最近流行りの厳つい目とは逆行して、癒しの垂れ目になって登場。
不況の時代には合ってるかもしれないが、パッと見好き嫌いが分かれるデザイン。
インテリアは良いので、上手く販売店にお客様を呼べれば、いいし、エアロなんとかを標準者にした方が顔の見た目はずいぶん良くなったと思うんだけど、安い車じゃないし、工夫してほしい。
販売台数の目標の4200台は1年目はどうにか達成という感じで1万台売れる車ではない気がする。
<その他の主な安全、環境対応技術>
夕暮れの感知機能を向上させるとともに、雨天時にフロントワイパーを使用した際にも自動的にヘッドライトを点灯させる、フロントワイパー連動、薄暮れ感知機能付のオートライトシステムを採用
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を日産のコンパクトカーとして初めてオプション設定(2WD車のみ)
最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ
バイキセノンヘッドランプ
バックビューモニター
リヤ間けつ式ワイパー
ハイマウントストップランプ
ABS(アンチロックブレーキシステム)
ブレーキアシスト
EBD(電子制御制動力配分システム)
高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
歩行者傷害軽減ボディ
運転席・助手席SRSエアバッグシステム
SRSカーテンエアバッグシステム
前席アクティブヘッドレスト
運転席ダブルプリテンショナーシートベルト
運転席・助手席2ステージロードリミッター付プリンテンショナーシートベルト
後席ヘッドレスト(3席)
全席低フリクションシートベルト
後席ELR付3点式シートベルト&自立バックル(3席自立バックル)
2WD全車とe・4WD車の15X FOUR系は「平成22年度燃費基準+20%」を達成
全車で「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」の認定を取得
リサイクル可能率95%以上を達成*1
車室内VOC*2を低減
燃費表示機能(瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離)
*1: 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出
*2: Vola tile Organic Compounds(揮発性有機化合物)
<全国希望小売価格(消費税込み)>
(単位:円)
駆動方式
エンジン
グレード
ミッション
価格
2WD
HR15DE
15S
エクストロニックCVT
1,449,000
15X
1,533,000
15X Vセレクション
1,701,000
☆掲載写真車種
15G
1,911,000
e・4WD
15S FOUR
1,687,350
15X FOUR
1,760,850
15X FOUR Vセレクション
1,928,850
エクストロニックCVT:無段変速機
コラボ
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081119-03-j.html
