すすむむ教授さんのブログ

1~20件 / 全26件

最近書いたブログ

« 前へ 1
  • ブログ

    中間配当が届きました

    電力株の楽しみの一つである中間配当の領収書が届きました(>ワ<) この領収書をゆうちょ銀行に持っていくと現金に換えてくれるそうです。 いやー。すごく楽しみです。ちょっとかったるいけど。 ちなみに内訳というと、 A電力:2700円 B電力:946円 C電力;136円(税引き後) 136円ごときでお手間をおかけしまして、申し訳ありません(m--)m ちなみに現在株は1株も持ってません。中部電力が... ...続きを読む

  • ブログ

    パソコンがなおった!

    ほぼ2週間ぶりにこんばんは、教授です。 パソコンのCPファンが壊れてインターネットが1回10分のかなり不自由な生活が続いていましたが、今日やっと復帰しました(>ワ<) いろいろ書きたかったことがあるのですが、教授は長文を書くのが嫌いなので、箇条書きでさらっと行きます。 ・中部電力株で2勝 ・FXのスワップが+5000円ぐらい ・みん株のポイントがだいぶプラス ・仕事が山場でしんどかったけど乗り越えた... ...続きを読む

  • ブログ

    FXをスタート

    ついにFXをスタートしました。 今までも欲しいなーとは思いながら資金の都合でなかなか購入できず、外為ドットコムのヴァーチャルFXをやっていました。 が、昨今の円高と、もう少しでボーナスが入ることを踏まえて、いよいよ本日FXデビューです(><) 外為ドットコムでは、デイトレード風に取引をしてかなりこっぴどく負けているため、リアルマネーは”いつ引き出せるかわからない定期預金”と思って、一切損切りすることなくト... ...続きを読む

    タグ:中部電力 
  • ブログ

    取引を再スタート

    今週からひっそりと株の取引を再開しました。 9502(中部電力)一銘柄に絞ってトレードに挑戦!! 今回のテーマ (時間的に分散投資を行う) 1.一取引では、最大でも100株まで(利確、損切りを含む) 2.まめ株でも10株ずつ購入していき、100株買う 3.損しても泣かない 今までの取引で相場の流れを読むのが如何に難しいかを思い知りました。 だから今回は、少ない資金ながらも、取引を数回に分けるこ... ...続きを読む

    タグ:中部電力 分散投資 
  • ブログ

    バーゲンセール

    今週の明けに”うっかり”すべての株を売りさばいていたおかげで、今週は損せずにすみました。(>ワ<) 火曜日に、「2万以上儲け損なったーー」と落ち込んでいたのが嘘のよう。 というわけで現在は現金100%なわけで、電力株は今まさに特売のカゴに入れられたバーゲンセール状態なわけです。中部電力を中心に、下がり具合をウォッチング!! でも今週は我慢。原油は100ドルいきそうだし。

    タグ:電力 
  • ブログ

    未知との遭遇

    本日はいろいろと初体験のお話です。 一つ目の未知=”鳥”汁 豚汁を作ろうと思ってごぼう、こんにゃく、豆腐、サトイモと買い揃えていたのに、タイムサービスでつい鶏肉をたくさん買ってしまい、急遽豚汁に代わり作ったものです。 お味→良く言えば、あっさりとしていてヘルシー 本音→とにかく薄い。少し油がないと上記の具合わない。 安物買いの銭失いとは株の教訓でもありますね(TT) もうひとつの未知との遭遇は、... ...続きを読む

    タグ:中部電力 
  • ブログ

    2週間ぶりのPICKS

    ひさびさにPICKSを乗せました。 中間発表が出るまではおとなしく様子見をしていましたが、悲惨さが予想の範囲内だったためか、暴落どころか株価急上昇(゚Д゚)ポカーン ただ、サブプライム問題の再燃とやらには勝てるまい。 ということで、週明けで一度成り行きで全部の株を売って、値下がりを待つ作戦に出ます。 株が下がるのを祈るのって、変な気分。(´・ω・`)

    タグ:電力 
  • ブログ

    埼玉の中心で”アメ”を叫ぶ

    B3fa3f2e5

    今回の日記は恋愛ものではなく、埼玉のへそマラソンについてです。(註) 10月27日の土曜日の午前中スタートで4km以上のコースでした。 土砂降りでした。 走る前の目標は30分を切ることでしたが、なんと、20分を切る快走でした。 土砂降りだったけど。 参加者もけっこう多く、一般の部の前には小中学生も大勢走ってました。 土砂降りだったのに。 マラソンを走った後に振舞われた味噌汁はそれはもう... ...続きを読む

    タグ:マラソン 
  • ブログ

    プロフィールを更新

    脱、未経験者ということでプロフィールの更新をしてみました。 株を始めたきっかけとか今後の方針なんかを載せてみました。 今回のプロフィールはわりと長文です。 というのは現在は中間決算待ちで様子見中なので一切することがなく、PICKSすらない状態で退屈だったから 特に東京電力の中間決算が楽しみだ(いろんな意味で)

  • ブログ

    スポーツの秋

    スポーツの秋にちなんで、来週、マラソン大会に出場します。 参加のきっかけ:会社のイベント 参加の動機:今年からスポーツジムで脱メタボをしており、ランニングマシーンでけっこう走っているので、実際のコースを走ってみたくなった だいぶ株でもやもやしてきたし、いろいろなものを吹っ切れるよう、がーっと全力で走ってきます。 今からマラソン大会に向けて準備にも余念がないのです。 1.クッションのいいスポーツシューズ... ...続きを読む

    タグ:スポーツ マラソン 
  • ブログ

    原油バブル??

    今日は原油価格がとうとう89ドルまで値上がり、終値は87.4ドル。 この異常な価格の上がりっぷりはバブルの一種に思える。 右肩上がりで急上昇していき誰もが値上げを予想して買いが買いを呼んでいき・・・ でもOPECの発表によるなら、決して供給不足による価格上昇ではなく、みんなで買い占めてるから高いという判断らしい。 ということは、もしも原油の需要が少なくなれば、我先にと売りが始まり、大暴落すると思う。 ... ...続きを読む

  • ブログ

    原油高を歓迎

    このまま原油高が進めば省エネにとってはいいことだと思いますよ。投資の元を取るのが簡単になりますからね。 どうせ私が生きてる間に石油には頼れなくなるでしょうから、脱石油社会を築き始めるよいきっかけになるのではないでしょうかね。 太陽光発電とか、風力発電とか、リサイクルとかがどんどん脚光を浴びてくると思います。 電力株も、原油高による仕入れ価格の高騰は、”きっちりと”電気代に転嫁してくるから、(今の原油価... ...続きを読む

    タグ:原油高 石油 省エネ 
  • ブログ

    撤収

    すべてのPICKSを撤収完了しました。 売りPICKSのほうが多かったので、幾分ポイントは増えたと思いますが、長期保有しようと思ってた買いPICKSも損切りせざるを得ず、ちょっと複雑な心境です。 実際に持っている株も少し損切りして様子を見ようと思います。もっと安い値段で買いなおせることを期待。 サブプライムと聞くといっせいに関係ない銘柄も下がっていくので、少しポジションの調整は必須かなーと思います。

    タグ:電力 
  • ブログ

    お買い物☆

    Dcb154a86

    今日はお休だったので、念願のテニスラケットを買ってきました Babolatのピュアドライブです。(><) すごくうれしかったので、これからしばらくはトップの写真をラケットにします。 早く試し打ちしたくて楽しみで仕方がないです。 ちなみに、今日はとても気分がいいので、9502と9506の株価は見なかったことにしています・・・

  • ブログ

    ほっとしてます。

    中部電力が最近好調のおかげで、今日、株取引史上初、持ち株の評価価格がプラスになりました。(><) 今、自分はやっと株でもうけ始めた、という実感をしています。 配当目当てで買った東北電力が購入後100円下げたときはひどく動揺しました。 上がると確信して買った北海道電力が下方修正して暴落したときもショックを受けました。(5株分) 株価は上下するものだと身をもって体験しました。 今月は上昇のみでお願いしたい・・・

    タグ:初心者 
  • ブログ

    冬支度(2)

    最近東北電力と北海道電力の株価を真剣に追っかけてます。冬支度です。 そこでふと思ったのですが、  もし今年が暖冬だったら・・・ ガス、灯油やスキー関連ほどではないにせよダメージは大きいですよね。 そこでポートフォーリオとして検討しているのが、  沖縄電力、九州電力 ちょっと無理があるけどこんなところでしょう。 むしろ暖冬で儲かる企業があるなら教えてほしいです。

    タグ:電力 暖冬 
  • ブログ

    冬支度

    麦藁帽子は冬に買え という格言にもあるとおり、まだまだ暑い今こそ冬銘柄の選定、仕込みを検討しています。 冬に寒いと調子がよさそうな電力会社としては、気候とオール電化率をテーマに選定をしています。 有力なのは 北海道電力 東北電力 北陸電力 の3社ですが、この3社に手を出すのはかなり勇気がいます。(原発関連と下方修正) でも東電株よりはマシかな。

    タグ:電力  
  • ブログ

    渡るPICKSは売りばかり

    今ふと気づいたのですが 現在のPICKSは3つとも売り 今までにPointが+だったのも全部売りPICKS 株、買えないじゃん_| ̄|〇 真面目な話、電力株の今月の動きはどこも下げトレンドになってるから買わなくて正解だったんだけどさ。 現在は、ここは下がる!と思ったときにまめ株で5~10株中部電力の株を買ってます。単元で買うと痛い目を見そう。 ジョインベストだと通常のまめ株の手数料は恐ろしく... ...続きを読む

    タグ:電力 中部電力 
  • ブログ

    旅行記

    A558109e9

    連休に谷川岳と温泉に行ってきました。 谷川岳 霧かよ_| ̄|〇 でもちゃんとした旅館に泊まったので温泉はとってもよかったし、料理やお酒もおいしかったです。 今回行ったのは、辰巳館と法師温泉です。 http://www.tatsumikan.com/ http://www.houshi-onsen.jp/ これから紅葉の時期になるのでまた旅行に行こうと思ってます。 その時こそは、株の収益で... ...続きを読む

    タグ:旅行、温泉 
  • ブログ

    旅に出ます。

    土日で山中湖、月火で水上温泉まで行ってきます。 あくまでもレジャー兼観光であり 2週間で投資額の10%が溶けたから現実逃避するわけではないのです。_| ̄|〇 被害額はかろうじて4桁ですけど弱気になってきたことのほうがダメージがでかいかな。 ちなみに更新は火曜の夜再開です。 というわけで来週からは気分一新がんばるぞー

    タグ:旅行 
« 前へ 1