GoldAheadさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全141件次へ »
ブログ

EXCEL家計簿 3ヶ月」先は「黒字」か?

家計簿で、
食費に、先月は、いくらかかった、
水道代がいくら---とか、過去の金額を記録しても、

将来的には、何も役に立たないだろう。
--------------------------------------------------------------------------
そこで、
1ヶ月先には、家計が、「黒字」or 「赤字」か?
が、すぐに予想できるような家計簿があれば、生活設計が楽になるのではなかろうか?

2ヶ月先、3ヶ月先…を入力していくだけで、将来の
「家計簿」が見えてくる。

赤字 or 黒字…か??
すぐ、予想できて、対策ができる。

どこをどうすれば良いのかがわかる。
考え方がわかれば、紙と電卓で計算ができる。

あまり手間がかからない方法でだ。
そこで、そんな方法として、パソコンの表敬差ソフトである
EXCELを1年3ヶ月以上、実際に、使っている方法を
投稿してみることにする。

EXCELがなくても、やり方を理解してもらえれば、応用はできる。
ルーズリーフのノートに縦線を引き、計算機で、計算をした期間もあった。

********************************************
↓ EXCLの場合は…
投稿のフォーマットが崩れないようにするため、数字は簡単なものに
している。
重要なことは、誰でも知って知っているSUM関数の使い方である。
「なあーんだ」と、がっかり、されることと思う。
---------------------------------------------------------------------
 A          B   C  D    E        F                G          H            I  
---------------------------------------------------------------------
1              合計      入金   出金   残高
---------------------------------------------------------------------
2 空白 年 月 日 摘要      入金   出金               残高
-----------------------------------------------------------------------
3         22  7   20   繰越高                         20
------------------------------------------------------------------------
4   22    7   20 給料    100                                       120
-----------------------------------------------------------------------
5    22   7     25   家賃                               10                   110
----------------------------------------------------- - -----------------
6      22   7    26    食費              1              109 
---------------------------------------------------------------------
7    22   8   20  給料  100                                           209
-----------------------------------------------------------------------
8     22    8   25    家賃                              10                             199
--------------------------------------------------------------------------
9 7行目以下は、来月分、再来月分以降の仮記入をする。
--------------------------------------------------------------------------
G列 1行の入金の欄「セル」に、次の数式を入力する。
=sum (G3:G500)

H列 1行の出金欄のセルに、同様に次式を入力する。
 =SUM(H3:H500)

I列 1行の残高のセルには、
=G1-H1+I3

常時、表示される行は、1行目に設定をする。

もう、ここまで書けばいいか?
わからない人は聞いてくください。
「紙」でもできますから。

もし、これに関心のいる人がいたら、実際の運用方法に
ついて投稿の追記をします。

I4の、残高のセルには、
=I3+G$-H4  と、入力して、エンターキーを押す。
そうすると、自動的に残高が計算されて、120と表示される。

I5には、I4のセルをマウスで左クリックしてから、
右クリックで「コピー」を選択したままで、

I5のセルを左クリックしてから、右クリックで、張りつけると、
110と自動計算されて表示される。

表が崩れて上手く作れないかれど…




















コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。