ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2567件目 / 全3062件次へ »
ブログ

週刊文春10/2号 破綻リスク危険指数ワースト10

10/2号の週刊文春に、「破綻リスク」売買市場が名指しする日本企業「危険指数ワースト10」、ということで特集が組まれています。
ここで挙がっている企業名がスゴイ!

詳しい内容は書けませんが、本を買って読んでください。

ちなみに、

1.アイフル
2.武富士
3.日本航空
4.ソフトバンク
5.エルビータメモリ
6.住友不動産
7.プロミス
8.西松建設
9.荏原製作所
10.大成建設

らしいです。


週刊文春 10月2日号
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/index.htm
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/27 21:38
    I LOVE JUNさん

    こんばんわ

    どうぞ遠慮なく。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/9/27 20:37
    こんばんは

    ネタ借りました
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/27 14:27
    I LOVE JUNさん

    こんにちわ

    ここに挙がっている企業の株を持つ方は心中穏やかではないでしょうね。
    ソフトバンクのニュースの中に、この記事が懸念されて売りが出ているなんてのも見掛けましたし、影響は多少なりともあるようですね。
  • イメージ
    JUNBOさん
    2008/9/26 19:19
    こんばんは

    げっ!早速読まなくちゃ
    (幸いノンホルダーでした。)

    週刊誌の売れ行きもいいだろうな。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/26 16:53
    ケロちゃん 

    こんにちわ

    以前いただいたCDSのリンク先役に立ってますよ。
    なにせ1ページ目から大成建設出てきてその数値の高さにwww
    この記事自体が多少オーバーに書かれているようですが、火の無い所に煙は立たないという表現がぴったりかもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/26 16:42
    ストリートアナリストさん

    こんにちわ

    皆東証一部上場の大企業ばかりで、破綻でもしたら社会的影響はとてつもなく大きいと思いますよ。
    ただ皆有利子負債多いですね。
    やっぱ投資するには有利子負債の少ないところのほうがいいのかなと思ってしまいますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/26 16:40
    yoc1234さん

    こんにちわ

    ある意味無責任といえば無責任かもしれませんね。
    記事によればCDSを元にしているらしいですけどね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/26 16:09
    お疲れさまでした  ○┓ぺこり

    リスト見ると『やっぱり?』
    って思う社名が並んでますww

    地合に救われて?
    目先上がっても、いずれ頓挫するかなぁ?

    触らぬ株に祟りなし?
    でつね?
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    リストを見る限りでは、借入金が多く、業界自体が苦しい企業ばかりです。さらに過去に不祥事を起こした企業も多いです。
    いずれも大きな企業ばかりなので、破綻すると大きな影響が出そうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/26 13:12
    こんな無責任なこと書いて株価操作で訴えられそうです。
    ショッキングに書くのはいいが困った週刊誌です。損害賠償訴訟を受けたら自社が倒産しそうですね。面白いですけれど。