yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19598件目 / 全20815件次へ »
ブログ

いい話

いい話 2008年11月15日
あのフェロシルトの不法投棄で有名な石原産業の記事が載っていた。ここの社長も2階級特進の平取りからの社長抜擢だった。すべては前副工場長の独断でやったことになっているが前社長はいろいろ知っていたはずだ、その後いろいろ調べると他にも有機残渣やNOxやホスゲンの無届操業などが出てきた。これれをみなもみつぶしてきたのがここの歴史であった。そのため何も知らない現社長に白羽の矢が立ったようだ。何年も前には超優良企業だったが、苦しくなってからは、コストダウンが勝ち、コンプライアンス成るものが何も見当たらない会社になってしまった。
これからはこれらの負の遺産を処理し、設備投資し新生石原産業を作るようだ。
この失敗談が他の企業にも言えることだ、対岸の火事とばかりいえないことです。
この社長は工場を巡回し問題点を見つける手法をとった。トップが現場を回れば士気も上がろう。
途中で止まっていた意見具申も通るでしょう。いいトップの条件が備わっています。
参考にしていきましょう。こんな苦労はめったにできないことですから参考になります。
コンプライアンスや環境や安全を守り、地域社会にに貢献できる企業作りが必要でしょう。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/11/15 17:37
    こんばんは

    新生石原産業には 是非がんばってもらいたいですが、
    信用を落とすのは一瞬。信頼回復には相当の時間労力を要することを 企業は徹底しないといけないですね。
    株買うときも これがわかればいいんですが なかなかわかりません。 知らずに買ってニュースで大暴落は勘弁して
    もらいたいとこです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/15 18:55
    gifu8blueさん    こんばんは。

    ここの株は怖くて買えません。
    また何か出そうで、心配するより手を出さないほうがいいですね。でもかなり儲かる会社ですね、これだけ債務があっても返せます。この社長がいるうちは大丈夫でしょう。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/11/15 19:23
    こんにちわ

    会社の悪い流れが変えられる、そういう社長が出てくるとは頼もしいですね。
    この社長はもともとプロパーの方なのですか?
    改革期待したいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/15 19:37
    揚げ玉と天かすさん    こんばんは。

    理学部の出だそうですから、そうでしょうかね、平取の時に営業本部長に成って見えるので外向きはいいでしょうね。かえって工場のことが良くわからないのでいいのでしょうね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/11/15 21:31
    こんばんわ。

    業績以前の、企業活動として信用問題ですからネェ(-_-;)

    でも7~8年くらい前まで、どこでも平気でやってたんだよな…
    (私も以前いた会社で同じ様な経験あり(ーー;))
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/15 21:44
    kobuntaさん    こんばんは。

    でてくるは出てくるは、布団のほこりみたいです。
    でもこの体勢を続ければよくなるでしょうね。
    社員の士気が上がるでしょう。
    こんなことはできない世相になりました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。