2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全213件次へ »
ブログ

自分の世代に名前をつけるなら?

NY高かったにもかかわらず、日本は寄り高後
じりじり下げましたね。
戻り売りと円高傾向、やっぱり厳しいのでしょうかね?

関東地方に台風が近づいているとかで
今日はすごい雨が降ったりやんだり。
あまりの激しさにDVDを返しに行こうと思いましたがやめました。
延滞です(T^T)

映画『バブルへGo!』を見ました。
話的にはもうひとつでしたf(^ー^;
わたしは恩恵にあずかっていませんが、
こんな時代もあったなぁ~と。

みんかぶにはいろんな世代の方がいらっしゃると思いますが
みなさん何世代ですか?

サイト『おまえなんか、訳してやる!』
(世の中の出来事を一言で訳すサイト)
http://d.hatena.ne.jp/sugio/20070821

ちょっと興味深かったので。

1982年~1987年に生まれた世代には
これといった呼称がないそうで、
この方は、プレッシャー世代と名付けています。
Wikiにも載っちゃってます。

そのほか
◆氷河期世代 1971年~1981年生まれ
◆ポスト団塊ジュニア 1975年~1980年代初頭生まれ
◆ゆとり世代 1988年4月以降に生まれ

わたしは受験戦争、就職難をくぐりぬけてきた氷河期世代です!
(年がバレますね)
精神科医の香山リカさんは、この世代を貧乏くじ世代とも。
それも一理ありますね・・・。

自分自身が歩んできた道のりを振り返ると、
漂流世代と名付けるかな?

激戦の中とりあえず大学入って、とりあえず就職して
とりあえずだから、何をするにも納得できず。
いつも自分探しの漂流。

映画を見ながら、ちょっと自分をまじめに考えました。

お読みいただいた方、ありがとうございます。
今日はちょっとまじめに長くてすみません<(_ _)>
6件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/9/5 19:29
    なるほど…。
    私も2太郎1姫さんと同じ世代ですね。

    氷河期を「生き抜いてきた」という意識はあまりないのですが…。

    他の視点から見ると、ファミコン世代…ですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/5 22:26
    あ~ん!!
    私の世代が無いよ~TT
    って・・まぁ仕方ないね。(^^)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/5 23:17
    おー僕はそのプレッシャー世代ですが、プレッシャーには弱いですよ…

    株取引はすごくプレッシャーがかかりますね。なるべくそれを感じないような取引を心がけています。
  • イメージ
    すみさん
    2007/9/6 10:14
    こんにちは!
    私も昨日深夜に「バブルへGO!」みたんですよ。
    内容は薄いですがあの頃イケイケだったホイチョイプロダクションが制作したと思うとなかなか興味深いものがありました。
    「私をスキーに連れてって」とか見ると映画としては大して面白くないんですがなんか楽しそうだなあと思ってしまいます。
    ポスト団塊ジュニア世代の私には当時実感は全くなかったのですが確かに親の羽振りは良かったような気がします。

    どうでもいいですが今晩DVD返しに行けるか不安です・・・
  • イメージ
    ひなさん
    2007/9/6 12:44
    香山先生の本読みましたよー
    高校時代の友達が「私たちの世代の話だよ」って
    その本を貸してくれました
    読めば読むほど貧乏クジだったなと実感させられましたねー
    おかげで物事に対する卑屈な捉え方は改めるようにしましたw
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/9/6 18:14
    あっきんさん♪
    なるほどファミコン世代ですか。
    わたしは女姉妹だったのでファミコン触ったこともない
    という家庭でしたが、一大ブームでしたよね。

    Tanpanさん♪
    時代的にいうとバブルよりちょっと上に
    なるんですかねf(^ー^;

    イカのおすしさん♪
    わたしもプレッシャーに弱いですf(^ー^;
    でも株取引をネットでしているとバーチャル的な感覚で、
    プレッシャーが薄れてきていまうことも。
    気をつけます。

    すみさん♪
    ホイチョイプロダクションの映画だったんですね。
    だとしたら、ちょっと自虐ネタ風f(^ー^;

    今、外に出たら風が強くなってます・・・。
    気をつけて!

    ひなさん♪
    同じ世代ですね!
    だめんずとか負け犬とか貧乏くじとか
    ちょっと当たってるだけに・・・。
    でも前向きに♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。