あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ697件目 / 全1242件次へ »
ブログ

【お食事中の場合はこの日記は見ないで下さい】黒い姿の早いヤツ

ご注意:この日記を読む前に
 この日記は、大変気分を害する内容が記載されています。
 お食事中、もしくはお食事直前に読むのは不適切で、
 とても勇気のいる行動ですので、ご注意ください。
 なお、この日記は用法・用量を守って正しくお使いください。

 

アイツのシーズンが始まっている。
黒い姿の早いヤツ。オマケに空まで飛ぶ。
そう、ゴッキーさんだ

 

ゴキブリは日本語らしくない名前だが、
"御器かぶり"が変化して"ゴキブリ"となった立派な日本語。
英語ではコックローチだしね。
ゴキブリの方が、濁点が2つもあるせいか、

強くてしぶとそうな響きだと感じるのは、私だけではないはずだ(笑)

 

さて、ゴッキーさんだが、恐らく世界で2番目に強い生き物。
(ちなみに、最も強いと目される生き物はクマムシ。
 高い放射能、宇宙空間、極寒の地でも耐えるらしいが、
 今回は彼が主役ではないので詳細は割愛)

 

どんなところにでも馴染むゴッキーさんの順応性の高さは、
もはや他の追随を許さない。

 

そんな強力な生命体に遭遇し、戦いを挑まざるを得ない かよわい人間(?)

 

そんな人間の一人である私ですが、戦いにはゴキジェット・プロを使っています。
やっぱり、普通のゴキジェットとプロとでは、プロの方が効きそうだしね。(
値段も高いしね)

 

さて、対面格闘も大変だし(できればやりたくないし)、何か良い方法は無いかしらん?
…と思って思い当たったのがそう、
毒まんじゅうじゃなくて、毒ダンゴ。

 

パッと思いつくものでは

コンバット、ブラックキャップ、ゴキンジャムとかありますよね。
値段的には
 コンバット ≧ ブラックキャップ ≧ ゴキンジャム って感じなんだけど、
やっぱり、効果も値段に比例するのかしらん!?

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/6/18 11:16

    こんにちは^^

     

    ゴッキーさんは家にもいますけどカウンター生物として「家蜘蛛」も居るのであんまり気になりません(^^ゞ

    家蜘蛛は足を広げると15センチ位になるので蜘蛛嫌いな方は絶叫ものですが、我が家では「チャッピー」と呼んで絶対に殺さないようにしてますよ^^

    なのでまぁバランスが取れてるかな…と。

     

    その代わり我が家ではムカデが出るので田舎も良いのか悪いのかその点では微妙ですね~

     

    家の中での生態系を壊さないように最近はアース製薬の「冷撃ジェット」って凍らせて殺すタイプの殺虫剤使ってます^^

     

  • イメージ

    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >ゴッキーさんは家にもいますけどカウンター生物として「家蜘蛛」も居るのであんまり気になりません(^^ゞ

     

    家蜘蛛って、ゴッキーさんを捕獲するのですね、凄いなぁ。

    私の生息地(?)では見かけたことがないので、興味深いです。

    小さいハエトリグモはいるのですが、

    こいつはゴッキーさんとは戦えないだろうしなぁ(涙)

     

    >家蜘蛛は足を広げると15センチ位になるので蜘蛛嫌いな方は絶叫ものですが、我が家では「チャッピー」と呼んで絶対に殺さないようにしてますよ^^

    なのでまぁバランスが取れてるかな…と。

     

    結構デカイのにチャッピーってネーミングは良いですね♪

    名前をかわいくすれば、可愛らしく育つのかしらん!?

    (知人が実の娘でそれを実験中だそうです。

     …って、何を実験しとるんじゃ!? 真面目に育てな いかんぜよっ!)

     

    >家の中での生態系を壊さないように最近はアース製薬の「冷撃ジェット」って凍らせて殺すタイプの殺虫剤使ってます^^

     

    生態系にも気を配る、Tanpanさんの優しさを感じました。

    冷撃ジェット、即効性があるのならば試してみたいです!

  • イメージ
    maichさん
    2011/6/18 23:45

    こんばんは。

     

    私はこいつが世の中で一番嫌いかも知れません…(ーー;)

     

    一人暮らしの朝、こいつを発見した時は「夢でありますように」

    と一瞬見て見ぬふりをしましたが、確かにいました(~_~;)

    半泣きで台所洗剤をそいつに向かってどばどばかけました。

    後の掃除が大変でした。(拭いても拭いても絨毯が泡立って…(ーー;))

     

    今は年に1回、ホウ酸団子の入れ替えが我が家の行事になっています。

    今年は5月にやりました。

    結構効きますよ!!

    ダンナは時々見かけるらしいですが、私は見なくなりました\(^o^)/

     

    家蜘蛛はみたことありませんが^_^;

    ちびっこ蜘蛛はわたしもTanpanさんのように殺さなくなりました。

    逃がすか、ほっとくか…です(^-^)

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/6/19 08:44
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > ゴキブリの方が、濁点が2つもあるせいか、
    > 強くてしぶとそうな響きだと感じるのは、私だけではないはずだ(笑)

    全く同感です(笑)
    いい命名ですね(笑)
  • イメージ

    maichさん

     

    >一人暮らしの朝、こいつを発見した時は「夢でありますように」

    >と一瞬見て見ぬふりをしましたが、確かにいました(~_~;)

    >半泣きで台所洗剤をそいつに向かってどばどばかけました。

    >後の掃除が大変でした。(拭いても拭いても絨毯が泡立って…(ーー;))

     

    洗剤でも殺傷力はあるのですね。

    確かに、虫では窒息するわけか…

    それにしても、アワアワな絨毯を何とかするのは大変そうですね。

    ご苦労さまです(・・;)

     

    >今は年に1回、ホウ酸団子の入れ替えが我が家の行事になっています。

    >今年は5月にやりました。

    >結構効きますよ!!

    >ダンナは時々見かけるらしいですが、私は見なくなりました\(^o^)/

     

    なるほど、効果があるのですね!

    と言う事で、ブラックキャップを早速設置しました。

    数が多く、ちょっと余ってしまったのですけれどね(汗)

     

    >家蜘蛛はみたことありませんが^_^;

    >ちびっこ蜘蛛はわたしもTanpanさんのように殺さなくなりました。

    >逃がすか、ほっとくか…です(^-^)

     

    小さいハエトリグモは意外にかわいいので、私もほっといています(^^ )

    でも蜘蛛も出か語り脚が長くてスレンダーだとちょっと嫌なんですよね。

    自分でも何故か分かりません(笑)

     

  • イメージ

    こうちゃんさん、

     

    >全く同感です(笑)
    >いい命名ですね(笑)

     

    そうですよね。なんであんなピッタリなネーミングになっちゃったのでしょう(笑)

    こいつの名前も可愛くしたら、可愛らしく写るのでしょうか?

    ゴッキーさんじゃなくて、"ミニー"とか、"プッチ"とか名付ければ。

    …だめだ、根本的な解決にならない気がしました (^^;)

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/19 10:04
    こんにちは、あさっての投資家さん

    こういう生物系は、大丈夫というかいつも退治を頼まれることのほうが、、、( ̄ー ̄;

    蚊とかは小さいし仕留められないのでスプレーを使いますが、
    あまり殺虫剤のお世話になることがあまりない・・・

    うちの実家はTanpanさんと同じで夏はムカデとか
    カメムシが大量発生するところなので慣れてるかも(笑)

    先日も一発で仕留めたところだし、
    ティッシュにくるんで( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!だったりも~
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

     

    >こういう生物系は、大丈夫というかいつも退治を頼まれることのほうが、、、( ̄ー ̄;

     

    それは良いですね。

    一家に一人、みやまなさんですね♪


    >蚊とかは小さいし仕留められないのでスプレーを使いますが、
    >あまり殺虫剤のお世話になることがあまりない・・・

     

    なるほど、じゃあ素手なんですね。

    奴ら、動きが早いからなかなかしとめるのにコツがいりそうです。


    >先日も一発で仕留めたところだし、
    >ティッシュにくるんで( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!だったりも~

     

    ゴッキーさんのメスは死んでも卵があり、孵化するらしいので、

    注意が必要そうですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。