GMは「おねだり」でなく当事者意識を!

昨日GMの件で日記のコメントをしていました。
その時、まるで昔の国鉄(現在のJR)と似ているなとコメントしました。

奇しくも今朝の日経の「経営の視点」に同様のことが書かれていました。

*** 以下 日経の記事から ***
債務超過に陥り、巨額の赤字に苦しむ今のGMは、民営化前の国鉄に似ているのではないか。当時の国鉄は1兆円を越える赤字を垂れ流していたが、政治や労組とのしがらみで身動きがとれず、経営陣は当事者能力を失っていた。

GMも組合や独立系ディーラ-との関係に縛られ、思い切った手が打てないまま事態が悪化した。今では資金ショートの可能性が日増しに高まっている。

国鉄は最後の最後に分割民営化という根本的な組織改革を選択し再生を果たした。
GMの復活についても、「過去」とのしがらみを断ち切る改革とそれを推進するリーダシップが必要だ。

だがデトロイトからは公的支援をねだる声は聞こえてきても、再生へのビジョンは聞こえてこない。
GMが真に再生する日は来るのだろうか。

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何かダメ会社の典型を見ているようだ。まず、当事者意識を持ち必死で頑張る姿勢を見せないとダメだ。
こんな会社には公的支援する必要はない。
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