りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1472件目 / 全8280件次へ »
ブログ

地政学的リスクについて

そもそも「リスク」というのは事態が不透明で、どっちに
ころぶか分らないときに使う。
課題点が明確であれば、対策を検討することができるので、
もはやリスクではなくなる可能性がある。

さて、日本ではとかく「地政学リスク」という言葉が登場
するが、今日のニュースでひとつおもしろいものを見た。
フランス領ニューカレドニアがフランスからの独立を住民
投票で否決されたというニュースだ。解説によると、この
投票は三回目で、一回目二回目はけっこう賛成派がかんばって
いたらしいのだ。最終的に否決されたからいいようなものの、
賛成派が勝っていたらえらいことになっていたかもしれない。

ここに中国の影がちらつく。レアアースの産出地域であり、
オーストラリアを牽制するのにいいポジションのようなのだ。
独立なんぞしたら、あっという間に中国が進出してくるだろう。
まさか攻めてこないにしても、経済的征服をやってくる国
である。
これはリスクなんぞという不透明なものではなく、明確な
中国の太平洋征服懸念であったのだ。
われわれは、こういう国際情勢にもっと関心を持たないと
いけないと思う。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/12/13 13:32
    中国領になれば、マイナイが効くので。

    やりやすくなるけど。

    はははは。
  • イメージ
    島津。さん
    2021/12/13 13:55
    いいねボタンをポチッ♪
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/12/13 17:01
    ヨッシーさん、こんばんは。

    なんてことを。

    まぁ、中国が常にそういうことばっかり考えていることに、
    ある意味感心(><)

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/12/13 17:02
    島津さん、こんばんは。

    あ、ども(^^);

    日本だって危険にさらされているのですからねー、
    常に緊張感を持って警戒すべきですね。
    いやほんと。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/12/13 17:17
    アフリカのレアアースを、虫獄が正規も非正規も含めて掘りまくっているのだとか
     ┗(・o・)┛ワオー!!
    っで、現地人に拉致され、コロされて炭坑を爆破しまくられているのだとか
    ┗(・o・)┛ワオー!!
        ┗(・o・)┛ワオー!!
             ┗(・o・)┛ワオー!!
    東大東島の村議会で、自衛隊の基地を、全会一致で所望さりたのだか。
    機関銃やら大砲乗せた虫獄船がガバガバ来ていて、おっかなくって漁船を出すのも菌玉縮んで命がけなんだってさ。。。
    男はそりだども、女性はどこが縮むのでしょうかw
    才才-おら!!w(゜o゜*)w知りたいカモ。。。
    そりを聞いた、沖縄馬鹿犬痴痔のデニーさん、、、
    自衛隊を、全部撤去させ、、、アミリカ軍も引き取ってもらって、虫獄と話せばにゃんにゃんだって言ったんだってさw
    L(・o・)」 オーマイガ!!アフォカ、、、
    あ゛、、、アフォだった。。。
    良い思いを虫獄からさせてもらっているのでしょうね。。。
    うらやもしぃ
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/12/13 17:47
    友一さん、こんばんは。

    そそ。アフリカに支援と称して借金背負わせて、
    「払えんなら身体で払ってもらおうかい▼▼メ」
    状態でしょうか。

    南国の知事さんも陥落しちゃいましたか。それは
    ♡なほうで。なにやらうらやおもしい気も。

    ちなみに、うちでは、いつ来るか分らないママさんのメールを
    局地的地政学的リスクと呼んでおります。

    ぴろぴろりーん。

    妻「何??」

    栗「あ、ヤホーニュースです。どれどれ?」


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2021/12/13 19:53
    月650円の格安スマホ、、、買ったら幸せに成るかもデスネ(・´艸`・)

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/12/13 21:03
    妻「あ、なによこれ」

    栗「この中には、我が家の幸せはないのでさわらないように」


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。