荒っぽい展開続く 来週以降も緊張の相場続行

昨夜のNY、GLOBEXとも乱高下、結局急落して終わった。
序盤は前夜の反省が感じられたが、結局週末要因やサミットの結果待ちで終わったか?

米国小売売上高の減少幅が統計を取り始めた1992年以降で最悪の落ち込みになったらしい。米国の消費支出の減少は影響度が大きく警戒が必要だ。

金融サミットが始まったが「ドルは基軸通貨でない」など今回の金融危機の本質と離れた自国本位の主張が多く報道されており結果に期待が持てない。今必要なのは「信用市場の回復」でありそのための現状把握が大事だと思うのだが・・・
サミットに経済界の首脳(優秀な経営者)も加えるべきと思う。

株価のトレンドを見ると、昨年の6月以降25日線を下回る展開が続いている。25日線に絡むこともあるが、いつも絡んだあと急落につながっている。今回も同じになるか分からないが、下げる可能性の方が高いと思っている。
実体経済の悪化は株価に織り込んだと言われるが、次から次へと想像を超えた悪い指標が発表される。
まだ織り込んでいないと考えたほうが良さそうだ。

来週そして12月も厳しい相場が続く。シートベルトやエアバックなど重装備をして臨みたい。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こんにちは。

そうなんです。写真を変えました。そのことも日記で紹介しようとしたのですが、今日はいつにも増して日記がアップされにくいです。
「みんかぶ」のシステム障害が続いているようです。
私はうまく投稿できた(うまく約定できた気分)感じです。

かとちゃんぺさんによって私の相場観は大きく変わりました。

URLが2段に分かれているのがいけないのかな?後で直しておきます。

かとちゃんぺさんのブログも参考になり毎日拝見しています。 こちらも参考にしてください。
http://kato0119.blog121.fc2.com/blog-category-6.html
(退会済み)
こんにちは!!

おっ!!写真変わりましたね。

確かにそうですね。下げるならスカッと下げてくれた方が良かったと思います。今回の金融サミットでも公的資金の注入以外には好材料も見当たらず、各国があつまりみなさんで頑張りましょうというようにしか思えません。

しかし、わずか1ヶ月半でここまで悪化するとは思いもしませんでした。株価などは数字として現れるので判りやすいのですが、「信用」などは数字にする事ができないので難しい問題ですね。

やはり底までたどり着き自然治癒しかないのでしょうか・・

かとちゃんぺさんのレポートを拝見してきました。
私の気になっていた来週の動きに対してとても参考になりました。ありがとうございました。
http://minkabu.jp/blog/show/100436
↑上のだと入れなかったため、こちらで入れます。
こんにちは。

昨夜の下げは正常といえば正常な下げと思います。
前日の上げが異常でしたから売りたたかれるのは当然です。
そこへ「小売売上げ」が統計至上最大の減少を記録したことなどから当然の下げと思います。
上げると悪いしこりを残しますから、下げたほうが良かったと。

サミット、一体何を議論し何が決まるのでしょうか?
各国の首脳は自国をまず守ることが優先されますし、米国とEU特にフランスは仲が悪いですから、期待する形での決着はないと思います。

米国は今回のサミットで作業部会の設置を決めることで着地しようとしています。つまり問題先送りです。

今回の問題は根深く短期的な効果は期待薄と思います。それよりどこまで、いつまで悪化するのかを見定めることが大事と思います。それが分かれば株価も落ち着いてくるはずです。まだ1,2ケ月先を見た判断が必要な時期と思います。

私のフレンドのかとちゃんぺさんが興味深いレポートを書かれています。一読の価値があると思います。http://minkabu.jp/blog/trackback/100436
(退会済み)
こんにちは!!

昨晩のNYは金融サミットの結果を無視するような下げでした。金融サミットは世界同時不況を回避する目的ですが、根底は自国の経済を守るためなので各国が少なからず自国に有利な主張するのでしょうけど。。。
仮にドルが強くなったら、韓国のようにウォンが大幅下落している国が破綻するかもしれません。
いわゆる副作用でしょうか?

100兆円の薬によって「信用不安」の解消、「失業率」が下げ止まる事に期待したいと思います。
日本は5兆円で内2兆円が定額給付金です。他にも高速料金の値下げなどがありました。

ところで埋蔵金って何でしょうか?

来週月曜日のアジアの動きに注目なのでしょうね。。
Newジェントルマンさんのブログ一覧