みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1359件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第207話 究極のメンドクサガリ屋

317578241  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【ある日の監視小屋】
(鉄砲長) 「やることないしひまだなぁ~(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・
      あ!これいい!!」

(隊員1) 「鉄砲長この人が好きですもんね~アインシュタイン!」

(鉄砲長) 「『The most powerful force
       in the universe is compound interest』
       (最も強大な力は複利である。)」
       こんなこと言ってたんだね(^^ゞ」

(隊員1) 「この人もメンドクサガリですけど、
      鉄砲長も、、、いや、なまけもの?」

(鉄砲長) 「( ̄ー ̄; ヒヤリ」

********************* つづく
【解説!?】

【お金を2倍に増やす人が使う「72の法則」】
http://allabout.co.jp/finance/investment/closeup/CU20051031E/
ラジオ日経で、聞いてアインシュタインのことを思い出しました。

私は、自分の持っているパフォーマンス以上なら、売る人なので(^^ゞ
だから短期なのか中長期なのかわけわかめーなんだろうねぇ(笑)
注:でも株は売り切ったことはない(^^ゞ

私はこれを言いたいんじゃないなくて、
この人の面白エピソードや舌を出した写真が好きなんです。(^^ゞ

子供のころの夢は『発明家になりたい』でした。

「相場にあっかんべーな人になりたい by 鉄砲長」

極めてSな発想ですが、、、
でも相場が下がってニヤニヤするようなタイプなのは確かかも。

アインシュタインは、【究極のメンドクサガリ屋】だったぽい。
格言とかをしらべると面白い物が出てきますねぇ

「わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。」

「どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」

「熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。
まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、
一分間ぐらいにしか感じられない。
それが相対性というものです。」
↑こう言うの大好き♪

物理学者ではあるんですが、
こう言うのを考えるとあんなユーモアさがいいなぁー!って
いうのも必要なのかもと思うことときどきありますよん♪

私は投資の教科書は読まないんですが、
解釈のしようを変えて
いろんなところにヒントを得たりします(^^ゞ

※写真ここで作りました。(Webで見つけてきた!)
http://hetemeel.com/einsteinform.php
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 06:58
    >たけちゃんマンさん

    >アホになれ
    バカになれ
    変人になれ

    これって意図的にはかなり難しいことかも(^^ゞ

    >少しでもアイン様に近づこう!
    俺もこんな前向きさ好き♪(*^^)v
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/8/30 23:17
    アホになれ
    バカになれ
    変人になれ

    コレオレノカクン

    なり。

    少しでもアイン様に近づこう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 23:09
    >ルルララさん

    >うちの子も「発明家」になりたいって言ってたことが!
    俺みたいになったら最悪ですよね?(笑)
    ルルさん、絵書いてたでしょ?
    でもそっくりなんですよ。

    私も幼いころに絵を書いて、
    もしかしてこの子才能があるんじゃ?
    と言われたことが(笑)
    でもオッキクなったらこんな感じになってしまいました。
    バタリ (o_ _)o ~~~

    >将来、天然桃になるんでしょうか? ψ(`∇´)ψケケケ
    きっとおいしいと思いますよ!
    天然桃になったら?ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/8/30 22:58
    ああ、かなり気になる。

    うちの子も「発明家」になりたいって言ってたことが!

    将来、天然桃になるんでしょうか? ψ(`∇´)ψケケケ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 22:02
    >2太郎1姫さん

    >感慨深いですね。なんだか嬉しいです。
    意外と人間味にあふれる人だと思いますよ!
    何かを発見したからえらいとは私は思ってないんです(^^ゞ

    >究極のメンドクサガリ屋か。確かに!
    たぶん、発見もこういう人だから
    できたのかもしれないですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 21:54
    >ケロコさん

    >今月(8月)の取引はとても難しくて・・・
    なかなか利益は出ませんでしたよ~~。

    みんなそうだと思うのね(^^ゞ
    難しいなぁーと思うと難しい相場にもなるし、
    逆に手が出ないとおおえば、
    そう言う相場になってしまうと思うの。

    >アインシュタイン?
    あのベエ~ってしている人ですよねえ~。
    そう!あの写真は、
    どうやら新聞記者に「笑ってください」って
    言われてとった写真らしいね。

    >実は・・たいして・・知らなかったりします・・。
    >はずかしいですわ・・・。

    NONO!
    それをはずかしいと思うことは悪くないよ!(^^ゞ
    ちょっとした興味から、
    いろんな物を吸収してみたいって
    思ってくれることが大切だよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/30 21:45
    >つぼおしさん

    >私の日記のどのあたりでメンドクサガリ屋を感じたのですか?(笑)
    あは!ないしょ!(笑)

    >ヘルパーとして訪問する先の利用者さんで「めんどくさぁ~」「あぁ~やだやだ」が口癖の方がいらっしゃいます。

    でも、仕事中つぼおしさんも
    同じこと思ってるんじゃないっすか?(^^ゞ
    そう思ってない仕事って続かないんだなぁと
    おもうことありますもん(笑)
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/30 15:23
    こんにちは。
    アインシュタインってそういう人だったんですね~感慨深いですね。なんだか嬉しいです。究極のメンドクサガリ屋か。確かに!
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/8/29 23:14
    鉄砲長さんこんばんわ。

    今月(8月)の取引はとても難しくて・・・
    なかなか利益は出ませんでしたよ~~。

    最近売った株もその後グングン上がってきちゃって
    買い戻せない状態になっているし・・
    なかなか難しいですねえ~~。
    特に今月はオリンピックもあって
    取引が難しかったなあ~って思います。

    アインシュタイン?
    あのベエ~ってしている人ですよねえ~。
    超有名人ですが、
    実は・・たいして・・知らなかったりします・・。

    はずかしいですわ・・・。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/8/29 09:01
    わかりました?メンドクサガリ屋だって(笑)
    私の日記のどのあたりでメンドクサガリ屋を感じたのですか?(笑)

    ヘルパーとして訪問する先の利用者さんで「めんどくさぁ~」「あぁ~やだやだ」が口癖の方がいらっしゃいます。
    自分自身を見ているようで 無性に腹が立ちます(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 16:09
    >つぼおしさん
    あはっ!うろうろしてるのばれてる!
    (o;TωT)o" ビクッ!(笑)

    もしかして、「メンドクサガリ?」
    さっきつぼおしさんの日記見て笑ってたんで(^^ゞ
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/8/28 16:05
    呼びました? 放置プレイのつぼおしですけどぉ。

    もう買いを入れるのも 売りを入れるのもお休みしてます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 15:56
    >ひさっちさん

    >これ凄く気に入りましたw
    いやーん♪この言葉が一番私も好きっす(笑)

    >今度飲み屋で可愛い子が付いたら言ってみますわw
    やるぅー(^O^)/
    俺もちょっとつかって見たいかも!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/28 15:52
    こんにちわ

    >「熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。
    まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
    ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、
    一分間ぐらいにしか感じられない。
    それが相対性というものです。」

    これ凄く気に入りましたw
    今度飲み屋で可愛い子が付いたら言ってみますわw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 15:33
    >彩泉さん

    >今日は夜勤ですか??珍しく昼間いるな・・と思って。。(^-^)追跡~

    (◎-◎;)!!みつかっちゃった(笑)

    >こういう物理学系の偉人伝記は読みませんでした(^^:
    昔から興味があった人ではあるんだけど、
    Webで読んだよ(^^ゞ

    >私もこういうタイプ。。どうにかなるでしょ??って思ってしまう(^^;

    決めるのは相場だし、
    自分が判断するのは入口と出口だけだよね?(笑)

    >めちゃ読んだけど・・どれもね~。。帯に短しタスキに長しで、「これだ!!」って言うのはなかったかな??

    トレード手法や投資の偉人の本とか
    ほとんど読まないんで(笑)
    自分がそうなれるかは別問題でしょ?
    もしそうなれば、みんな儲かってるし(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/28 15:28
    こんにちは

    今日は夜勤ですか??珍しく昼間いるな・・と思って。。(^-^)追跡~

    こういう物理学系の偉人伝記は読みませんでした(^^:今日初めて見たのですけど面白いですね。。

    >わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから
    これなんか特にww私もこういうタイプ。。どうにかなるでしょ??って思ってしまう(^^;普通に後先考えない・・かも??(--;

    >私は投資の教科書は読まないんですが、
    解釈のしようを変えて
    めちゃ読んだけど・・どれもね~。。帯に短しタスキに長しで、「これだ!!」って言うのはなかったかな??色々読んでみて少しづつ良いところをくっつけた・・って感じで。。セミナーは面白い。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 11:39
    >ひよこさん

    >このほんわり立ってる前髪もいい感じをかもし出してますねっ!

    ちょっとおちゃめなじいさんってかんじ♪(笑)

    >普通の人がA→B→C→Dと考えてたどりつくDを、
    A→Dと間を抜かして一気に思いついたりするそうです。

    上は論理的思考なんだろうね。(^^ゞ
    物を考えるときや記録としてのこって参考になるのは上
    下はわけわかめーだから(笑)
    物事を順序だてて考えることも実は大切!
    この人は暗記をしない代わりにノートを取る人だったらしいですよ。

    >人の心に残る言葉を残せる人は、脳が欠けているのかもしれません(笑)
    これも、面白い発想ですよね♪

    発想って何かの壁を取っ払うことで
    生まれたりするとおもうんですけど、
    自分の絶対って何かが邪魔してるとか
    ちょっと考え直して見るか?とか思うことで
    違う方向を見出せたりすることもあると思うんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/8/28 11:29
    よく知らなかったですけど、面白いですね♪
    このほんわり立ってる前髪もいい感じをかもし出してますねっ!

    歴史に名を残すような天才は、実は脳の神経の一部(?)が欠けていて、
    普通の人がA→B→C→Dと考えてたどりつくDを、
    A→Dと間を抜かして一気に思いついたりするそうです。

    だからこそ、普通じゃ思いつかない発想ができる。
    (確か、「バカの壁」に書いてました)

    人の心に残る言葉を残せる人は、脳が欠けているのかもしれません(笑)
    これも、面白い発想ですよね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/27 23:58
    >笑福来 株楽さん

    なかなか行けてなくてごめんチャイ!株楽師匠!
    →明日、夜間作業だから
    昼間も通じてみん株してると思いますけど(笑)

    >俺の事かと思った。。。

    え!?(笑)
    いい意味での手の抜き方って必要じゃないですか?(^^ゞ

    私、バスケットボールとかしてたんで、
    いつもはしりつづけるとプレイが
    煩雑になるって言うのはわかるんです(^^ゞ

    このへんっていわなくても
    株楽師匠はわかりますよね(*^^)v
    短期でも中長期だってそうかなぁ?と思いますよ(^^♪
    一瞬で他人を抜き去るには瞬発力が必要な時だって
    長くプレイがしたければ、
    どこで体力を使うかとか考えながらプレイするし。

    >相場の格言みたいですね。
    Webで検索すると
    もしかしたら格言が好きな人が集めてるかも!
  • イメージ
    株楽さん
    2008/8/27 23:48
    こんばんは♪

    >究極のメンドクサガリ屋

    俺の事かと思った。。。

    >「わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。」

    相場の格言みたいですね。
« 前へ 1