$!WaTaNaBe!$さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全113件次へ »
ブログ

東京マンションネタ 2/2

D6a465d57   B240875fd  

●パークコート赤坂ザタワー、足場に続き、ゴンドラ転落。2名死亡


赤坂サカス・ミッドタウンに程近い、好立地で高品質な三井のタワーマンション。(現在分譲中)
思ったほど高額ではなく、将来価値が上がりそうなので、非常に興味があった物件なのですが・・・また事故が起きてしまいました。

契約者にとっては、入居の喜び半減、不動産価値も低下
デベ・ゼネにとっても、問題山積みです。
なくなった方のご冥福を祈ります。

写真はタイミング良く(悪く?)届いた3次販売の案内状
http://www.31sumai.com/mfr/A7014

-----asahi.comから拝借-----

 29日午前10時10分ごろ、東京都港区赤坂4丁目の高層マンション建設工事現場で、工事用のゴンドラが落下した、と119番通報があった。警視庁によると、ゴンドラに乗っていた男性作業員2人が一時閉じこめられ、救出されたが、2人とも搬送先の病院で死亡が確認された。

 赤坂署によると、亡くなったのは葛飾区柴又7丁目、福山昭一さん(40)と埼玉県三郷市早稲田8丁目、鈴木一男さん(52)。

 調べでは、ゴンドラは地下1階部分に落下し、大破した。ゴンドラは約2メートル四方の乗り場に腰程度の高さのさくが付いた構造。4本のワイヤでつり下げる仕組みだが、ワイヤをとめているはりが傾き、ワイヤが外れて落下したという。乗っていた2人はエレベーターの揺れを防止するレールの設置作業をしていた。

 東京都によると、現場は「赤坂四丁目薬研坂南地区市街地再開発組合」が建設中の地上43階、地下2階のビル。06年8月に着工し、09年6月完成予定。高さ約160メートルのビルに住宅のほか、事務所や店舗が入居する予定になっている。施工業者は大成建設という。

 落下したゴンドラは地上35階から地下1階まで移動できる。同署は、近くにいた別の作業員の証言などから、ゴンドラは高さ約30メートルの10階部分で作業中に落下したとみて調べている。

 現場のビルでは今年5月30日、32~35階部分に設置されていた足場(重さ約4トン)が約95メートル下に落下する事故があった。けが人はなかったが、前の路上に駐車していた車2台が傷ついた。都はこの事故で、再発防止の徹底を求める行政指導をしていた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。