きが広がっているみたいですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000013-khk-l04
若手社員の多いベンチャー企業が社員のコミュニケーション不足を解消する手段として積極的に取り入れているところが増えているようです。
個人主義の高まりで人間関係がドライになった社員の一体感を取り戻すツールとして復権しつつある。
旅を共にして親睦が深まり、職場のコミュニケーションの円滑化につながっている。
新しくて小規模な会社ほど職場の活性化のために社員旅行に投資している。
若手社員に旅行の企画をまかせる企業もあるようです。
会社の親睦行事についても、社会経済生産性本部(東京)が新入社員に「親睦行事に参加したくないか」と尋ねた調査で、84.8%が「そう思わない」と回答
若手の拒否反応も薄らいでいるみたい。
社員旅行は1990年代から、休日に上司や同僚と顔を合わせるのを好まない個人主義的な若い社員が増え減少しました。
最近は個人主義が行き過ぎ、仕事中も同僚と接触したがらない社員が珍しくない。
成果主義の進行で人間関係もぎくしゃくし、IT化で社員がパソコンに首っ引きになって会話も減ったためのようですね。
社員旅行はギスギスした職場の人間関係を元に戻す手段として再評価されている。
団結力を深めるゲームをするなど、社員のコミュニケーションを重く見る旅行が多くなっています。

