bellwoodさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全195件次へ »
ブログ

どういう位置づけなの?(´・д・`)

どんなことをするのか?

もゃもゃする組織ができるみたいです。

オバマ氏、経済回復諮問委員長にボルカー氏を任命へ=報道
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/usPresidentialElections/idJPJAPAN-35104920081126

う~ん。。。。大統領専用経済コンサルタント機関?
(´・д・`)

活動内容を見守らないと、よくわからない機関です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/11/27 20:22
    bellwoodさん こんばんわ

    ボルカー氏は有能な人なのでしょうか?
    見たところかなりの年配で、
    オバマ氏の横でポケットに手を突っ込んでいたので、
    どうなのかなぁと感じましたが・・・。
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/11/28 02:31
    gangan0403さん、こんばんは!

    私もよく存じ上げなかったので、日記書くときに、少しボルカーさんとグールズビーさんのことを調べました。

    ボルカーさんは、グリーンスパンの前、第12代FRB議長で、新生銀行のシニア・アドバイザーの方ですね。

    新生銀行 役員履歴
    http://www.shinseibank.com/investors/common/biography/biography_volcker.html


    ウィキペディアによると「20世紀最高のFRB議長」と評されていますね。

    ボルカー・ショックと呼ばれる金融引き締め政策を断行され、米国経済の景気拡大を継続させる基盤を整えた方だそうです。

    ポール・A・ボルカー
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC

    今日の新生銀行の低迷ぶりは、次の記事を見たら、ボルカーさんのせいじゃないようですが、もう少しアドバイスしてもよかったのでは?と感じてなりません。

    社長の場当たり経営で会長が退任
    「新生銀行」の呆れた内実
    (DIAMOND ONLINE)
    http://diamond.jp/series/closeup/05_31_001/


    もし、名前だけ載せてるだけなら、新生銀行の状況だけで、「現在が有能かどうか?」判断するのは難しいかもしれません。


    昔(インフレ対策)は凄かったけど、これから(デフレ懸念)は???という感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。