タグ:国際 のブログ

1~20件 / 全160件

« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • こんな会合は日本にはできないかも。さすが謀略と侵略の歴史をもつフランスと中国の首脳会議だ、と感心してしまいました。 トレードとは関係ありませんが、ちょっとショックを受けたので書き留めておきましょう。 あのひとら、なんか、協力しましょうと言っていながら火花を散らしているような。聞けばフランスは太平洋上にけっこうな領土を持っているらしい。太平洋進出を目論む中国を牽制する立場ですね。でも経済協力はしておきたい、という... ...続きを読む

    タグ:政治 国際 
    登録日時:2023/04/07(11:52)  
  • プーチンが核を使えば、そこから一気に世界から孤立して滅亡に向かいそうなのですが、使わなかったらどうなるのでしょう? アメリカの核が不幸な太平洋戦争を終わらせた、という意見がアメリカでは多くて、核爆弾の悲惨さは十分理解されてはいないのですが、それを使わなかったときの状態がどうであったか語られることはないですね。極端な悲惨さの陰に隠れた不毛な世界がそこにはあるのかもしれません。 もしかしたらウクライナの未来にわたし... ...続きを読む

    タグ:社会 国際 
    登録日時:2022/10/08(18:18)  
  • って言ったかどうかが不明です。 たとえば今回のインドのモディ首相のように、ロシアと会談した人がプーチン氏に苦言を呈した、というニュースをよく聞くのですが、そのニュースの締めくくりは、たいていプーチンの「ウクライナが戦争を止めない。」とか「ウクライナが停戦に応じない。」とかになっていますが、その後がありませんね。皆さん「へ~、そうなんだ。」って言っているのでしょうか?? このままだと、どの人も随分間抜けな感じがす... ...続きを読む

    タグ:政治 国際 
    登録日時:2022/09/17(18:00)  
  • 世界中のひとびとが注目したロシアの戦勝記念日。専門家は、演説の言葉を解釈しておられましたが、まぁ、冷めた目で客観的に眺むれば、わりと普通なルーチンでしたね。(なんちゃって^^) んで、外交専門家の説明はともかく、経済的にはどうなの?てのは、今のところあまり芳しくありませんね。今夜のアメリカ市場と明日のモーサテで確認しましょうか。 あく抜けで先物上昇するのか、、と思えばそうでもないし。印象としては、戦争長引きそう... ...続きを読む

    タグ:国際 相場 
    登録日時:2022/05/09(17:44)  
  • 嘘ばっかりついて人心を誘導しようとして、 たとえば、避難させると言っておいてそれを攻撃して「ウクライナ大統領が約束違反をして攻撃してきた。」と言うとか、無差別攻撃をして、それをウクライナ大統領が破壊工作をしてきたから、とか言うなどして、ウクライナ人民の心が大統領から離れるように画策する、など戦争の常套手段とは思いますが、それらが通用するのはロシア国内だけで、国際的にはほとんど通用しない、てことに、さすがに気付い... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/04/02(18:31)  
  • 先日アメリカがサマータイムに移行して、今後これを維持する、という情報がありました。東京ーNYがマイナス13時間ですね。欧州は例年だとそろそろサマータイムへの移行なんだけど、そっちはもうやらない、って決まっているような。欧州の時差は気にしたことがないけど、いわゆる冬時間のままってことですね?東京ーフランクフルトはマイナス8時間。 これらはもう固定なのですね?  ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/25(07:17)  
  • ロシアが核を使うかもしれない、とのこと。 それにたいしては、厳格に対応しないといけない。 脅したらうまくいった、などという成功体験を積ませてはならないのだ。 言ったこと、やったことを後悔させねばならない。 停戦合意は、おそらくウクライナ側の大きな妥協なくしてはありえない。現在ロシアが実行支配しているところを認めたとしたら、それもロシアの成功体験になる。プーチンを追い詰めたら何をするか分らないので、それくらいのお... ...続きを読む

    タグ:国際 政治 
    登録日時:2022/03/23(11:43)  
  • 戦争にどういうルールがあるというのか? 「ここにこどもたちがいます」と明示したら、 そこにゲリラが隠れているかもしれない、と言って攻撃するか、ウクライナの将来を消すためにはこどもたちを消せばもっけの幸い、と爆撃する、というのは攻撃側の判断ならありでしょう。それが分らないとは思えないし、あの危機感のあるひとたちが、そういう呑気なカンバン掲げるのも変な話である。 情報戦のような気もしますね。 ロシア側としては戦場で... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/20(22:16)  
  • プーチンきちがい、って前から言われているけど、最近流れてきているニュースに出てくる彼は、なんというか、誰でも分るような、すんごく平たい嘘をいたって真面目に語っている。 たとえば北のキム氏が、国民を鼓舞するような発言をして、国営放送のアナウンサーがそれを讃える、というシーンをよく見たが、(最近話題にもならないけど^^)、それらにはなにやら一貫した主張が感じられるのだけど、最近のプーチンの発言は、周りの者が赤面して... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/19(22:22)  
  • ロシア外からの投資は損覚悟で引き上げるとして、ロシア国内の投資家達はどうするのだろう。プーチンが国内への投資を勧めているらしいが、情報統制下にあっても、自前でグローバルな情報網を持つ投資家はそれに応じるのだろか?? 短期に決着がついていれば、勝てば官軍というのもあっただろうけど、もはや、無法者、殺人鬼のレッテルを貼られたロシアに世界の投資は戻らないだろう。少なくとも1~2年は無理かも? それもそうだけど、自国を... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/18(18:22)  
  • ロシアには最終兵器が残ってはいるが、今のままだと、これまで日本一国では何もできなかったことが、幸いにして出来た、ということになります。北方4島を理不尽な獲られ方をしているというのに、経済協力とかなんとか成果のないごきげんとりばっかりでしたね。 ただし、これまでは、日本だけで返還しないなら制裁だ、といっても屁のつっぱりにもならなかったでしょう。 今の状況がもっけの幸いで、日本も、ああいう国には、強くでないとあかん... ...続きを読む

    タグ:国際 社会 
    登録日時:2022/03/16(17:45)  
  • トレード取り組むにあたり、わたくしが心がけていることです。 自分の感情は相場には意味がないので、横に置いておきます。 「酔っぱらってるじゃないか!」 あ、それはそうだけど、これは慣れるかも。 感情を横に置いているので、酔った勢いで、下手打つくともないでしょう。 「酔った勢いで、なんか日記書いとるじゃないか!」 あー、それはそれ、ですね(^^); というわけでね、無差別殺戮を遠慮しないプーチンが考えていることを想... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/10(22:07)  
  • プーチンがこのまま独裁を継続していると、いろんな面でロシアはやばそうだけど、暗殺か気が狂って自決かで死んだとしても、やっぱり危なそうです。 ロシアの国民性では、こういう強いリーダーが必要なようで、それが居なくなると混乱しそうです。いったいどうなるというのでしょうか???見てみたい気もする。 もしやウクライナの国民性も似ているとすると、現大統領が暗殺されると混乱するのでしょうね。だから、ロシアはウクライナ大統領暗... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/06(20:00)  
  • 自然災害のように、今回は世界的な安全保障上の危機なので、緊急事態として例外的に軍備強化すればよいと思う。普段、1票の格差を「違憲とまでは言えない。」と言っている平和な世界の爺さん裁判官たちも、軍備について「違憲とまでは言えない。」と言いいながら対応可かも。 国連安保理がロシアの意見を聞くそうだけど、「ウクライナのテロ組織を制圧するためです。」とか説明を受けて、あ~そうですか、なのでしょうか。 ちなみに、日本が核... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/05(06:29)  
  • 前からやたら軍備を強化したり、領土にこだわったりしていたが、やはりそういうことだったのか。 ルーブルが紙くずになろうが、世界中から文句言われようが、「あーだ、こーだ」屁理屈いいながら。着々と作戦は遂行し、穀物もエネルギーも全部自分のものにしてしまえば、いずれ世界は(とくに欧州は)ロシアに、「エネルギー売ってください」「小麦売ってください。」「レアメタル売ってください。」とお願いするであろう。 ということでんな。... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/04(20:15)  
  • 1.買い残あります。  今のところ、先物とかドル円とか微妙ではありますが  好位置キープか。 2.間もなくウクライナとロシアの停戦会議がはじまります。  どちらもおれることはないので平行線でしょうけど・・  ロシアが暴発することだけが今は心配です。 3.なんだかSNSの力のようにも思えるのだけど、ロシアが  どんどん追い詰められていく。いまだにロシアの多くの人々は、  現状を知らされないままなのだろうか?? 4... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/03(22:23)  
  • 人間、歳とってわがままになったりするのは赤ちゃんに戻ってるらしいが、最後はおむつ生活になったりするので笑い事ではありません。それが一国のトップともなると、もっと笑い事ではありません。 おむつ、じゃなくて、おつむ大丈夫?と問われねばなりません。 退行といえば、昔、東西の冷戦時代に、COCOM協定とかあり、武器製造に流用可能な部品や技術を共産圏に輸出することを厳しく制限していましたが、また、そういうようなことに?時... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/03(09:29)  
  • みん株界では、最初から多くの人が「プーチン変だ」と言っていたのだが、世界中の政治家がようやく「プーチン変だ」と言い出しているようだ。 たしかに変なのだけど、二つのことが言えます。 1.軍部を恐怖で支配している。   さからうと銃殺になるかも。北の人が、逆らった高官を   機銃掃射でこなごなにしたことがあるが、それくらいするかも。   戦績がおもったように上がらずプーチンは怒り狂ったと   伝わっています。 2.... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/03/01(18:38)  
  • 大国ロシアに対して徹底抗戦。もちろん一般庶民は逃げる人々もいるが、多くの人々が闘っている。自国を守るすべもあやふやな日本の国民としてちょっと恥ずかしいと思う。 ロシアはあの手この手で攻めているが、プーチンひとりの問題ではなくなってきた。実際に攻めているのはロシアの軍隊でしょう。ロシア全体の問題としてとらえられるときですね。 一刻も早く、核をおどしにつかうような露中を抜きにした民主国際連合を作って、現在の国連(実... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/02/27(22:10)  
  • よく言われることですが、「株価は半年後を織り込もうとする」と。 当然ウクライナ侵攻後の株価になるのですが、その国はどうなるのでしょうね。ロシアの属国となり西側との間の壁にされるのでしょうか。 「ロシアは世界トップの核保有国であるぞ。」と宣うているので、おいそれとは手をだせませんね。まさにキチガイに刃物です。経済制裁もこのグローバル社会では関係国が多すぎて難しい。金融危機を招かないようにするので、銀行株も値を戻す... ...続きを読む

    タグ:国際 
    登録日時:2022/02/26(09:02)  
« 前へ 1 3 4 5 6 7