りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1317件目 / 全8453件次へ »
ブログ

努力は必要ですね

努力したからといって必ず報われるわけではない、というのが株式市場の厳しいところですが、ともかく最近の下げは、「投資所得倍増計画」に期待する人にとって、いい教訓になったのではないでしょうか。

・投資(短期的には投機のほうだけど)することで倍増どころか 半分になるリスクすらある。

・買った物が倍で売れるには、倍で買う人が存在する必要がある。

・自分が買った額の半額ででも売りたい人が存在する可能性がある。

・投資するからには投資の勉強をしないといけない。普通の仕事と同じである。(仕事うまくいかないから一発当てたろう、というのではバクチと同じである)

・株価というのは、ことごどさようにありとあらゆるものに影響を受ける。そこには大きなお金を動かす存在が無視できない。

・最近のドル円の動きであったように、「必ずこうなる。」などと外圧や政府の方針などによる確率の高いものは、ものすごく頼りになる。逆に言うと、普通のものには何の保証もない。

18件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 13:48
    ちなみにデイトレだと、今日はこんな感じです。

    アメリカ市場の影響で弱く始まりましたが、底値も近いようで
    反発も期待できたので、寄り付近で買って、リバで利確。
    しばらく様子を見ているとまた下がったので、もう一回
    買いを入れて、再度の上昇で利確。
    三回目の下押しでの買いは本日中の利確の見通しなく、
    さりとて買い増ししようにも、もっと下がるふうでもない。

    たいていこんな感じですね。
    後場に何かニュースやサプライズがあって突然大きく変化
    する可能性もありますがそれは例外ですね。
    こういうことには場数を踏めば慣れてきます。
    はやり「経験値」も必要ですね。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/6/15 14:59
    うん、うん、経験や場数ね、、、しゃすが、先輩。。えへへ。

    まだ若手のおいらは、先輩に付いて行く、、キッパリ、、。。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2022/6/15 15:18
    コロナから入った人達にとっては
    今は地獄でしょうね(^^;
    まぁ、私も地獄っぽいけど(^^;

    全てがおっしゃる通りです
    (^^;
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 16:17
    マイルドさん、こんにちは。

    あはは、大社長がなにをおっしゃいますやら。

    そういえば、あと資金力ね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 16:19
    おちゃちゃさん、こんにちは。

    そそ。まだ入り口の手前にいる人々に、
    中に入ると、魑魅魍魎がいますよ、って教えて
    あげないといけないと思って(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 18:16
    投資の詐偽にひっかかるのは未経験者とのことですが、
    経験者なら、何倍になります、とか信じないもんね。

    詐欺なので、元金返して欲しいでしょうけど、自己責任の
    トレードだと、損しても返ってこないよ、って理解
    しとかんといかんですね。

    あ、車の運転といっしょだ。アクセル踏む前にブレーキを
    覚えないと(^^)b

  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/6/15 18:42
    こんばんわ、トレードは、大人の楽しみじゃないかな??
    おいらも含め、病気では??
  • イメージ
    一歩。さん
    2022/6/15 20:40
    こんばんは。

    絶対に勝つ方法は現金で買って上がるまで待っていること。

    損して売らなければ負けはない。

    上がるのを待っている間配当を貰って購入単価をを下げれば良い。

    解っているけどそれが出来ない。信用限度額いっぱい使ってしまう

    その痺れるような感覚がたまらない(笑)


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 21:20
    マイルドさん、こんばんは。

    そうですね。おとなのたしなみ、なんてね。

    病気とまでは言わないけれど、~症くらいですかね(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 21:30
    一歩さん、こんばんは。

    信用買いしないってことね。現物ホールドでしょう。

    わたくし、それ実践の真っ最中ですが、含み損マイナス400万
    越えました。
    まぁ会社がつぶれなければ、という条件付きですが。
    それと、いつかは勝つ、が、死ぬ前に達成できないと、墓に
    入る前に、あくまでも「わしゃ負けてはおらん。」
    と言う、たんなる頑固爺さんになる可能性もありますなぁ~。
    わはは。
    わたしの場合は、昨年の売りポジマイナス600万超えからも
    立ち直ったし、また勝つでしょうけど、やはり上下の風雪は
    ありますよ、って理解は必要ですね。

    というわけで、現物持ってるだけではさびしいので、信用売買
    は日銭稼ぎのためにやっておりますね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 21:34
    > 信用限度額いっぱい使ってしまう
    > その痺れるような感覚がたまらない(笑)

    よいこは真似をしないこと。

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 21:52
    >> 信用限度額いっぱい使ってしまう
    >> その痺れるような感覚がたまらない(笑)

    > よいこは真似をしないこと。

    これって、残りの人生、棒に振ってもたいした被害のない、
    余命の少ない爺さんが「わしゃ絶対負けん。」とか言いながら
    恍惚を求める風情ですね。
    エロ爺が女性に狂うのも一緒でしょうか?
    わたしは違いますが。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/6/15 22:01
    奥が深いね。

    あべこべに考えるとありかも。

    大もうけで、ぽっくり。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/15 22:12
    あっぱれ!

    ですね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2022/6/15 23:16
    出来ればそういう最後を望みたいですね。

    ピンピンコロリが理想です。

    決して腹上死が理想ではありません!!
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2022/6/15 23:48
    こんこん。

    投資に経験とか努力はいりませんね。
    バブルで160㎡の家を建てました。ところがどっこい、バブルがはじけて地獄を見せつけられました。(>_<)

    お陰様で、打たれ強くなり、忍耐力も備わったようで、少々の事ではへこたれなくなりました。

    まぁつずけていれば、いい夢を見させてもらえるかもと、今でも細々とエントリーをつずけております。へへへ
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/16 05:27
    一歩さん、おはようございます。

    あはは、なるほど。
    突然死は周りに迷惑ですので、それとなく分るような感じで
    ご本人はころりと苦痛なく、ってとこでしょうね。

    わたしは、未来に「どれがよいですか?」という選択肢が
    あれば、腹の上でなくてもよいですが、恍惚の中で夢見る
    ように、というのがよいです。わはは(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2022/6/16 05:34
    弥吉さん、おはようございます。

    人生に悔いなし、ってとこですね?

    それもまた経験と努力の積み重ねによる達観でございましょう。

    ぼーっとしてちゃ、何も得られませんもんね(^^)v


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。