みやまりょうさんのブログ
ブログ
仙台に雪が降りましたぁ〜
こんばんは〜
とうとう仙台にも本格的な冬がやってきました。
先日雪がちらつき、イヤ〜、寒さが身にしみてきましたねぇ〜
19日は会議で東京に行きました(結構温かかった)が、
夜仙台に帰ってきたら、あまりの寒さにびっくり。
今まで東京の冬に慣れていた東北出身の私は、この寒さに耐えられるのか…
いや、耐えられるはずです、ハイ(笑)
それにしましても、景気や最近の事件もあまり良くない雰囲気漂っています(あくまでも私の感覚)ね。
新聞紙面を見ましても明るいニュースがなかなか見当たらず、
自動車メーカーの派遣・季節労働の方のリストラのニュースばかり。
今まで景気を牽引していた輸出産業の大本の人員リストラが始まり、
受注が減少している関連企業の人員削減にもつながっていくでしょう。
このような会社が増えれば増えるほど年末に向けて消費ムードは冷え込むばかり。
ですから自分にとって、今回の年末年始の商売は非常に困難を極める状況になりそうです。
…ということで私の課の初売り商品の選定・価格設定に今とても頭を悩ませてます(泣)。
とにかく来年も失業率はますます上昇し、なかなかマインドは好転しにくい状況が続くのかな?
来年の景気を占うポイントは原油価格の動向と消費税の問題かなと自分は思っています。
もし、ガソリンの価格が100円程度で推移する状況になれば、消費マインドも多少上向くはず。
ただ、3年後を目安に消費税アップと一度首相が明言したことにより、
定額給付金を一時的にもらっても将来の負担が大きくなると考えれば財布の紐は締まるだけ。
私としては税率が上がることは仕方ないにしても、
そうなるまでに国会議員+公務員(自然減・新規採用抑制などによる)の削減を真剣に行い、
無駄な組織をなくして無駄な支出を減らす行動を示さない限り、納得感が全くありません。
上記の失業率アップに対して相反する内容となるかもしれませんが、
国民に負担を強いる必要があるならば、国自ら真剣にリストラをしなければなりません。
果たして麻生首相にそれをする実行力があるのか?
そのあたりのビジョンを毅然とした態度で取り組む姿勢を見せれば、
少しは国民も納得すると思うんですけどねぇ〜
果たして皆さんはどう思われますか?
とにかく来年は明るい年になってほしい… ただそれだけですぅ〜
今日の写真は来年がよい年でありますように六つ葉のクローバーですぅ〜
消費税はしょうがないと思いますが
その前にやるべきことをきちっとやってからですよね?
アキオさんにとっても来年がよい年でありますようにっ♪
まだ1ヶ月ありますけどね(笑
来年まであと一ヶ月あるのですが、
初売りの計画立てている関係でもう頭の中は正月の商売でいっぱいです(笑)
来年はみんなにとっていい年でありたいですね!