ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2454件目 / 全3062件次へ »
ブログ

遅刻した社員に罰として駅で反省文を読ませ、動画を公開

さすがにこれはひどすぎる。。。(絶句)
遅刻は悪い事だし、駅で大声出させて反省文読まして反省させるところまでは100歩譲ってもわかる。

しかしなにもyoutubeにアップして世間の晒し者にしなくても。

この会社ならびに社長は大丈夫か?

俺ならこんな会社で働くのまっぴらごめんだし、取引もしたくないね。



★問題のYou Tubeの動画
株式会社ファーストステップ遅刻の罰。
http://jp.youtube.com/watch?v=7TIdydC-4vk&fmt=18


【トレビアン動画】パワハラか!? 遅刻した社員に反省文を読ませYouTubeに公開!
http://news.livedoor.com/article/detail/3913021/

ある企業が遅刻した社員を駅にて大声で反省文を読ませ、その模様を撮影した動画を『YouTube』に堂々と公開するという大失態を犯してしまった。
このような大失態を犯したのは『株式会社ファーストステップ』という企業。社員の3度目になる遅刻の罰として駅で反省文を読ませるという行為に及んだ。

同社のブログには“株式会社ファーストステップ遅刻罰。 貸会議室 渋谷”というエントリー名で以下の様に書かれている。

みなさんこんにちは。

先日遅刻の罰則を決めたのですが。

Nさんが3回目の遅刻をしてしまったので、

その罰の様子を載せます。駅に一人で行き、駅員に許可を

とって撮影してきたものになります。


このブログに対してコメント欄は大荒れし、以下の様な意見が挙げられている。

・これは前代未聞、会社の失態ですね
・取引先に見られない事を願ってます
・この社員に訴えられるかも知れませんね。 もう手遅れですけど。
・何処の掲示板行ってもあんたの会社とブログのURLだらけだよ・・・涙
・社長かなんか知らんけど人間としての質を疑うね。

と、『YouTube』に動画を公開したことに対して批判が飛び交っている。
確かに反省文を読ませる会社は世の中にいくらでもあるのだが、それを公開配信したのはこの会社が世界初なのではないだろうか?
ましてやこのような動画を公開したら企業イメージが低下することくらいは容易に分かりそうなものだが……。

この騒ぎはブログ内だけでなく、『2ちゃんねる』にも広まり騒ぎは拡大している。
現在上記の該当エントリーは消されているが、『魚拓』やキャッシュページなどにより閲覧することができる。

今はセクハラやパワハラが問題となっている社会なだけに、罰則を課すときは十分に注意が必要だろう……。
社長の謝罪も『YouTube』で!?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/25 14:20
    こんにちは・・・・・

    すごいことをする会社がありますね・・・
    驚きすぎました。この会社に勤めるのも恥ずかしい感じじゃないですか・・・
    社長の質もそうですが、止めない人事総務労務もどうかと思いますし、その会社の従業員にとっても、この会社にいたという履歴そのものがそういう文化が当然と思って仕事してると思われたりして、全社員にとってネガティブなことなのではないかと・・・・

    いやー
    どんな社内規程なのか知りませんけど、見てみたいかも。。。社員就業規則に記載があるんだろうなー。
    3回遅刻すると、公衆の面前で反省文かつそれを公共の場に流す!という罰則。。。すごいなー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 15:02
    これ、最近、ネット界隈を騒がせてますね…。

    駅で読ませるのもおかしいし、動画として公開するのもおかしい。

    ネタであってほしい…。

    自分の社の社員を罰する以上の損失があるということを、社長は気がつかないんでしょうか?
    経営者として、想像力がなさすぎます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/25 15:06
    COTOSSAさん

    こんにちわ

    社長の経歴がネットで晒されていましたが、一応日大出て起業した25歳らしいです。
    ワンマンなんでしょうが社会的常識がどうなんでしょうんね?

    これモザイクなしでyou tubeにアップしてますが、訴えられたらアウトじゃないでしょうかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/25 15:17
    あっきんさん

    こんにちわ

    ネット上では大騒ぎで祭り状態になってますねw
    撮影場所は東急線の祐天寺駅まで特定されてる。

    この会社貸し会議室やパソコンリースなんかを提供している会社のようです。
    http://www.fstep.co.jp/

    間違っても借りたいとは思いませんね。
    今回の騒ぎで受けたマイナス部分はかなり大きかったんではないでしょうか。

    間違っても新規上場するとかいうことがあっても、絶対に株買いたくない企業です。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/11/25 16:16
    こんにちは!

    うわぁ、、読んでびっくりしましたよぉこれやりすぎですよ><
    なんかぶっちゃけ「いじめ」じゃないっすか。。。
    ここでは働きたくないなぁ入っても即退職しますわ

    これは騒ぎになりますね^^;

    同じく上場しても株絶対買いたくないです、、(;´Д`) うぅっ。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/25 21:55
    みぃちゃんさん

    こんばんわ

    なんか真偽のほどはともかく、役員2人に社員1人の会社という話も。

    反省文読ますことではなく、それを晒し者にすることが問題でありいじめなんでしょうけど。

    こんな会社近づきたくなくなりますね。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/11/25 21:57
    こんばんはぁ。

    意図するところがわかりませんねぇ・・・^^;

    普通の会社さんだったら、「多大な迷惑」をかけた人なら解雇でしょうか・・・?
    反省文を駅で読ませる必要もネット公開する意義もないですよねぇ?

    それにしても、あの若さで遅刻3回目かぁ・・・。
    対策が目覚まし時計を増やすことなんだぁ。。。
    遅かった帰宅がお仕事ならご同情申し上げるけど、寝ないで出勤しようとしていたところに無理があるような気がしますぅ。
    翌日、仕事が控えているならそれなりの時間に帰宅するのが社会人じゃないのぉ~と思っちゃう私って、世間知らずでしょうか?

    そういえば、バーベキューで飲酒したのに車で帰宅して、翌日の勤務に備えようとした人も居ましたね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/26 12:27
    sayoさん

    こんにちわ

    このニュース今日になってもあちこちで目にしますねw
    社長は良い売名行為になったくらいにしか思ってないかもですね。

    >翌日、仕事が控えているならそれなりの時間に帰宅するのが社会人じゃないのぉ~と思っちゃう私って、世間知らずでしょうか?

    それは社会人としてというか人間として当たり前の事だと思いますよ。
    遅刻した彼自体は悪いわけで、彼が反省するのは当然で、二度と同じ事繰り返さないように改善するのも当たり前な事だと思いますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。