タグ:電気自動車 のブログ

1~3件 / 全3件

  • さて、①で電気自動車の問題を見たところで、 『全部技術でクリアしなければならないのか?』と思ってしまいがちですが、必ずしもそうとは限りません。  例えば苦手なところは置いといて、得意なところを伸ばせばよいという発想です。 充電スタンドが無いとか、充電に時間がかかるならば、自宅充電専用にしてしまえば良い。 例えば地方のファミリーの様に、みんなで旅行する際はミニバン、個人個人が近場を移動する場合は軽... ...続きを読む

    タグ:電気自動車 モーダルシフト 
    登録日時:2009/05/17(13:37)  
  • ホンダ・インサイトの華々しい登場により、 トヨタ・旧プリウスの値下げに新プリウスの登場と、活発な動きが見られるハイブリッド車。  一方でハイブリッド車を1から生産出来ない他社はEV(電気自動車)にて巻き返しを図っているようです。(※1) 例えば、日産は来秋から電気自動車を来秋から製造予定です。(※2) 現時点では電気自動車にはまだまだ乗り越えるべき壁があります。 1.まずコストの面。 電気自... ...続きを読む

    タグ:ハイブリッド 電気自動車 
    登録日時:2009/05/17(12:51)  
  • 日産が世界初の電気自動車の量産を目指すそうです。  もし実現すれば携帯などと同様に、家庭のコンセントから自動車を充電する日が来ますね。  電気自動車で先行しているメーカーと言えば、三菱自動車と富士重工。  ただ、三菱自動車が電気自動車の開発にシフトしたのは、ハイブリッドや燃料電池車の開発で出遅れた事が背景にあります。 すぐに参入できてしまう… 電気自動車のノウハウって、意外に低いのか?... ...続きを読む

    タグ:電気自動車 EV 
    登録日時:2008/08/15(20:57)